再び大門寺
嵐山に行く前の日曜日に1週間前に行った大門寺が観楓会が行われるので
楓も見頃だろうと再び行って見ました。
b0069630_21152260.jpg


b0069630_211647100.jpg

   どっこいしょっと、階段犬は今日も登ります。
b0069630_21204162.jpg

先週は無かった丹精を込められた菊が庭に文字通り花を添えて
b0069630_21251312.jpg

美しい着物姿の女性・・・に気にも留めずモミジの落ち葉を写真に収めています。
b0069630_2130473.jpg

どれどれ、どんなに綺麗なの?
b0069630_214228.jpg
b0069630_21421980.jpg

1週間前はこんなに紅葉していなかったけど
b0069630_2144951.jpg

紅葉がまるで照明の様にお寺の庭を照らしているようです。
b0069630_2253140.jpg

後から綺麗きれい!と皆さん言いながらお寺に上がってきます。

ここでゆずと銀杏を売っていて、竹を切ったものも下さったり
しいたけのほだ木も買ってきました。
b0069630_2159358.jpg

先程の着物姿の方がお茶を運んで下さり、和歌山の銘菓も頂いてほっこりしました。
b0069630_21574463.jpg

どう?くりむも楽しめたかな
b0069630_2203557.jpg

来年も来てみようと思う風情のあるお寺でした。
b0069630_2205396.jpg

by tosa4351 | 2010-11-26 22:03 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/14478462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴろ☆ at 2010-11-27 08:17 x
紅葉の最盛期ですね~。
くりむちゃんには大変な段差だけど、
アンヨが可愛いです (^m^)ウフフ♪
私も公園へ行った時、ユズを買ってきました!
Commented by mokopyon819 at 2010-11-27 15:49
美しい着物姿の女性・・・・
また、着物の色が緑色と言うのもにくいですねぇ

朱と深赤、黄色に合う色と言えば、やはり緑
慣れておられます(笑)

紅葉って、ナマで見ると、朱や深赤に目が行きますが
帰ってから、画像を見ると
3色の自然の配色が一番見事だと、思ったりします
Commented by daimon84arare at 2010-11-27 17:33
京都の紅葉って関東とちがうのかなあ・・・
本当にきれいだよね(^O^)
赤が鮮やかでワクワクしちゃうよ。TVでも京都の紅葉をやっていたけど
くりむママの写真と同じ色をしていたよ。
私もいつか生で見てみたいなあ(^^)
くりむちゃんの階段を上る時の声が聞こえてくる感じ。”よっこいしょ❤”
Commented by tosa4351 at 2010-11-28 11:29
ぴろ☆ さん♪
人間用の階段はわんこから見るととっても高い段差ですよねー
勢いつけてトントンと登っていくものの
これから無理させないようにしなくっちゃ^^;
ゆずはご馳走の味がしますね、
沢山だとジャムにしたいところです。
Commented by tosa4351 at 2010-11-28 11:38
COCOママさん♪
お家の玄関にはクリスマスの雰囲気で一杯ですね♪
COCOちくちゃんがちょこんと待っているおうちって
お伺いしたくなりますね^^

お茶を点てて下さる女性の綺麗な事!
この後、手を合わせてお参りされている写真がぶれていて
アップに耐えなく断念しました。
色がお互いを引き立てますね。
仰るとおり、
同じモミジでも色が様々、全部が同じ色にならない時も
いいものですねー
Commented by tosa4351 at 2010-11-28 11:45
daimonさん♪
京都のお寺はモミジが沢山植えて有りますねー
桜は川に沿って植えてあって春の楽しみですが
秋も一斉に京都線は電車も観光で一杯になっています。
どうぞ京都まで足を伸ばしてください。^^
気温も日中は結構暖かです(*^_^*)
階段犬はぴょんぴょんと上がって勢いで上がっているの。
Commented by かよ at 2010-11-28 17:35 x
すごいきれいやね~ さすが くりむまま 紅葉がまるでレースみたい
光がすけて きれいです
やはり 女のヒトの着物は しっとりして素敵です 着物の色もいいですね~
今日 アイトアにいってきましたよ~ 先生元気でした!
ヒトが たくさん!
みんな 紅葉がうつくしくて 感嘆の声 きれいきれい
思うことわ みな同じ・・・・
好きな 場所がみつかるのは 目の保養にも 体にも いいですね!
Commented by pianomama1 at 2010-11-29 12:38
tosaさん.くりむちゃん、こんにちは♩

またまた綺麗な風景☆
tosaさんのお写真を見ていると毎回自然の素晴らしさ、美しさを感じます。
くりむちゃん段差を頑張りましたね、すごいです☆
お着物がとても絵になる季節ですね。
Commented by tosa4351 at 2010-11-29 20:58
かよちゃん♪
お仕事お疲れ様です。
お元気になりはったんですねー^^
先生とこ、大勢の観光客で忙しくされて居たかもしれませんけれど
先生はかよちゃんをお見かけされたらきっと笑顔で喜ばれた
と想像できます。
アイトワの小路も見事な紅葉でしょうねー
金ちゃんにも会ったかな?
1月はまたアイトワお喋りして元気になりましょう(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2010-11-29 21:12
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
ipadでサクサク・・されているの、後ろのビーズのサンタさんと
クリスマスツリーが目に留まりました。良いですねー^^
テーブルもクリスマスに模様替え季節を感じます。

もうそろそろ今年の紅葉も終わりに近づきましたね。
あっという間だったような秋です。
着物は近年見かけなくなりました、自分も着なくなりましたが
美しく着ていらっしゃる方は魅力的ですね。
<< 今年の紅葉 嵐山の紅葉1 >>