冬布団に
秋分の日が近いのにほんとに秋が来るのかなと思っていると、
関西では秋分の日にコロッと空気が変わって秋になりました。

秋分の日から2日程経って、このままじゃ風邪ひきそうとやっとこさ
冬布団を出そうとしたら、早速この方に乗っ取られました。
b0069630_10223142.jpg


台所で夕飯の支度に豚肉を切っていると、くりむがおもちゃのたまごちゃんをくわえて来て
「投げてー♪」とおっしゃる。
投げると今度はちゃんと持って来て、何度かくりかえし。
わー凄い!交換条件なしに純粋に持ってくる従順なお手本わんこになった!
と思ったとたん、持って来なくなって、ようやくお肉の匂いに釣られて
懸命に走っているのだと気がついた。
         そう、そんな事あった?
b0069630_10273767.jpg




やれやれ、市の美術館に出す絵がようやく出来ました。
これは去年の絵。
今年は(いつも?)これでいいのかな・・・と言う絵です。
b0069630_6251195.jpg

by tosa4351 | 2010-09-28 10:37 | わんこ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/14100059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2010-09-28 12:16
私はまだ夏布団のまま、長袖着てちょっと寒いな、、と思いつつ寝てます(苦笑)
くりむはん、お肉を何と間違えたのかな?ちょろこはちゃんと分かってるようで、野菜を切る音は知らん顔、魚を切る音で飛んできます。お肉の音とも聞き分けてるみたい!

絵、色使いが素晴らしい!幻想的な感じもあり、でもポップなようにも見え、すばらしいです!
Commented by ぴろ☆ at 2010-09-28 17:50 x
お久しぶりです~こちら横浜も急に肌寒くなりました。
くりむちゃんも、お布団が大好きなのですね!
今日は、ゆきちゃんも冬支度をしました♪
tosaさんの絵、素敵です!
Commented by かよ at 2010-09-28 20:46 x
いやん
素敵 素敵
青がええですな~

青 濃~い 青じゃなくて なんや飛び出てくるような印象的な青~
ブロックになったり 斜めになったり

真ん中のおじさんが となりの若い青年の足と対比して なんや
すっくりとたってるかんじ すごいな~
くりむさんは 人物画 専門?
あっ! 見たことなかった 初めてや~ 

やっぱり お教室で お人形が立体的なかんじが わかった気ぃがした
わたしの人形なんや のんべんだらりぃって感じやもん

足は やっぱり足ぃやないと~ 顔はかお~
ん~ くりむちゃん 寒いですか~ 私時々まだ扇風機つけてます。
Commented by tosa4351 at 2010-09-28 21:52
ちょろひこさん♪
そうそう、私の場合は寒いなと軽いなが一緒になって寝てられなくって
ついに重くて暑いな、と日によって感じる・・(苦笑)の冬布団に替えました。
くりむはお肉をもらえると思っていい子を発揮していたみたいですよ。
うちも音でぶっ飛んでくる時もあります。
茹でた大豆缶のパッカーン!とかね^^;
でも包丁の音とは面白い!

絵を描いても見せなくちゃいけないとは、自分の思いとはちぐはぐな
趣味です。励みになる感想いただいて有難うございます。
Commented by tosa4351 at 2010-09-28 22:05
ぴろ☆さん♪
暑かった夏がちゃんと秋分の日からこちらも過ごしやすくなって、
ほっとしています。
ゆきちゃんはパネルヒーターを設置で冬支度・・
そう言えば今年もあと3ヶ月ですね。
お恥ずかしい絵を褒めていただいて有難うございます。
Commented by tosa4351 at 2010-09-28 22:13
かよちゃん♪
そう、青が好きな色だけど、会場では甘い色で良いとは限らないそうなんです。
青の濃淡で描いていると落ち着くんですがぁ
ピカソなんか青の時代なーんて言うのがあったけど、それとこれは
お話にならない・・・トホホ^^;
右の青年は神戸に行った時、外人さんばかりの家族連れが公園の
池で子供達を遊ばせている所を遠くから写させてもらったの。
人物は形がおかしいとすぐ分かるから難しい~

くりむは寒がりで、ベランダで日向ぼっこをしている^^;
Commented by ararankoharun at 2010-09-28 23:54
うちもすでに冬布団ですぅ
頑張って夏布団かぶってたけど さむーて丸なって 
手やの足やの出んよーにするんに疲れて目覚め
あきらめて 冬布団にカバーを掛けました
そしたら ぬくぬくでしゃーわせ♪
こないだまで 冷房24時やったのにねー
激変で 風邪にひそーです 
うちも犬達がいっちばーんに ふかふか布団にダイビングでした(笑)

この絵。見させてもろた絵でしょ~
ステキやったー
今度も同じところ?
日曜日やっててくれたら いいのにな~ いいのにな~
Commented by mokopyon819 at 2010-09-29 12:01
うわぁぁぁぁ
素敵な絵ですねぇぇ

このトルコ色に近いブルーがとても好きで素敵です

私も絵が掛けたら・・・と思います
トールも自分で描けたら、いろいろできるのに
絵心の無い私は、塗り絵状態です(T-T)


ホント、夜間はめっきり肌寒くなりました
我が家も、しっかり冬の羽毛です
夏場も、エアコンをガンガンいれるCOCOパパなので
厚めの夏の羽毛ですが、窓を閉め切っても丸まって寝る始末

奈良は、いっきに冷え始めました(笑)

今年の冬は、寒いのでしょうか・・・・・
Commented by daimon84arare at 2010-09-29 12:16
私も毛布を出しました。
掛け布団は、まだ夏掛けですが、さすがに寒くって毛布のお出ましです。
ハニーも今は布団の中に入り込んで寝てます。もちろん私に抱きしめられて・・・・❤
Commented by tosa4351 at 2010-09-29 19:32
ちいこさん♪
夏布団、私と同じぃ同じ~
夏蒲団では妙に熟睡出来ない寒さでしたね^^;
しかし、夏の暑さは冷房無しじゃ命が危険にされられる恐ろしさ、
一度冷房をかけ始めると止められない暑さでしたね。
散歩で会う毎に修行を積んでいるみたい・・・なんて言っています。
ちいこさんも熱中症をちょこっとかすって他所事じゃ有りません。
これからが私は歳と共に思いやられます。

去年は遠くまで来てくださって有難うございました。
今年は無いですよ、上手くないです^^;
目に毒ですから・・すみませーん。
Commented by tosa4351 at 2010-09-29 19:40
COCOママさん♪
お褒め戴いて有難うございます。
COCOママさんの写真を見ていたら、充分芸術の素質を感じます。
弟さんも絵を描かれることですし、描く機会が有ったら
すぐ上達されますよ。

夏の初め、冷房の体感温度がご主人と異なるので夜間の冷房は寒くて
困ると良く聞きました。
冷房の設定温度が夫々に違いますしー冷えすぎると又不快感が残りますね。
秋の夜長になって虫の音も心地良い貴重な爽やかな季節になって本当に良かったです^^。
気象庁の予報もいまいち信用ならないですね、
どんな冬がやってくるのかしら・・・
Commented by tosa4351 at 2010-09-29 19:45
daimonさん♪
うふふ・・・毛布とはあとのある本毛皮ですね(*^。^*
そうれはそれは暖かさが格別だと思います。
夏は決して布団の中にもぐらなかったのに、布団を上げてくれるように
カリカリとうちの子も要求するようになりました。
<< 人形製作とお喋り 先生の人形展 ちょっと高知 >>