茶屋町から天満宮
茶屋町ギャラリーに出掛け、昨年の海外旅行のスケッチを見せてもらいました。
ポルトガルの旅の動画を見ていると、行きたくなってしまいます。
b0069630_22572391.jpg

b0069630_22451141.jpg

b0069630_2285434.jpg

次に中宮画廊、も1つ歩いて大江ビルの番画廊に版画を見に。
この大江大江ビルヂングは大正10年に建築され、近くに大阪高等裁判所があって
法律家事務所の巨大なテナントビルだそうです。
b0069630_2210139.jpg

入り口左にテナントのポストがあって、現在は事務所ばかりで無いけれど
バリバリの現役。
b0069630_22191084.jpg

流石入り口の石の階段は長年の足跡で磨り減っています。
b0069630_22224266.jpg

大川越しに中ノ島公会堂
b0069630_22242841.jpg

ビルの谷間にその昔、水路でこの辺りは海苔や昆布の海産物が盛んに
取引されていたようで古いお蔵が残っています。
b0069630_2226356.jpg


b0069630_22264888.jpg

歩いて行くと行きつ戻りつ、興味の建物にめぐり合って面白い。

さて、目的地は天満宮。
b0069630_22392368.jpg

只今は盆梅展が開催されて
b0069630_22403829.jpg

会場にほのかに春の香が漂っていました。
100年200年の古木も今は盛りと咲き誇っています。
代々梅を愛する人たちの手を経ていまこうして目にする事が出来ました。
b0069630_22501948.jpg

b0069630_22405174.jpg


天満宮を出たところには繁昌亭が有りました。
1度行ったことが有りますが、お弟子の女の子がお土産を声を大にして
宣伝している目の前で、座席のおばちゃんが、「ほら飴ちゃん食べへんか」等と
落語ははてさて・・・妙な事が思い出されるのでしたー
b0069630_22475230.jpg

by tosa4351 | 2011-02-28 22:48 | あちこち | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/14986439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2011-03-01 13:33
ポスト!いいですねー!いまだに現役なんて素晴らしい!
大阪は天満が職場で、市役所や府庁、公会堂も仕事でよく行きましたが、歴史のある建物が多く、じっくり観ると面白いですよね。ハイカラ(って言葉が古い?)なイメージの大阪を打ち出すより古きよきものを大切にしたいですね。
Commented by tosa4351 at 2011-03-01 21:22
ちょろひこさん♪
ほーそうなんですか、古い建物の凝った作りに惹かれます。
そんな建物ばかり集合した場所でお仕事されていたんですね。
古い建物が壊される憂き目に会っている中で現役の古い建物を
見るのは貴重です。
ほんと、古い建物を大切に使って欲しい。
中ノ島公会堂も残って良かった(*^_^*)
Commented by たんぽぽ at 2011-03-02 09:26 x
「ビルヂング」っていう響きが良いですねぇ。
あのポストに郵便物を間違いなく配達される郵便屋さんの
ご苦労は大変なものでしょうね(笑)

暖かくなったら古い建物巡りもしてみたいですね(*^_^*)
レトロな喫茶店とかね。
Commented by pianomama1 at 2011-03-02 10:05
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

ハイカラさんの町並み、ビルヂング、新旧入り混じり楽しい風景ですね。
私もレンガ造りや洋風館っぽいのも好きなので、見入ってしまいました。

ギャラリーのスケッチも素敵!
スカーフに欲しいなぁー。
梅の花も可愛くてブローチにしたーい。
Commented by daimon84arare at 2011-03-02 16:33
古いお蔵の向こうにはマンション?新しいもの、古いものが入り混じって不思議な空間だね。
いったいどれくらい古い建物なのかしら・・・・・中に何が入っているのか興味がわくね。
梅の花もみごとです。素敵な一日でしたね(^O^)
くりむちゃんはお留守番???
Commented by mokopyon819 at 2011-03-02 18:56
ポルトガルの旅・・・・・

