高知から関西へ
明くる2011年1月1日は、高知は大変いいお天気でしたが
午後から雪の予報は、雪に慣れない車走行に不安が有って
昼前に関西に向けて出発です。

前日の朝、霜だか小雨なんだか・・青空駐車の車のワイパーやドアが凍りついて開かず
後ろのトランクから潜り込んでエンジンを駆け、スチームでようやく氷が解けた
4年前に買った車の初体験でした。

ペットとしてのいとこ同士、くりむは何の爆笑を取ったのか
座布団を4つも貰って、亀さんとしばしのお別れ・・・
今度会う時には亀さんの成長が楽しみです。
b0069630_21142399.jpg

高知道の大豊辺りから積雪が残っています。
前日の大晦日は徳島道、松山道それに、川之江から大豊までが積雪で
通行止めになっていました。
四国山脈に当たる所が積雪と言うわけです。
b0069630_2120739.jpg

この日は通行止めは解除されていましたが、午後からの積雪を避けて
愛媛県の川之江から高松道経由で淡路島に向かうことにしました。

高知を出発してから1時間程でもう瀬戸内海の見えるところまで来ました。
b0069630_21263164.jpg

讃岐富士
b0069630_21275237.jpg

讃岐と言えばうどん。
その昔、四国と本州は連絡船で繋がっていて、
上りでも下りでも連絡船に乗ると、みんなうどんを食べに行くのが常でした。

連絡船が橋に取って代わり、今はSAでその名残を頂く事が出来ます。
それが高松道を行く楽しみでも有るようで・・
すでに2時近い時刻でしたが、長い列が出来ていました。

うどんの器に大盛り又は普通を選んで、うどんをざるに入れ湯がき器に戻す。
天ぷらなどの好みをお皿に取ったら
うどんの器に葱・天かす・おろししょうが
料金を計算してもらってから、最後に出汁を注ぐ。
b0069630_21324883.jpg

こんなに綺麗に晴れた元旦、今年いい事が皆さんに沢山有ますように。
真ん中の奥に小豆島が見えています。
b0069630_21433341.jpg


帰宅したら、明くる日2日は娘夫婦と息子が来て一緒に食卓を囲みました。
デジカメが車の中で忘れられていて、写真がありませんが
くりむは皆に愛想を振りまいて、なでなでのご機嫌な1日になりました。
by tosa4351 | 2011-01-03 21:49 | あちこち | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/14691390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2011-01-04 18:57
この年末年始は、本当に雪で予定が狂った方々が多かったことと思います
奈良は、結局寒いだけで、積もることはありませんでした・・・

讃岐富士の一枚前の写真・・・・
こちらは、観音寺あたりでしょうか・・・
懐かしいです
琴弾公園が好きでしたぁぁ(笑)
Commented by SAY  at 2011-01-04 19:48 x
お疲れさまでした!
寒かったですよね~。私は元旦はお部屋でPC作業してました(その横で兄はアバター見てましたが)
讃岐のセルフうどんは美味しいですよね!
私その自分で暖めるタイプが一番好きです!
一緒に器にもお湯入れて暖めてから暖めたうどんいれるんです~♪
ああ私もおうどん食べたくなってきましたw
Commented by かよ at 2011-01-05 12:01 x
富士はどこにでもあるのですな~

う~ん

かめ かわいい う~ん 欲しいな~ モモにでてくる カシオペアみたいやな~ う~ん 甲羅に 文字うかばへん?

いや~ん ことしも バカばっかりいってますけど・・・
よろしゅうおたのもうしますぅ~
いや~ん かよぽんです~ 

がははっはははは くりむちゃん かわいいうさぎになってたね~
ピンクが かいらしいやんかいさ~
うどん うどん ありゃ~ 食べたくなってきた
くりむちゃんは きっと おひめさまなので 座布団4まいです
10枚たまると 海外旅行~ おひらき!
Commented by tosa4351 at 2011-01-05 13:35
COCOママさん♪
讃岐富士は飯野山と言うそうでして、丸亀市になります。
このそばにおいしい手打ちうどんのお店が2つ有って
以前行った時はなかなか人が沢山待ってはりました。

一度この山に登山してみたいなぁと話しましたが
お天気が良ければ、瀬戸内海も望めてきっといい眺めでしょうね。
Commented by tosa4351 at 2011-01-05 13:40
SAYちゃん♪
今回は高松道まわりで、景色が又違って楽しめました。
寒かったねー、お兄ちゃんも揃ったお正月楽しかったでしょう^^

SAYちゃん、そこそこ!
何かいつもと違うなぁと思ったのは、器を温めなかったからですね
前のお姉さんが手際良く暖めた麺のざるで器を温めていましたが
これをいい加減にしたから・・・
SAYちゃんにきいときゃよかったわ(^^;
Commented by chorohico at 2011-01-05 13:53
遅くなりましたがおめでとうございます!
くりむさんのうさぎちゃん、可愛い!

最近は年越し蕎麦ならぬ、年明けうどん??が流行ってるようで、その影響もあり??

