開田高原 風里(かざり)
毎年一度有る社宅の同窓会、昨年は浜松の花博の開かれた会場に行き、
今年は御嶽山の麓の開田高原に関東、中部、関西から7人が集合しました。

長野に行く為に京都から「しなの号」に乗って乗り換え無しで木曽福島に行きましたが、
いつもなら新幹線で名古屋でほんの40分程で行くところを1時間半かかりました。
何処でも話しをしながら行くからいいわ、と思って高をくくっていると揺れて
次に乗り換えたバスで少し調子を崩してしまいました。

いつもなら新幹線でビューンの伊吹山がほら、在来線の窓からの風景です。
b0069630_1949952.jpg

山道をバスに揺られてきたところは御岳ロープウェイ
b0069630_19574045.jpg

移動の中、はるか眼下に見えていた白い花。
b0069630_2033762.jpg

これが御嶽山です。
天気予報では明くる日が雨なのでついた日に御嶽山に足を運びます。
望遠鏡で見ると四ノ池から見事な幻の滝が見られました。
稜線が一番くぼんでいる所辺りです。
b0069630_20115412.jpg

1日でも雨が降らなくて良かったこと。
b0069630_20152346.jpg

山のお花畑
b0069630_20134663.jpg
b0069630_20135766.jpg

吾亦紅(われもこう)
b0069630_2017751.jpg

岩沙参 (いわしゃじん)
b0069630_20184721.jpg

関西で一緒の社宅で仲良くしていた友達の近況は
去年と相変わらずとか、ボランティアで考古館の説明を始め、
長らくのぺーパードライバーからこの度、決まった所しか行けないけれど
運転を始めたそう。
情報の交換も1年振りに合う楽しみです。


次に開田高原に下りてお宿「つたや季の宿 風里」に到着。
さっきの御嶽山はもう雲の中に入ってしまいましたが、
お天気が良ければ庭の先に見られるそうです。
窓からは野菜の畑が見えて良く手入れされた土から美味しい野菜が
宿の食卓に上ります。
b0069630_20232280.jpg

白木で造られているのが特徴。
b0069630_20235219.jpg

畑から牧場を散策に出かけました。
b0069630_2020122.jpg

おみなえし
b0069630_2033528.jpg

ススキ
b0069630_2034940.jpg

ニシキギ
b0069630_2034242.jpg

木曽馬の牧場
b0069630_20344313.jpg

歩いた後は温泉に浸かって・・
食事が次々・・・
b0069630_20372222.jpg



この方も食事に秋を感じます。
自宅では、食事は次々・・りんご・栗そして
黒豆の枝豆。関西ならではのこくの有る美味しさ!
b0069630_20422311.jpg

食べた後の殻を持って来て
b0069630_2124915.jpg

次のを頂きます~♪
b0069630_213658.jpg

by tosa4351 | 2010-10-18 20:51 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/14237648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2010-10-18 23:49
こういう旅行も楽しいですねぇぇぇ

実家も、転勤族だったのですが
世代の違いでしょうか
こういう『お付き合い』は、皆無でした

毎年、いろいろな所に行って、その1年間の報告
想像しただけで、楽しそうです

ワケモコウと、岩沙参でしょうか・・・・
今年は、飛鳥で見つけられなかったので
こちらで見ることができて、良かったです

ニシキギ・・・・
もう紅葉しているのですね
さすが山の上・・・

我が家は、まだまだ先のようです
Commented by tosa4351 at 2010-10-19 10:02
COCOママさん♪
ちくちゃんのお留守はCOCOちゃんが待ち遠しそうですね。
堺市のお祭りで後輩が考えたお香は如何でしたか?
甘い香がしそうです。

子供が高校生になってから単身赴任をしていた時代で、学校の行事には
皆が誘い合って賑やかに行ったり、転勤族ならではの観光も
京都に近いので声をかけて季節毎に楽しみました。
丁度子供の世代も同じような年頃だったので一番友達を作りやすい
頃ですね。

岩沙参(いわしゃじん)良くご存知ですね。
写真では良く見えませんが薄紫の花が沢山咲くと綺麗です^^
ニシキギが紅葉するのはうちの近所もまだまだ先のようです。
寒さがそこまできているような信州でした。
Commented by chorohico at 2010-10-19 17:17
素敵なお宿でおいしそうな料理、秋の風景もおいしさを助長しますねー。
社宅の同窓会、いいですね!私は会社関係の方とは無縁で。。話をすればお友達も出来たと思いますが、あの頃は出来なかったなあ。。
また黒豆の枝豆の季節になりましたね!野菜はのきなみ不作だった今年、くりむさんお味はいかが?
Commented by tosa4351 at 2010-10-19 20:22 x
ちょろひこさん♪
家族で行くにはちょっと値の張るところには家族代表として行ってまいりました。^^;
転勤先に友達が居ると子供の学校の情報が入って、制服を頼めたり引っ越す前からお世話になったりしました。
世帯数が多い社宅で直接上下関係が全く無く、気の合う人と自由に動きやすかったから良かったかな。
地元の農家の作った黒豆の枝豆、今年も美味しくてよかった~u^エ^u
Commented by daimon84arare at 2010-10-20 15:01
社宅の同窓会・・・・いいですねえ(^^♪
社宅は済んだことないけど、昔はアパートに住んでいて、よく子供込みで遊びました。今では年賀状だけの付き合いなので、年に一度の同窓会がうらやましいなあ・・・・
ずっと続けたい行事ですね。
黒豆の枝豆って始めてみました。どんな味ですか?
Commented by tosa4351 at 2010-10-20 20:26
daimonさん♪
東京の社宅も世帯数が多くて、仲良しが居たんですが、年が経つにつれ
縁が途切れて3人ほどのお付き合いになってしまいました。
関西住まいの社宅の旅行がもう何年も続いています。
黒豆の枝豆はこれを刈り取らずに置いておくとお正月の黒豆になる。
その前に枝豆の状態で収穫したのでほんのりと黒い薄皮が見えますねー。
普通の枝豆より少しコクがあります。
Commented by mokopyon819 at 2010-10-22 08:29
岩沙参(いわしゃじん)は、COCOパパのおじいちゃん宅近くに
群生しているのです

掘って持って帰ろうかと思ったこともあるのですが
あのままが良いかと思い(笑)

で、珍しく知っていたのでした(笑)
Commented by tosa4351 at 2010-10-22 19:18
COCOママさん♪
岩沙参の群生!綺麗でしょうね~
育てにくいそうなので、やはり「野に置け野辺の花」は正解ですね
お祖父様のお宅の周辺が偲ばれる可憐さ、どうかずっと群生が
保たれますように。
<< 心斎橋大丸 森 小夜子人形展 おやつ変化球 >>