近所のワンママさんも年末年始はポルトガルで過ごされて
でも、考えると、ポルトガルについて、知らないのです私

カステラ、鉄砲伝来
その後行き詰まってしまって、ワンママさん大笑い
ちょっと勉強不足でした

天満宮の梅・・・
いつか見たいと思っているのですが
パパは、いつも大阪城公園で・・・・・

このあたりは本当に古い建物が残っていて驚きます
Commented by tosa4351 at 2011-03-02 20:57
たんぽぽさん♪
大江ビルの上に書いてある字を主人も私もグ・ン・ヂ・・・と読みかけてん?
と気が付いて右から読むのと判りました。
右読みなんて事も時代を感じます。
そうなんです、ポスティングのお兄さんも時間かけて入れていました。
ポスト84個ぐらい並んでいますもんねー

や~たんぽぽさんもレトロビル興味が有りますか、
今日はかよちゃんもたんぽぽさんの顔を見たいって言っていましたよ。
是非レトロビル巡回しましょう~!
Commented by tosa4351 at 2011-03-02 21:17
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
新しいワンにゃフルは如何でしたか
ぴあのちゃんに合っていると良いですね。

高層ビルは安易に人を寄せ付けない何かを感じますが、
レトロビルはいらっしゃ~い♪雰囲気が有って細部まで人のぬくもりの
気配が大好きです^^

オレンジ色のですね、
成るほど!センスあるぴあのママさん良くスカーフにと、お目が留まった事!
うちの先生作なのでお伝えします~(*^_^*)♪
最後の写真の女性の頭に本物の梅の花を簪代わりに
差していらっしゃいました。^^
Commented by tosa4351 at 2011-03-02 21:29
daimonさん♪
NHKTVで木曜日にぶらタモリって言う、東京の古地図を持って
現代の東京から江戸の名残を発掘する番組がお気に入りなんですが
同じようにこの高いマンション群の以前の町を時折想像したり名残を
見つけたりが面白い。
お蔵は何時のかなー江戸時代ぐらいかな?
大正のも残っているぐらいだから・・・
電車で出掛けてギャラリーとランチにも行ったりするので
くりちゃんはどうしても留守番なんです(-_-;*)
Commented by tosa4351 at 2011-03-02 21:45
COCOママさん♪
そう言えばポルトガルって何があるのか全く浮かびません^^;
歴史で習ったザビエルやらカステラ・・・チガウッテ
行って来た先生も日々スケッチ三昧なので、
さして何も仰っていらっしゃいませんでした。

ワンちゃんが居ると海外の長期の旅行はなかなか行けません。
行けたら視野が広がりそう、同じ地球上なのに飛行機で一っ飛び
異国の風や匂い~良いもんでしょうね。

北浜辺りもレトロビルが残っているとかCOCOママさんご存知でしたね
ツワーってあったかも^^;
Commented by かよ at 2011-03-02 22:33 x
んんん? 最初の写真かえた? なんだか グレーみたいなブルーがきれいな スケッチ画が あって 街が遠いところに あるようで 好きやったんやけど・・・・ ん~~~?

八重の梅も きれいですね~
うんうん 花になりたい~~
Commented by tosa4351 at 2011-03-02 22:43
かよちゃん♪
見て下ってたんねぇ
斜めに写ったので削除したけれど、
かよちゃんの御めがねにかなったのでアップしました~^^;

今日は金ちゃんとかよちゃんのバトル・・・ちゃう触れ合い
撮り損なったぁぁー
かよちゃん、写したの?見に行こっと
Commented by mokopyon819 at 2011-03-04 08:30
ポルトガルの事・・・
考えたら、そのママさんもブログもっておられました

http://blog.goo.ne.jp/victoria_january/e/695424c9c32307fa1f73748287e9281e

なかなか良い感じの町並みが写っていたので
アドレスをペッタンコ(笑)

あの天満、北浜あたりは
戦前、亡き岡山の祖父が、商売をして回っていた町なんです
(紙屋を営んでおりました)
祖父は生前、町並みや橋の名前をたくさん話してくれました

ふと思い出して・・・・・・

Commented by tosa4351 at 2011-03-04 09:22
COCOママさん♪
黒ラブさんのブログですね、ご紹介有難うございます。^^
ネットが日本から世界に繋がっているのが今更ですが解ります。
ヨーロッパは何百年も前の石の建築物が残っているの
凄いレトロもレトロ~良いですね。

お祖父様から貴重なお話を聞いていらっしゃったんですね。
何十年の昔、ヨーロッパのお話ならそのまま景色が残っている年月
日本では戦火と開発で残っているのが難しくて残念です。
<< 小さなひと縫い 2月のお稽古 >>