土手の生き物
b0069630_1947889.jpg

去年より10日も本格的な彼岸花が咲く時期が遅れてしまいました。
それでもまだこれからのようです。
b0069630_19535413.jpg
b0069630_19541685.jpg

紫苑
b0069630_19551919.jpg

散歩道の川沿いを国道を越えた道は行き止まりになって安全な所。
はい、自由に走っていいですよ~
b0069630_19584764.jpg

急にそう言われてもしっかり付いて来る大人なわんこになってきました。
b0069630_200272.jpg

そばに有るこの川にはヌートリアやアライグマが住んでいるらしく
見た人も居るようです。
柵の外に長ーい抜け殻を見たくりむがおどおどと後ずさりして
吠えていました。(^^;
b0069630_19575992.jpg

by tosa4351 | 2010-10-02 20:12 | わんこ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/14132942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2010-10-02 20:21
くりむちゃん、風に吹かれ(?)楽しそう❤
すごーく、いい顔してるね。お花もきれいで散歩楽しいね。
土手にこんなにたくさんの花・・・・・いい所に住んでるね。
アライグマもいるの?見てみた~い。
私の住んでいるところは、たぬきだらけ^^;
Commented by pianomama1 at 2010-10-03 10:57
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

わぁ、自然界も秋のお花が綺麗ですねー。
飛びそうな、くりむちゃん。お耳ダンボも可愛いです☆
素敵なお散歩コースも楽しい季節ですね。

アライグマさんは雑食なので繁殖も早いと伺った事があります。
結構、爪や歯も鋭いとか。
くりむちゃん、ママを守ったのね、すごいわ!

おばあちゃんのタルトタタン、ピンポーン。
京都に行くと食べたくなります。
お取り寄せは出来ないし、カフェでも売り切れちゃうことも多いんですよ。




Commented by tosa4351 at 2010-10-03 11:01
daimonさん♪
ちょっとの間に多や畑がどんどん開発されたような所です。
野鳥がまだ見られますが以前畑を借りていた頃は収穫間際の
トウモロコシを鋭い爪でかきとられた残念賞の記憶がありました。
きっとアライグマの仕業と言うことでしたが本物を見たことが有りません。
あとこの川には、どんなに川が増水しても亀の家族が流されずに
住んでいます。
Commented at 2010-10-03 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2010-10-03 11:14
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんにちわ^^
ハリネズミのケーキよく写真に撮れました。
一つの作品に見えて食べるのが惜しいようです~
ぴあのちゃんパパさんに抱っこされて眠ったんですね。

季節が行きつ戻りつでお花も戸惑っている様子に見えます。
自然と相談の野菜や花は今年は暑さの影響も有りそうですね。
散歩していると風にもうすぐ金木犀が匂ってきそうな気配も感じてきます。
私はほんのこの頃、アイトワでおばあちゃんのタルトタタンを聞きました。
ぴあのままさん流石です!美味しいと聞きました^^
Commented by tosa4351 at 2010-10-03 11:20
鍵コメさん♪
驚きました!巧みな攻撃でどうしていいかわかりませんね。
防ぎようがないのも怖いこと。
処置方法もお知らせ下さって有難うございます。
Commented by ちょろひこ at 2010-10-03 12:49 x
いつもの川原でも彼岸花があちこち咲いています。晩秋には引っ付き虫になる草花が花盛り(苦笑)
ヌートリアも泳いでるのを見ました!でもあらいぐまは見た事ない!いるのかも。。
ヘビの抜け殻、昔祖母は財布の中に入れてましたが、私は拾う勇気はありません(苦笑)
Commented by かよ at 2010-10-03 14:30 x
ひょえ~~ 彼岸花が もう咲いてるぅ
きれいや~ まさか お教室の彼岸花も咲いてるぅ? はやく見にいきたい~
コスモスもきれいやな~ ピンクうすいコスモスと こいコスモス 混ざってるん あえて混ぜて 種まいたん? そやけど 家の団地に咲いてるコスモス 白まざってるな~ 単色で コスモス育てない!とか・・・・
きれいや~ ずいぶん前やけど コスモス 育てたくて 苗買いにいったら もうなかった はや~ それから コスモス好きも うすれていき
今 育ててみたいんは 白のランタナよ~
シオンもええな~ シジミチョウが かくれてるぅ もしかして 直視できない 私へのご配慮ですか~
なが~い 抜け殻って くりむさん・・・あれですか! まさか!
へ ではじまる 生き物ですか!
くりむさん かっこいいです その はしってる姿 口あいてる かわかへん? あっ! 又 へんなとこ気になってしもてる~
秋は ええですな~
Commented by mokopyon819 at 2010-10-03 16:38
なんだかんだ、暑い暑いと言っていても
涼しい風が吹き始めると
待っていたかのように、彼岸花が満開ですねぇぇ

