2010osaaka手作りフェア
1年に1度2010osaaka手作りフェアがマイドームおおさかで開催されます。
連日の猛暑、1人では絶対行かない・・・けれど
お友達と一緒ということで、気合を入れて行って来ました。
おもちゃ箱をひっくり返したー混雑振り。
元気な奥様ばかりいてはります。
b0069630_21341759.jpg

3階から順次くねくねと夥しい店舗の数々。
手芸材料の投売りのようなお店も有ったり、手仕事好きにはたまりません。
いっぱ~い!欲しいものがありましたが泣く泣く最小限に留め、
それでもレース・ゴム紐・布・パッチワークのキット・編みぐるみ
手芸材料方々・・・
友達と手にとって吟味しながらくまなく見て周り
日頃のウォーキング不足はほぼ解消されたかと思えます。

なんと、たんぽぽさんでお馴染みの似顔絵コーナーがありました!
先日の笑像画展で公開済みの作品。
たんぽぽさんの作品も見えます。
b0069630_21515928.jpg

今日はたんぽぽさん来てはりますか?と「ぽん太」さんと言う方にお聞きすると
明日だそうで、それは残念。
「ぽん太」さんの師匠はたんぽぽさんと同じたなか先生、
道理でいいお顔を描いてらっしゃいます!
b0069630_2281170.jpg


帰りは冷房の中から出るのが恐いと思いつつ・・・
噴水型ドライミストと言う霧のカーテンをくぐります。
気温差が5℃有るそうですよ。
b0069630_2157744.jpg

街路樹の植え込みのつつじが水が欲しくてうなだれているのを
大きな散水車が来て潤すところを通過して、

帰りは船場センタービルに探し物を・・・
梅酒やブルーベリージャムを作った時に貼るシールを見つける為です。
TVの「猫のしっぽかえるの手」の中でベニシアさんが良く使ってらっしゃるシールが
目下の気になるものでしたが、舶来雑貨屋さんにも有りませんでした。

帰るとこのお方は、おかあさんお疲れ様、ささ、すず風をばどうぞ。
b0069630_22131471.jpg

ほらほら・・・
b0069630_22144055.jpg

等と言うのでしたー。



くりむの上の写真
 お母さんこれ、大事なんでしょう・・・ふっふっふ
欲しければ、おやつよこしなさい!
(くりむ)

あーそれは、思い出の大切な団扇、
ガジガジは止めて頂戴!
ガムで手を打ち魔性ましょう。
そうしましょう、そうしましょう (母)

2枚目のくりむの写真
へろん~
ええよぉ
 (くりむ)
by tosa4351 | 2010-09-03 22:20 | あちこち | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13916276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんぽぽ at 2010-09-03 22:57 x
おー!ぽん太さん。
繁盛しているようで良かった\(^o^)/

このフェアはとても気になるのですが、一度も見て回ったことが
ありません(^_^;)

いかにクラフト人口が多いのか実感しますね。
来年こそはぜひ!
Commented by tosa4351 at 2010-09-03 23:11 x
たんぽぽさん♪
私も手作りにまさか似顔絵が有るとは思わずにびっくり!
たんぽぽさんは来ているのかと思いました。
ぽん太さん繁盛しています、一回りすると又違う方でしたし^^♪

そうなんや、見たことないの是非楽しんで今度は見て下さい。
ちいこさんやレイさんかよちゃんアイトワの皆さんをごっそりご一緒したい気分でしたよ。
そうそう暑い中沢山来てはりましたクラフト凄い人気です!
Commented by mokopyon819 at 2010-09-04 10:26
ひゃぁぁぁぁぁぁ
知らなかったです

リンクして、いろいろと見せて頂いたら
アクエリアスさんのワンの絵・・・
なんて可愛い

実物が見てみたいと、思ったのですが
今日は、もう行く時間がありそうにありません

こういうイベントは、大好きですし
楽しいですよねぇぇぇ

来年は、気をつけてみてみます
Commented by かよ at 2010-09-04 21:39 x
うお~~~~ いや~ん 行きたいや~ん 血沸き肉おどるですな~
あ~~キットが ほしいですぅ あっ! 布もみたいし あ~レースも~
できれば ビーズとか あ~あ~ もう みてるだけでもええです。

サイフの紐もゆるむかな~ う~ん もう 作ってみたい症候群です

そう 羊毛フェルトとか ううううう~

で くねくねのあとの漢字なんて読むん? ん~
あ~たんぽぽさんの~出張ですか~

ほほう なんやうれしなるね~ 知ってる人の思わぬところでみつけると
ひひひひ
シールなかった? どこにあるんかな~

くりむちゃん ガムでよろしいのですか? ガムいくつで・・・・

Commented by tosa4351 at 2010-09-04 22:48
COCOママさん♪
ちくちゃんがお留守の時のCOCOちゃんの寂しそうな心もとない
様子は本当に弟を思う優しいお兄ちゃんですね。
ちくちゃんもトリミング後はお疲れの様子・・・。
池に写った夕焼けの写真は素晴らしかったです。