今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by daimon84arare at 2011-01-05 17:57
あけましておめでとうございます❤私も今日からブログを再開しました。
今年もよろしくおつきあいください(^O^)
関東以外は雪の年末年始だったみたいね。
こちらは晴天の毎日でした。まだ雪は降ってないのよ。いつもならもう降るんだけどね。スタットレスに年末に履き替えたけど、まだまだ活躍しそうにありません。
今年もくりむちゃんの愛らしい姿・・・・楽しみにしてます(^O^)
Commented by tosa4351 at 2011-01-05 20:30
かよちゃん♪
いつもナイスなコメントを有難う~
今年も楽しく読ませてくださいな(*^_^*)

ふむぅーなんとか富士・・・日本中に幾つあるのかな・・?
私が見たこと有るのは3つぐらいめちゃ少ない。
何とか銀座も凄く多いみたいだけれど、これは作ったものだもんね。
讃岐富士に登山出来るようで、いつか行ってみたい。

亀の甲羅に樹齢のような重なりが有ってね、
これが年齢?と思ったけれど、生まれた時すでに年輪状に
なっているんですって。
一体幾つまで長生きするのでしょう・・
鶴は千年・・・亀は万年

兎は何とかなったけれど、来年は辰!なんともならない・・
その代わりパンダ年とか変更有りだと良いけれどね^^
Commented by tosa4351 at 2011-01-05 21:15
ちょろひこさん♪
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

こちらのセルフうどん、SAではこちらだけとか。
もう1時半を回っているのに長蛇の列でした。
雪を警戒した結果がおもわぬうどんでしたよ
並んでいる皆さんもおせちも良いけどうどんも魅力が有ったんでしょうね。
Commented by tosa4351 at 2011-01-05 21:18
daimonさん♪
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

山陰に故郷のある人のお正月の雪のお話を聞くと、驚異的な積雪
だったみたいです。
寒い地方日の帰省は本当に大変ですね。
都会に積雪があると又交通機関に支障があってこれまた大事だけど
雪を見たいって言う気持ちも有りますね~
Commented by Pianomama1 at 2011-01-06 11:50
tosaさん・くりむちゃん、あけましておめでとうございます♩
今年も色々ご指導下さいませ。

亀さんホントにご家族の一員ですね!
甲羅がピカピカ、ご利益ありますね。
くりむちゃんと何語で話すのでしょう。

高松の讃岐うどん思いだしました!
丸亀も行きましたが、道も広くて綺麗でした。
運転はpapa様のご担当ですか。
綺麗な景色をいつもありがとうございます☆
Commented by tosa4351 at 2011-01-07 10:01
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんお早うございます^^
いつもお恥ずかしい記事に暖かいコメントを有難うございます。
こちらこそよろしくお願いします。

ぴあのちゃんにサプリメント、ぴあのちゃんの健康をいつもよく
考えていらっしゃって頭が下がります。
いい事の沢山ある1年でありますように(*^_^*)

そうでしたね、近年ぴあのちゃんと徳島にいらっしゃった折に
高松道も走られたんですね^^♪
車は主人と息子が運転します。
私はこの度、初めて車の鍵を差し込んで、右に回すとエンジンが
かかって「おや!」という体験をしました。
凍ったドアを何とかする為に・・・・あとは息子にバトンタッチ。
運転は恐がりで、出来ないのです^^;
Commented by ararankoharun at 2011-01-07 22:04
座布団4枚 爆笑の嵐
見たかったな~ あはははは

四国でも雪は積もるんですねー
凍った道はこわいです ハンドルとられてタイヤがスルスルーっと
そーそー ドアも凍るんですよね
年末 私の車も凍ってて 開けるときにバリバリバリ
ワイパーつけたら ゴリゴリゴリゴリ
窓を開けたら ゴゴゴゴゴ   老車が壊れる~ 
そのまま溶けるまで 待機    さむー

昔は鍵穴も凍ってドアが開かないとか・・・ガムテ貼っとくって聞きました
ワイパーを立ててる車を見ると 慣れてるな~と思います(^^)

ご当地さぬきうどん食べてみたーい
鳴門より先に行ったことないんですよ 憧れの四国
Commented by tosa4351 at 2011-01-08 11:25
ちいこさん♪
そうなんです、昔から12月になるとうちの前をチェーンを巻いた車の
走る音が年末を感じる風物詩でした。
前の車はスタッドレスだったので少々は大丈夫だったけれど
今回はドアもワイパーも動かず、この上雪道は危なかろうと
緊張が走ります。

山陰地方や暮れの京都も積雪でしたねーコワコワ・・
ちいこさんの車も同じやったんね~
毛布を被せている車を見かけたことも有ったけれど、
車が毛布を着ていると大丈夫なのかな?
鍵穴にガムテも同じかも・・・(笑

んじゃ、今年は皆さんで四国方面に行ってみますか♪
Commented by mokopyon819 at 2011-01-09 02:07
丸亀は、祖母の出身なんです
でも、祖母が生きていた頃は、うどんブームではなくて

そんなに行った事はないのが心残りです
Commented by tosa4351 at 2011-01-09 09:43
COCOママさん♪
関西から香川に行った時、最初に丸亀に行きましたよ。
駅前に猪熊弦一郎の美術館が目的でもあったし、
団扇の館も、もちろんうどんも目的でした。
又行きたくなります^^
<< 八坂神社 Booちゃん 今年も宜しくお願いします。 >>