近くの紅葉
隣町に紅葉の綺麗なお寺が有るそうで、足を運びました。
ここはダムが建築される予定で、長い間計画に向かって進んできたハズなのですが
ダムは中止され計画通りに道は作られました。

水没する予定の住宅は高台に新築され、「武士の道」などと趣のあるハイキングコース
細い道なき道の片田舎には不釣合いな風景になって驚きました。
b0069630_22282645.jpg


お寺はそんな近代とは、知ってか知らずか、穏やかに時を刻んでいるようにみえます。
ツワブキ
b0069630_2221143.jpg

お茶の花
b0069630_22295139.jpg

お寺に向かう階段・道には瓦や石臼が使われています。
b0069630_22301144.jpg

b0069630_22384126.jpg

b0069630_2235290.jpg


b0069630_22324974.jpg

お寺の庭はよく手入れされていて、ささやかに花がぽっと存在感を放っていました。
b0069630_2236055.jpg


お母さんちゃんと着いて来ている?
等と言いながら時折振り返ってくれる良い子でした~
b0069630_22462433.jpg


そんな良い子・・・何を考えているのかな?
b0069630_22472755.jpg

by tosa4351 | 2010-11-17 22:48 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/14423992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2010-11-18 08:34
うわ!
今年もセーター着てくれてありがとう!!!
今、お揃いのセーター作ってますぅ。
Commented by かよ at 2010-11-18 08:35 x
次は これ着たい~
この色合いちょい好み おかあさん好み? (くりむ)

きれいな 青い花やな~
ええな~
その 石段は リサイクルですか!
すごいうまってます!
おおおおおおお
ほっこり いきましょうってかんじですね~

お茶の花しらんた しろくてきれい

Commented by tosa43451 at 2010-11-18 08:56 x
mifuyuさん♪
散歩中にmifuyuさんのセーター「いいね!」って
声をかけられましたよ。^^
くりむも私もお気に入りのセーターです。
Commented by ぴあのママ at 2010-11-18 11:22 x
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

こちらも今週に入って気温がぐーんと下がりました。
お手入れされた、くりむちゃんのセーター温かそう!
良い子さんロングのお散歩も楽しいわね☆

途中で中止になったのですね。
悲喜こもごもでしょうね。

寒暖の差が激しいので紅葉がまた見事ですね!
リサイクル階段も風情があって良いですねー。
くりむちゃんに見守られて、良いお写真が今日もいっぱい。

Commented by ぴろ☆ at 2010-11-18 16:14 x
素晴らしい紅葉ですね♪
瓦の道や石段は、
時を重ねるごとに深い味わいになるのでしょう。
模様が屋根にある時より良く見えて楽しいかも!
Commented by daimon84arare at 2010-11-18 19:08
すごーくきれいな紅葉!!迫力あるね(^◇^)
ダムに埋もれなくってよかった♪すごく素敵な街だもの。残しておきたいよね。くりむママの住んでいるところは、本当に素敵なところばかりだね。くりむちゃんのセーターって手作りなのね(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2010-11-18 20:33
かよちゃん♪
編んだセーターを私のでもちょいと拝借するくりむ、
寒いのかな?着たいのかな?
かよちゃん色白だからこの色、きっと似合うわ♪

この青い花ってりんどうと思うけれど、いい色ね^^
苔の庭に銀杏を小さく植えて林仕立てにしてあるの、
余程庭に凝っていると思いました。
そうそう瓦や石臼、新品に見えるのも有ったし、まるっきりリサイクル
でもなさそうよ。

お茶の花小さい山茶花って感じです。
今度先生のお庭で探そうね。
Commented by tosa4351 at 2010-11-18 20:47
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^

今日は関東は寒かったようですね。
こちらはお天気が良く、比較的暖かく過ごしましたが
今年も残り少なくなった気配がしてきましたね。

お寺はワンちゃんを連れて行けるので嬉しいお出掛けです。
このお寺は日本のガーデニングを楽しんでいらっしゃるのが
あちこちに見られて、どんなかたが手入れをされているのかと
思うような佇まいでした。
1週間後に行くともっと色鮮やかなお寺に染まっていると思います。

ダム作りに半生をかけた人も居るとか、中止になってどんなお気持ちでしょう・・・
Commented by tosa4351 at 2010-11-18 20:52
ぴろ☆さん♪
屋根にある瓦を踏んでもいいのかな?と言う気持ちでしたが
見事にリサイクル?されて活用の素晴らしさに感心しました。
雄瓦の先の模様は水神様で火から家を守る意味があるそうです。
屋根の瓦の模様をしげしげと見た事がないから、
仰るとおり、足元で見られて良いですね^^
Commented by tosa4351 at 2010-11-18 20:55
daimonさん♪
大きなモミジの木が一杯!
紅葉が進むとほんと、いっそう迫力です。
是非今度の日曜辺りにもう1回見に行きたいと思っています。
セーター、わんちゃんのはすぐ出来て面白い、多少の伸縮して
きっちり出来ないいい加減さが私にぴったんこです^^;

Commented by mokopyon819 at 2010-11-23 02:48
ツワブキ
今年も、我が家のお庭は、葉っぱばかり・・・
どうしたのでしょう・・・・

黄色って、風水でも、大切な色
南側なので金運とは関係ないのですが
やっぱり咲いて欲しいです(笑)

お茶の花・・・
椿や山茶花と似ていて、区別がつきません(笑)
Commented by tosa4351 at 2010-11-23 21:28
COCOママさん♪
そうなんですか、お花が咲かない何か原因があるのかな?
難しいものですね。
ここのお寺では東に向いて林の中に
時折の日光が当たるようなところに咲いていました。
金運はどちらでしたっけ・・・西だったかしら

お茶のこの花みんなひっそり下を向いているようでした。
こんもりと小さくて可愛い^^
<< 三井寺 きんし丼かねよ 猪の被害 >>