ど根性スイカ
夕闇の迫る前の空は高く見えて秋のようですが(5日)
日中は相変わらずの猛暑です。
b0069630_2051446.jpg

その中、逞しい生命力を見せるのは
嵐山の人形教室の庭の大賀蓮と面高
b0069630_20552515.jpg

睡蓮鉢の底の栓を押しのけて地下茎が出てきました。
b0069630_2056698.jpg


うちの近所の川の土手のブロックの隙間から
b0069630_20595692.jpg

スイカが育っています。
b0069630_215951.jpg

これは3年前同じところにたまたまスイカが育って大きく実ったところで
コロコロと川に落ちてしまいましたが、
ど根性スイカとA新聞の地方版に掲載された先代のお話があります。

わんこ仲間のロンちゃんのおばちゃんが今年の7月始め頃、スイカの種をこの辺りに
投げたそうですが、見事根付いて実までなってしまいました。
水遣りはおじさんが引き受けて今日の運びとなっています。

橋を隔てた川べりには花咲かおじさんが草を抜いて耕して、
お花を咲かせて地域の方を癒してくれています。
こっちは花より団子・・・・。

その川べりを散歩するこのお方。
どんどん歩を進め、
b0069630_2211954.jpg

ひょっとしたら後を付いてくるおとうさん、迷ってなぁ~い?と、角を曲がる寸前で気遣います。
b0069630_2205578.jpg

おとうさんが姿を見せると安心して又どんどん・・・
角に来ると又後ろを振り返って
     ちゃんと来てるぅ?
b0069630_21165146.jpg

      待つし・・・
b0069630_21173698.jpg

     ・・・可愛いと、親ばか全開。
by tosa4351 | 2010-09-06 21:19 | わんこ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/13939075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2010-09-06 23:17 x
ひょえ~~~ きれいな空やね~ 出来るぅ ことなら~♪
ず~っと 見ていたい できれば ひとりで~

やらなあかんことあとまわし~

あっ! ガスコンロの火を 消して~

く くわがたの 先みたいやね~ うんうん ぎざぎざしてるとこ あれ~
なんかに みたてるん 悪いくせ~

そうそう その スイレン鉢 私 ものすご~気になって 行くたんびに
見てるんやけど・・・・切りたくなるねん あ~あかんわ~

どうなるか 知りたいねん

ほっといたら ど~なるかに切り替えることにする・・・・
スイカ スイカ 誰 食べるん?
うん! くりむちゃん かわいいよ 待つところ かわいい 猫にないな~
Commented by ぴあのママ at 2010-09-07 07:20 x
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

ど根性さんがいっぱい!さすがtosaお姉さまの観察力素晴らしいです☆

くりむちゃん、ウチワをどーぞしたり、道案内して振り返ったり。
小さな頭で色んな事をいっぱい考えていますね、tosaさん分ります分ります、本当に愛おしいですよね。

あっという間に9月になりましたねー。
今年の冬はすっごく寒いとの噂。
「暑いですねー」がご挨拶だったのに「寒いですねー」ってなるのかなぁ。
Commented by tosa4351 at 2010-09-07 09:31
かよちゃん♪
わー綺麗!と見上げた空の雲の形、白鳥の翼みたいに見えて
散歩で歩く度に見上げて、翼が少しずつ大きくなって、
羽ばたいている様にいい感じ~でしたよー。
ふむふむ、形はかよちゃんのクワガタの先が近いかもねー^^;
え、ガスコンロの火大丈夫?よく気が付きましたね。

蓮の根、このまま成長して花が咲いたり?
かよちゃんが気が付いてくれたけど切りたい衝動に駆られるんだ、
そうそうちょっと待ててあげてねー

猫も可愛いよ、名前を呼ばれたらお返事するの、わんこはしないよ。
Commented by tosa4351 at 2010-09-07 09:45
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんおはようございます^^
ぴあのちゃんトリミング後の潮風は気持ち良かったでしょう。
携帯から2枚も写真投稿できるんですね、
知りませんでした。

わんちゃんは傍で寝ていても朝になるとお早うってしっぽを振って
にこにこ挨拶しますね、それも可愛いといつもおもいます。
ワンちゃんの居るお家は皆そうなんでしょうね。
ぴあのちゃんも今朝同じだったことでしょう。(*^_^*)

気象の長期予報、この冬は寒そうですが、想像できない暑さですね。
草木も虫も鳥も皆戸惑いますねー
Commented by chorohico at 2010-09-07 13:06
立派なスイカ!いつもの川原にもきゅうりやらトマトやら出来てることがありますが、今年は暑さと水不足からか全然見かけません。。

その親ばかな気持ちわかりますー!!
うちも主人と出かけるとちゃんと主人を待ってるちょろこがいて、「待っててくれたん?ありがちょー!ちょろこはかわいいにゃー」と赤ちゃん言葉の主人に噴出しそうな私です(笑)
Commented by tosa4351 at 2010-09-07 19:27
ちょろひこさん♪
よくこんなブロックで土が見えないのに育つもんだと思います。
収穫時期を確認のポンポンと叩くのも難儀。^^;
今年は川原の胡瓜やらトマトにも異常気象で育たないんですねー

あはは・・ご主人の様子が想像できて笑っちゃいました。
家族の一番の地位に置いているのかな、
ワンちゃんが家族に居る嬉しい話題です♪
Commented by daimon84arare at 2010-09-08 13:48
本当にド根性すいかだね。
しかも土手で育っているところがすごい!!!
おばあちゃんの投げた種が実をつけるなんて、なんてロマンチックなんでしょ❤
誰かスイカ食べたのかなあ・・・・切ったところを見てみたいです。
振り向く、くりむちゃん♪ パパはたまりませんよね。
どこの御主人もワンコには赤ちゃん言葉なんですね。
もち、我が家もいっしょだよん(^O^)
Commented by tosa4351 at 2010-09-08 15:48 x
daimon84arare さん♪
スイカの育っている岸の方はあまり日光に当たらない方なので
甘さは如何でしょうね?
まだそのまま育っています、足の長~いおじさんが柵を超えて
採る役目だそうで、ロンちゃんのおばちゃんの指示待ちだそうですよ。
他のものも挑戦したら?と盛り上がっています~
daimonさんちは6わんこ分、可愛さがあって毎日嬉しいですね^^
<< 小さいポーチ 2010osaaka手作りフェア >>