やはり、植物達は、しっかり秋を感知していたようですねぇぇ

先日、奈良市在住の友人から
住宅内にサルが出た・・・と、連絡
奈良園にも近いので驚きです

アライグマ・・・・
どうぞ、くりむちゃま、遭遇しませんように・・・・
Commented by tosa4351 at 2010-10-03 21:50
ちょろひこさん♪
そう言えば高知でくりむを散歩させて帰ってくると、
緑のものを口の周りと足にくっつけてなにかと見ると植物の種でした。
川原に行くともっと種類が豊かなんでしょうね
長い抜け殻は財布に入れるとお金が増えるとか小さい頃聞いたけど
ご免こうむります^^;
ちょろひこさん、お陰様で餃子美味しくできました(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2010-10-03 22:00
かよちゃん♪
彼岸花は今が咲き始めいい感じですよ。
アイトワの辺りも咲き始めたんじゃないかな~
ランタナの白、難しいのかな?七変化は野生化してあちこちで自由に
咲いているのに真っ白はないね。
水のやり方でその人に合った花が残るような気がするわ。
だから今残っているうちの花は丈夫な花だけ。
肥料もしなきゃいけないけど、くりむに見つかると掘り出されるので
ハラハラです。餌のフードとよく似ているもんね。
紫苑のシジミ蝶かよちゃん良く見つけたね、いっぱい飛んでいたの!
そそ、へ・・から始まるあれは、ここに住んでいるの(><
好きじゃないけど居るのよ。
Commented by tosa4351 at 2010-10-03 22:18
COCOママさん♪
ハロウィンのトールペイント大作ですね。
飾り付けが楽しく出来上がって、ご近所の皆さんの目にとまっている事でしょう。
お部屋の飾りや植木の飾りも凝っています!
マリちゃんのママからのお土産懐かしい西川屋はケンピで有名な老舗です。

COCOママさんも色とりどりの彼岸花の種類を撮っていましたね。
ダリアも様々楽しませていただきました。
アライグマも荒らされた痕跡はあるのですが遭遇してないんです。
誰かかっていたのかしらねー
爪が恐そう~
Commented by mokopyon819 at 2010-10-05 18:29
通りで・・・
本当に美味しくて、一気に食べちゃいました(笑)

ケンピ・・・
ソレも興味津々

また、高知の物産展に行けたら
買います!!!
Commented by tosa4351 at 2010-10-05 21:17
COCOママさん♪
龍馬伝で龍馬にちなんだ多くのお土産の中から選んでこられた
マリちゃんママ、流石ですね^^
姉が県外に住んでいた私に良くお土産に持たしてくれました。
懐かしい~
Commented by ararankoharun at 2010-10-05 23:21
くりむちゃん とーってもいいお顔ですね~
の~びの~び 
ノーリードで走れるところがあるって 嬉しいい
いつの間にか 彼岸花が咲いて こないだまでの猛暑がうそみたい

ヌートリアって巨大ねずみでしょ?
出くわしたらビックリやんね~
ながーい抜け殻 おおー想像して おおー
うちなら 多分踏んづけて知らん顔してる思う。
前に ムカデの亡骸を踏んで歩いた こはる。 ぐえ~
アライグマに出くわして おお~ってなったことありますよ~
デッカイ。 外国から連れてこられて お気の毒です
Commented by tosa4351 at 2010-10-06 20:57
ちいこさん♪
乙女(?)の髪が風になびいているでしょう~
リードを外すと嬉しそうに跳ねるのを見るのがこちらが嬉しい^^
道草をしているくりむを置いてすたすた歩いていくと、気がついたくりむが
急いで走ってくるなんて、わんこを飼う醍醐味の1つに思います。

しっぽの長い大きいねずみらしいです!
主人が朝の散歩で見たと、朝活動するのかな・・・
え!アライグマに遭遇したの、でっかいの!負けそうやわ
いやいや遭遇しなくていいですけどね。
飼っていたアライグマを野放しにする人があちこちに居ると言うことですねー(><
<< お点前省略 人形製作とお喋り 先生の人形展 >>