椿
骨董市で見つけた鏡に映ったわんちゃんがうちの子に似ているので
お店の方の許可を得てパチリ。
b0069630_14362647.jpg

隣の陶器もわんちゃんで・・・キャバリエかな。
b0069630_15431848.jpg

この日の骨董市は心なしか出店数が少ないように見えました。

帰りに最寄の神社に。
b0069630_15481833.jpg


b0069630_15483337.jpg

斑入りの椿や素朴な侘びすけが気に入っています。

b0069630_15484274.jpg

圧倒的な数の枝垂れ梅。
b0069630_1549949.jpg


b0069630_15492840.jpg


日本庭園の季節に応じた花を庭に配した落ち着きもいいものだと思いました。
b0069630_15505383.jpg


スーパーの棚に空っぽが見られるようですが、身近には特定のインスタントラーメンと
乾電池の単1・2・3が災害の影響で入荷してもすぐ売れてしまうそうです。

千葉に息子さん家族が電池を欲しがっているので探していると聞いて、
初めて乾電池の不足を聞いたのが災害後1週間目。
近所の4店を回ってすべて有りません。
自宅の予備の中にも無く、そういえばうちの懐中電灯はと見てみると
入れたままの電池が無くなっていて、他人事では無いと今更に準備が足りないのを痛感。
とりあえず電池のある懐中電灯を枕元に一つ用意しました。
by tosa4351 | 2011-03-22 16:46 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15085897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょろひこ at 2011-03-22 17:20 x
ほんとだ、可愛いワンコが寄り添ってる、くりむさんに似てますね!でもキャバちゃんでしょうね。

電池、私も姉に頼まれて探した単1電池、これがない!4軒目でやっと見つけましたが、飛ぶように売れていました。みんな探していたようで、「あったあった!」と箱でごっそり買っていました。
最近は単4電池でもびっくりするほど明るいLEDの懐中電灯があるので、そっちのほうがいいと思います。今は売り切れてないですけどね。。
Commented by tosa4351 at 2011-03-22 20:52 x
ちょろひこさん♪
ほーそうなんですか!懐中電灯もLEDの時代なんですね。
単1は大きいし重いし、軽くて予備の電池も小さくなれば持ち運びにも便利
そういえば、鍵穴を照らすぐらいの小さなキーホルダーに付いている灯も
青かったからもしかしてLEDかな?
よく4軒目で有りましたね、開店時間ぐらいに行かないと駄目でしょうね。
Commented at 2011-03-22 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2011-03-23 07:08
鍵コメさん♪
いまこそ出番ですね!
微力ですが他のわんこ仲間に伝えようと思います。
わんちゃん良かった~
Commented by ぴろ☆ at 2011-03-24 06:49 x
大阪や北海道など各地で色んなものが、
お店の棚から無くなっているようですね。
お米と水は買っておいた方がいいかもしれないです。
私は、普段買い置きしない水を、
たまたま地震の前に買ったので、
体の小さい、ゆきちゃん用にします。
Commented by tosa4351 at 2011-03-24 14:44 x
ぴろ☆さん♪
そうですね、うちなど集合住宅は特に水はすぐに困るので
かって置くようにするといいと思われます。
原発関連の水汚染の報道があったばかり、今日辺りはスーパーに
水を求めて来る方が多いのじゃないかと・・。
とりあえず赤ちゃんの居る方に優先するといいけれどねー。
小さいゆきちゃんには安全な水が大事ですね。
Commented by daimon84arare at 2011-03-24 14:47
みごとな垂れ梅にもうビックリ(^O^)
生で見てみたいものです。
乾電池・・・・・・本当に今は売ってません。
あのね、庭にソーラーのライト置いてない?
900円ぐらいで売っているんだけど、我が家は庭に10本位飾ってあるの。それを停電の時、家の中に入れて(コップなどにさして)使うといいみたいです。緊急の時のためにソーラーライトを用意しておくといいですよ(^O^)
Commented by tosa4351 at 2011-03-24 15:15 x
daimonさん♪
私も枝垂れ桜は良く見たことがあるけれど、枝垂れ梅の林立は初めて見ました。

ソーラーライト!それはいい考えですね♪
太陽熱発電とは頼もしい~
今日も電気屋さんにLEDの懐中電灯を・・無かったです(ーー;
乾電池が無いのはもう当たり前みたいになってしまって。
今日はひょっとしたら水が売り切れているかもね
Commented by mokopyon819 at 2011-03-24 19:33
素敵素敵
こんな陶器が玄関に欲しくて

去年の秋、難波高島屋で見つけたのですが
車1台分って・・・・・・(笑)

でも、本当に素敵

でも、骨董って、けっこう「0」が多かったりしますよね(笑)

枝垂れ梅・・・
コレは、素晴らしいです
枝垂れ梅って、見ると、写真よりよりすごいですよね
ですのでこれで、実際の状態は・・・と、考えると
ため息です

こちらでも、乾電池が、特に懐中電灯に使うサイズが全くありません
関西なのに不思議ですよね
皆、送っているとも思えないし・・・・

Commented by tosa4351 at 2011-03-24 21:37
COCOママさん♪
お店の女性が雰囲気のある素敵な方、これはマイセンの陶器のようでした。
丁度接客中でお話は聞けませんでしたが可愛いでしょう^^
とても買えなくて美術館の展示品を見るのと同じ。
目の保養になりました。
今度は6月に京都のパレスプラザで骨董市があるそうです。
以前は日本の古伊万里に興味がありましたが、今はもっぱら見てるだけ~です。^^;

枝垂れ梅もこれだけ数が揃うと壮観です~
桜より大人しい姿の梅ですがこちら城南宮では沢山ありました。

そうですよね、乾電池はそんなに売れてしまうのでしょうか?
阪神の震災のときはこんな様子はなかったように思いますが
それだけ被害が大きかったし関東も巻き込んだと言うことでしょうね。
Commented at 2011-03-24 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2011-03-25 09:18
鍵コメさん♪
有難うございます。お花や鳥に癒されますね。
こちらこそ宜しくお願いします。m(__)m
<< 旧車カングーと新車RVR 震災から1週間 >>