東北地方太平洋沖地震と鯉
昨日購入した新車がやってきたので、琵琶湖方面に
b0069630_2111285.jpg

繰り出しました。
b0069630_2116090.jpg

b0069630_21163872.jpg

五個荘の町並みを散策中
b0069630_21203439.jpg

鯉の泳ぐ川を見ていると
b0069630_2120587.jpg

鯉の中の白い1匹がジャンプして
b0069630_21215675.jpg

お!とその時が宮城県沖史上最大の地震が起きた時と写真の記録から判りました。
b0069630_21221360.jpg

近くの観光協会に入った時が3時でそこでTVで地震の情報を知って
b0069630_21282361.jpg

さらに帰宅後TVの画像に次々写る惨状に呆然とするばかりです。
16年前の阪神淡路大震災の180倍に当たる史上最大の震度。
鯉は地震を感じてか・・・
今朝のTvで北の1地方の温泉が茶色に濁った話が有ったばかり。

津波の威力の怖さ、大切な物やかけがえのない沢山のものがひとたまりもなく
想像以上の悲惨さに今こうしている間も、寒さに震えながら
交通事情の悪い中家路に向かっている方や
さらに津波の被害に遭われた方を思うと、1日も早い復旧をお祈りします。
ゆるいいつものお話を差し控えさせていただきます。
by tosa4351 | 2011-03-11 21:43 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15039668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2011-03-11 23:03
我が家はなんとか無事です。
でも帰って来てTVを見ていたら
あまりの被害に足がガクガク震えました。
姉さんはまだ不安そうに寝てます。
あ!また余震です。。。怖い。。
Commented by tosa4351 at 2011-03-11 23:11
mifuyuさん♪
ご無事で何よりです、でも余震が結構強いとか
ルナッチさんは揺れに不安がっているのでしょうか
私も阪神淡路の時は膝がガクガクで、mifuyuさんと同じでした。
余程揺れたんですね。
東京の帰宅困難者の放送、大変ですね!
宮城から遠いと思っていたので驚きました。
Commented by かよ at 2011-03-12 08:33 x
朝テレビをつけたら 被害状況が だんだん わかってきて

あぜんとするばかりです
ひどすぎます

Commented by tosa4351 at 2011-03-12 10:05
かよちゃん♪
さっき国連からの救助隊が向かうと放送がありました。
何処から手をつけたらいいかと思うような被害に、少し暖かい気持ちになります。
明日はわが身の地震国、恐いですね。
Commented by chorohico at 2011-03-12 12:52
今朝も我が家地方は普通の朝の散歩がのどかに行けて、スーパーには普通にものが売っていて、、そういう光景が今のテレビの惨状と同じ日本で起こっていると実感できませんが、主人、姉が関東で怖い目に遭ったので事実だと思い知っています。
今日、水など避難物資を買い足しました!
Commented by たーちゅのはは at 2011-03-12 17:14 x
こちらも結構揺れました!
福岡で経験しているので、落ち着いて対処できました、が福岡の恐怖がよみがえりました。
結果我が家は、家族も家自体も無事です。
揺れる方向もあったようで、食器棚も何も起こりませんでした。(下に耐震のテープ入れてましたし)
下の息子は、出先で遭い9キロ以上の道のりを歩いて帰ったようでした。(母は、夜の鍛錬遠足と言ってます)
今も余震が続いています。
でも、母とちゃんと暖かいところでご飯も食べられて幸せな事!と話しています。
東北のみなさんお見舞い申し上げます。
何かして差し上げることはないのでしょうか
Commented by tosa4351 at 2011-03-12 21:35
ちょろひこさん♪
阪神の震災の時も川一つ超えるといつもの何も変わらない日常の町で
ショックだったと、被災者が言っていましたね。
関東や東北に親類縁者のいる方も不安が募ります。
ご主人やお姉さん家族が無事で何よりでした。
被災は他所事じゃありませんね、防災グッズの点検強化!ですね
Commented by tosa4351 at 2011-03-12 21:56
たーちゅのはは さん♪
揺れが激しかったんですねお見舞い申し上げます。
ご家族がご無事で何よりです。
息子さん9kも歩いたとは!そしてお母様が大らかに表現されてふっと
気持ちが軽くなるようです(^_^
こんな時にこそ人の言葉や優しさが身にしみます。

食器棚に耐震テープ、福岡での経験が生かされたのかしら。
私も阪神の震災の後、食器棚の上に突っ張り棒で地震に備えました。
阪神の時は近かったので出来る範囲で動けましたが
TVで、国民が節電すれば余剰分の電力を供給するとか言っていましたね。
今出来ることはそれぐらいでしょうか・・

余震も続くなか、ご無事のコメントを頂きまして嬉しかったです。
どうぞ今後もお気をつけてくださいね。
Commented by ararankoharun at 2011-03-13 00:16
こっちは「めまい」程度やったから テレビ見てびっくり
どえらいことになってる
どーするん?これから どーなるん?これから
何もかもなくした人っていはりますよね
どーなるんやろ 

真っ黒い津波の上をカモメが飛んでる映像が不思議でしたね
まさか・・・の まさかが現実になってしもた

これ以上の被害がありませんように
Commented by tosa4351 at 2011-03-13 10:36
ちいこさん♪
観光案内所でお手洗いを借りなかったら、この惨事を家まで知らなかったわー
散歩中のくりむにも何の地震お知らせが無かったので、
まさか鯉がお知らせとは・・飛び上がった鯉に他の鯉がいっぱい寄って来て
どうしたんや、心配あらへんよってに。
なんて取り囲んでた・・・のかいな?

津波の画像の中、鳥が飛んでいるのが妙に気になりましたね。
復旧の規模が大きくてこの先が見えない・・・
Commented by mokopyon819 at 2011-03-13 22:22
驚きました

奈良も震度3でしたが
今までの地震とは違い、ゆぅぅぅ~ら、ゆぅぅぅ~ら
と、勘違いか、眩暈かと思う揺れ・・・・

しかし、目の前の飾りが、ゆぅぅっくり揺れて
初めて、こちらまで揺れているのだと知って震えがきました

津波・・・・・
今までの経験から、それぞれに気をつけていたのに
それ以上の大きい津波・・・・

人間の知恵など、自然の前では、まだまだなのだと
自然を侮らないよう、しっかり言い聞かせ直しました
Commented by tosa4351 at 2011-03-13 22:51
COCOままさん♪
私は外を歩いていて全く気が付きませんでした・・
関西まで揺れるなんて凄いエネルギーの地震だったんですね。

大変な惨状が目を覆うばかりです。
被災者の方々はお疲れでしょうけれど、冷静にされていて
皆さん偉いです。
仮設住宅も先の話でしょうね、長期に広範囲に復旧に時間が
かかりそう。

まさかの災害が起こってしまって早い復旧をお祈りするばかりです。
<< 昭和の子供達    文旦のピール >>