今年は大変暑い日だったのに拘わらず、クラフトファンが多く
根強い人気が有るのがわかりました。
1日では見切れない数々のブース。
体験コーナーも沢山の分野であって簡単に仕上がるように用意されています。

来年は9月9日金曜と10日土曜ですって。
お母様と如何でしょう(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2010-09-04 22:59
かよちゃん♪
先日の人形教室でエプロンを買ってくる約束をしていた催事ですが、
エプロンの思っていたのは全く無かったんです( ̄ー ̄;)
クラフトもサイクルが早いものはあっという間に変わって仕舞ったようです。
ビーズも様々で専門的な物からキット物沢山有りすぎて、
人が多すぎて飛ばし飛ばし、それでも全体を見て回りました。

くねくね・・・ごめんなさい自分では書けないけれど、漢字に変換してくれたんです。
「おびただしい」です。
ほんと、家に帰ってあれこれ買えばよかったと思うことしばしば・・・
是非是非お勧めですよ、来年は9月9日金曜と10日土曜ですって。
又お声をかけますね^^
Commented by chorohico at 2010-09-05 14:16
うわー!すごい人!ほんと関西のおばちゃんパワーは猛暑にも負けないのかも(笑)
先日、似顔絵も描いてほしいな、、と思ってたんですが、汗で妖怪になった自分を描かれるのは困るのでやめました(苦笑)
くりむはん、気が利く!と思ったら、、やはり交換条件付きの脅迫でしたか(苦笑)
Commented by tosa4351 at 2010-09-06 09:27
ちょろひこさん♪
凄い熱気で、冷房も何のそのその、クラフトは広く人気が有るんですねー。
混雑していると見づらいので次に行く時の作戦(?)を練ったりしたけれど来年になったらきっとすっかり忘れます。^^;
うはは・・確かに、暑さで鏡を見ると自分の妖怪顔にびっくりしますトホ
ちょろひこさんの似顔絵、今度描いてもらってください♪
くりむの顔の表情がくっきり違うでしょうー甘い飼い主です(><
Commented by daimon84arare at 2010-09-06 19:03
くりむちゃん、すごーくママ想いだね(^O^)
私が、こんなことされたら、もう抱きしめて舐めまわしちゃう(*^_^*)
大阪のおばちゃんたち、みんな元気だね。
私は手芸が苦手で、必要に迫られないとやらないタイプ。
昔は、チクチク縫ったり、刺繍したりが好きだったんだけど、目が悪くなってから(老眼?)おっくうになっちゃって・・・・
眼鏡をすればいいんだけど・・・・・目だけ若くなりた~い(^。^)y-.。o○
Commented by tosa4351 at 2010-09-06 21:45
daimon84arare さん♪
いえいえ・・・最後の「実は」をクリックしてみて下さると
お解りだとおもいますが・・・取引上手なくりむが見えてきます。
そうですね、目がだんだん色々支障をきたして、しかも根気が失せてきて手仕事の面白さが味わえなくなってきました。
目って大切ですねー。
刺繍をされていたんですか、1針1針の細かい作業は大の苦手でしたー
目がほんと、大切にしなきゃと今気が付いた・・・・無念
Commented by ぽん太☆ at 2010-09-07 19:44 x
こんにちは~会場で少しお話させて頂いたぽん太です!
たんぽぽさんにブログを紹介していただいてやってきました(*^。^*)
お~私がいる~!!
うつむき加減がGOODです。
載せて頂いてありがとうございました♪
また来年お待ちしています\(~o~)/

くりむちゃんかわいいですね☆
Commented by tosa4351 at 2010-09-08 15:36 x
ぽん太さん♪
コメント有難うございます。
こんにちわ~先日はお仕事中にかかわらず、お話頂いて恐縮でした。
たんぽぽさんと同じ師匠に仕えたとは!やはり上品さは共通ですね~
似顔絵の目が綺麗です^^
あの賑わいの中凄い集中力に感心しました。
内緒で撮らせて頂いてなんですが・・ええでしょう^^;
ブログアップの許可たんぽぽさんに頂きまして、勝手ですみません。
来年渡しに行きますから~(覚えてなかったらご免ねぇぇ)
Commented by mokopyon819 at 2010-09-10 09:23
来年は、トールの先生と行きたいと思います
ありがとうございます♥
Commented by tosa4351 at 2010-09-10 19:00
COCOママさん♪
会場の受付で住所や名前を書くと次からお知らせが来ます。
混雑しますが1日目が品揃えが多いようです。
是非お勧めします(*^_^*)
<< ど根性スイカ 暑くても京都 >>