三井寺 きんし丼かねよ
紅葉の中に白く見えるのは十月桜かな・・
b0069630_21264297.jpg

石段を上りきった所には三井寺の金堂がありました。
桜の葉はとっくに落ちてしまったようですが
春の三井寺の桜はとても見応えがあります。
b0069630_21404773.jpg

三井の晩鐘・・荘厳な音色は日本の音風景100選に選ばれています。
b0069630_21412373.jpg

紅葉も終ろうとしてました。
b0069630_2149467.jpg

観音堂に大津絵の鬼の寒念仏の絵
 大津絵に登場する鬼は、「風刺画」と呼ばれることからもわかるように、
  人の愚かさや邪悪さを象徴した存在です。
 中でも「鬼の寒念仏」は、僧衣を纏う鬼が偽善者の姿を表しています。
  知らぬは本人ばかりなのか、顔かたちは鬼のままで、
 衣装・小道具だけを僧侶にしても無駄だということです。

 今ではあまり耳にしませんが「鬼の空念仏」という言葉があります。
 大津絵の鬼とどちらが先に生まれたのかはわかりませんが、
  意味はほぼ同じで、無慈悲な者が形だけの慈悲を装う事を指す言葉です。

 ところで、この「寒念仏」の鬼だけが片方の角が折れて描かれているのですが、
 これは人の「我」を表す角を折ることで幾分の救いを示しているのだと言われています。
        (大津絵の店のHPから)
b0069630_21535741.jpg

三井寺のそばに三尾神社が有って、卯年の人の守護神です。
手水舎の水も卯の口から。
b0069630_22395912.jpg

落ち葉が風に吹かれて飛んでいくのをこの方が追いかけて、
ほんのちょっとの間くわえて、また次の舞う葉に気を取られて追いかけます。
なかなか口にくわえている姿は撮れませんでした。
b0069630_2243996.jpg

帰りは逢坂山の「かねよ」の奥が、きんし丼手前がうなぎ丼
旧東海道のよくTVで紹介されるお店のようです。
きんし丼は卵を3個も使用したボリュームの有る出汁巻きで、
たれを好みによってかけて頂く薄味でした。
b0069630_22482997.jpg

by tosa4351 | 2010-11-21 22:57 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/14448139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2010-11-22 00:02
おいひそーな うなぎちゃん♪
まずはそこから感想を  あっはっはっは

かねよさん
滋賀に行くときにいつも前を通るんですよ~
友達も絶賛してました ものすごくいい!って
ああー お腹へってきたー 

紅葉 今日光明寺へ行ってきましたよ^^
まだまだ紅くなるでしょーねー って感じ
くりむちゃんも一緒にお寺に入れてよかった
紅葉をくわえて(^^v撮りたかったですねー 見たかったです
Commented by かよ at 2010-11-22 08:33 x
おおおおお 荘厳なお寺にたつ 荘厳な くりむちゃん
すてき! 下からみあげております・・・・・

へへ~~~ なにか おことばを~~
いやいや 

冗談はさておき

むっちゃ ためになったです~ 
うんんん~~~ 中身が 鬼の人とはなすの こわいです、
いやいや そ~でなくて 角がおれてる理由がものすごいです
わし むちゃ 我がつよいから 私 私 のひと 
はははっははははははは

紅葉 おわりだな~ 今年は みれんかった・・・
くすん
Commented by たんぽぽ at 2010-11-22 14:07 x
うなぎより出汁巻き~!!『きんし丼』ぜひ行かねば!!

ええ、花より団子、紅葉よりきんし丼ですとも(笑)
Commented by mifuyu4432 at 2010-11-22 15:12
落ち葉を追いかけるくりちゃん
なんか想像できますね~♪

うなぎ・・・食べた~~い!!!
でも  最近 食いすぎ。。。
やめとこ・・笑


姉さん、順調に回復してるようです。
昨日は10分くらいお散歩にでました。
うれしくて小走りの姉さんを止めるの大変で・・

お見舞いのメッセージありがとうございました。
とっても元気がでました。
Commented by daimon84arare at 2010-11-22 20:36
きんし丼・・・・・始めてみました。
おもしろいドンブリですね。関東ではないなあ・・・・
どんな味がするんだろう。想像するだけでワクワクしちゃう(*^_^*)
くりむちゃんの階段でのおすまし姿・・・う~ん❤かわいい❤
Commented by mokopyon819 at 2010-11-23 02:46
今年は、紅葉が何処も見事ですねぇぇぇ
奈良も、あちらこちらで、見事に赤を纏っています

鬼の空念仏・・・・
確かに(笑)
私も気をつけなくちゃ

きんし丼・・・・
美味しそうですねぇぇ
こんな時は、くりむちゃまは、お利巧に車で待っていてくれるのですね
Commented by tosa4351 at 2010-11-23 21:46
ちいこさん♪
このお店、よくTVに出て美味しそうだわーと見るだけでした。
一度行った時はもう閉店で^^;
今回ようやく期待のうなぎ~♪
自分でたれをかけて頂くのって初めて、なかなかのお味でした。

光明寺は暫く行ってないけれど今年は紅葉が綺麗ですね、
北の山は一気に紅葉して見頃、
明日は嵐山に行く予定ですが凄い人波でしょうね。
Commented by tosa4351 at 2010-11-23 22:05
かよちゃん♪
くりむを連れていると、わんちゃんもいいですよー
と言われて、三井寺に行くのが嬉しい飼い主です。
そうなると石段もどんどん勢いついて駆け上がる
上から目線もいいとこ、何か言ってる言ってる・・・
高いところ苦手ーかな?^^;

大津絵の鬼のお話、含蓄有るでしょう
角が片方折れている意味が「我」の意味の角を折るって
耳の痛いことでしたー
Commented by tosa4351 at 2010-11-23 22:14
たんぽぽさん♪
きんし丼!たんぽぽさんを待っていましたよ^^
同じたんぽぽ色、是非ご賞味あれ~
Commented by tosa4351 at 2010-11-23 22:35
mifuyuさん♪
ルナッチさんは舞う落ち葉を追いかけたりしない?
そういえば、よそのワンちゃんは落ち着いて歩いていても
くりむは忙しく落ち葉と一緒に舞っている風です^^;

mifuyuさんのブログ美味しそう
目でこちらもご馳走様~

ルナッチさんの元気はmifuyuさんの元気ですね。
良くなって何より^^
うちの子も気をつけるようにします。
Commented by tosa4351 at 2010-11-23 22:47
daimonさん♪
きんし丼はお出汁の良く効いた出し巻き卵で卵を3個使って
いるんですと、
きっと卵自体もこだわりの卵なんでしょう。
うなぎのたれもポイントですねー

くりむは見下ろしてお山の大将気分でしょう^^;
Commented by tosa4351 at 2010-11-23 22:53
COCOママさん♪
あんなに暑かった夏だったから紅葉が見られる秋が来るかしらと
思ったけれど、今年は思いのほか綺麗に紅葉しましたね。
そちらのだんざん神社はさぞかしと思います。

大津絵の鬼の絵、意味深いでしょう。
ほんと、耳が痛いです。^^;

そうなんです。秋になって車の中で待ってもらうようになりました。
おやつを待った褒美にあげたりします。
<< 嵐山の紅葉1 近くの紅葉 >>