人気ブログランキング | 話題のタグを見る
震災から1週間
1週間前に東北関東大震災が起こりました。
その間悲しい事が沢山報道されて、救助の手が届くようにと願いながら
何も手伝えないもどかしさに気が滅入って悲しさで満ちてきます。
震災から1週間_b0069630_2140117.jpg

そんな日、人形教室に先日出掛けて、電車の中ですでに雨模様。
嵐山で電車を降りて小雨のなかをかいくぐる様にスカーフを被って
早足で先生のお宅まで急ぎました。
震災から1週間_b0069630_21401733.jpg

小雨は雪に変わる冷え込みようでしたが、荷物を持って厚着をした格好でしたから
教室に着いたときには服は濡れているのに汗をかいている風邪を引きそうな状態を、
先生やかよちゃんが心配して・・
先生が汗をキッチンペーパー2枚を重ねて背中の汗取りに入れてくださいました。
震災から1週間_b0069630_21403333.jpg

汗はひいて、キッチンペーパーがなんと、今度は暖かくて
暫くして外すとペーパーの分が冷えて・・・乾いたスカーフでまた暖を取ると言う
被災者の寒さを少しは代用できる知恵かなぁと、先生の妙案に感心しました。
震災から1週間_b0069630_2192393.jpg


TVの民放のCMは今公共広告機構ですね、いつも同じのが・・・って
教室の作業中に言うと  
こんにちワン♪
ありがとうさぎ♪  だよね~
と、妹先生から声がかかって、  へー京都のCMはそうなのかな?
と思っているとなるほど、良くかかっています。
震災から1週間_b0069630_21475917.jpg

         こんにちワン
震災から1週間_b0069630_21501918.jpg

         いただきマウス
震災から1週間_b0069630_21553168.jpg

被災地に暖かい日、花を愛でるが来ますように。
震災から1週間_b0069630_2219286.jpg

by tosa4351 | 2011-03-18 22:25 | 人形  京都
<< 椿 昭和の子供達    >>