伏見稲荷
今朝は北からやってきた列車が線路に雪のお土産を残していきました。
湖西線は雪の為に運休だそうで・・・
b0069630_21335939.jpg

しっかり寒かったけれどお天気の良さに京都伏見稲荷大社方面を歩くことにしました。

向かって右のお稲荷さん(狐)は玉をくわえているけれど、
左のお稲荷さんは鍵をくわえて説明によれば
「稲をはじめとする多くの宝物を納める倉庫の鍵を象っております」とのこと。
b0069630_21401348.jpg

稲穂をくわえているお稲荷さんも
ここは狛犬の代わりに狐なんですねー
b0069630_21505856.jpg

もう一つは巻物でした。
b0069630_21513289.jpg

ご祈祷を待つ方
b0069630_21582017.jpg

鏑矢だそうです。
b0069630_21583780.jpg

伏見稲荷といえば、鳥居が有名
b0069630_22252270.jpg

左に行ってみましょう。
b0069630_2212445.jpg

動画・・・例の如くカメラワークが良くありません。悪いです・・・・すみません。

こちらの絵馬は狐。
b0069630_2235474.jpg

ずーと続く鳥居を辿って行くと
b0069630_2236229.jpg

池に出て、陰になった水面が凍っている方にカモ達がいるんですが冷たそう。

沿道に古くからの茶店がみられます。
外国の観光客も何人か出会いました。
鳥居がびっしり並んでいる光景は不思議に見えるのではないでしょうか。
b0069630_22394155.jpg

b0069630_22425511.jpg

麓まで戻った沿道のお土産屋さんに招きわんこが店番をしています。
ちゃんと日差しの当たる暖かい絨毯の上にいるのがほほ笑ましい。
ずっと左の方をみたまんま、
「わんちゃん~♪」と気持ちをいっぱい込めて声をかけても
ほんのちらっと向いて又左を見ている・・・左に何か有るの?
b0069630_2246478.jpg

左にあるのは・・・つづく
by tosa4351 | 2011-01-31 22:13 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/14839761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2011-01-31 23:41
伏見稲荷・・・・
ホント、この鳥居は有名で、ドラマや旅番組、CMでも
よく見ます

なのに、私ったら、自分の目で足で見たこと、歩いたことがありません
いつか、京都を・・・とも思いつつなかなか・・・

この冬は、本当に寒くて
体調も不安になるほど冷たい風の吹く奈良
京都も、かなり冷えていると思うのですが
画面からは、冷たい風を感じないですね
Commented by tosa4351 at 2011-02-01 09:34
COCOママさん♪
全国に4万と言う稲荷神社の総本社ですって!
なんと言っても鳥居の行列がインパクトが強いですね。
日本ならではの和の朱赤。TVに登場するのもわかります。

昨日はそれなりに暖かくして出掛けたので、寒さは先日の嵐山ほどでは
有りませんでした。
地理的にこちらはかなり南に有りますから、実際暖かいかも。
夏にすぐばてるのでせいぜい冬のうちに歩いておこうと思います。

奈良は高さが有るのかな?気温が確かにこちらより寒そうです。
ならのほうも魅力的!是非そちらにも参ります~
Commented by pianomama1 at 2011-02-01 12:55
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

↑cocoママさまと同じく伏見稲荷の鳥居はよく目にして行ってみたいなーと思いながらまだ未経験です。
tosaお姉さまが京都の観光案内を上手にして下さるので、行ってみたい所がどんどん増えます。

↓成立交渉のくりむちゃん、お目目がパッと輝いて!!
カヨさまのナイスコメントにまたまたふふふです。


Commented by daimon84arare at 2011-02-01 15:23
伏見稲荷の鳥居ってすごいんだね。
本当にいろいろ楽しめるところがいっぱいあって羨ましい限りです。
いつか行ってみたいなあ・・・と思える所がいっぱい❤
見ているだけでも楽しいです(^O^)
ダウン(?)を着ている看板犬のシーちゃん。左になにがあるのか
知りた~い(^_-)-☆
Commented by ぴろ☆ at 2011-02-01 16:28 x
鳥居の中を歩く動画、行った気分になりました♪
こちらも風が無く日差しが暖かければ、
昼間はそんなに寒くない気がします。
キツネの絵馬可愛いですね!
お稲荷さんも色々ありますね…。
狛犬も良く見ると面白いんですよね。
それにしてもワンコの見ている左側のものとは!?
気になる~~~っ!
Commented by chorohico at 2011-02-01 17:10
くりむさんも狛犬さん役で出来そうじゃない?歯ブラシじゃあダメか(笑)
鳥居の道、タイムスリップしたような不思議な感覚に襲われそうですね。
Commented by tosa4351 at 2011-02-01 17:28
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
ようやく暖かくなりそうな予報でほっとしますね。
日没も少しずつ遅くなって春の予感も・・・
ぴあのちゃんの花束のモチーフがよくお似合いです。

稲荷山をぐるりと周るコースに鳥居が続いています。
圧倒される朱赤の鳥居、一度ご覧になってください。
赤が反射されて決して暗くは感じませんね。
Commented by tosa4351 at 2011-02-01 17:32
daimonさん♪
行事が有る時だともっと観光客が多いでしょうね。
丁度冬のオフシーズンでガラガラ。
名所旧跡が繋がっているのと古い町家が残っているのが見所ですが
建替えると忽ち昔の風情がなくなってしまうのが残念です。
ネットで調べると、根気良く狛犬代わりの狐を写している人が居て
感心しました(・0・
Commented by tosa4351 at 2011-02-01 17:37
ぴろ☆さん♪
この鳥居、標高233mの稲荷山をぐるりと回ったコースになっているんです。
ドンだけ信仰の対象になっているかですね!
日向は風が無ければ暖かでこれから春もすぐそこに来ているのでは
と感じられました。
狐の絵馬に似顔絵を描いている風に見えるところが楽しいですね。
Commented by tosa4351 at 2011-02-01 17:40
ちょろひこさん♪
うはは・・くりむ狛犬は歯ブラシ!可笑しい~
対する向かいのくりむ狛犬はさしづめりんごですね♪
うちの玄関にいけますね!
鳥居の並んだ発想は独特、外人さんもさぞかし驚いたことでしょう
<< 伏見稲荷から東福寺へ 交渉勝ち~♪ >>