御所のいとさくら 
3月の終わりになるとそわそわ虫が動き始めます。
この辺りでは、水無瀬神宮と大山崎のイトサクラが咲きはじめます。

まだ早いんじゃないの?と言う言葉を背に、
先週金曜に早速おっとさんが水無瀬神宮に確認に参りました。
水無瀬神宮は日本の水百選の1つが有りまして、余裕があれば水を頂けます。
程なく、桜は2分咲き位と写メールが来ました。

あとは二条城か京都御所、御所にはわんちゃんも連れて行けるので
くりむも一緒に出かけます。
京都に着くと、まず蕎麦のじん六さんに早めに着いたので北山通りを散策。
じん六さんの南面にわんちゃんのショップやトリミングのお店が有って
中のわんちゃんがとても穏やかにお留守番をしています。
ニコニコ顔のキャバリエさんとしばし遊んで・・・
              あっちゃ向いてほい♪ 
b0069630_22275790.jpg

たまたま、じん六のお蕎麦屋さんで相席のま向かいの方が奈良でお蕎麦屋さんを
している方で、お話をすることが出来ました。

お蕎麦はまず何もつけずに食べるそうです。
次に塩をかけて蕎麦の味を味わう。
そのかたは、本当に見事なほどの食べっぷりで、
次々と産地の違う蕎麦を味わっていました。
ご自分のお店は限られた数の蕎麦を出されますが、
約2・3時間かけて石臼で蕎麦を引く・・・
その前に蕎麦だけに選別するのも時間を割かれるそうでした。
石臼は遠い遠い昔に引いた記憶があるけれどはて、何を引いたか・・・?

御所のイトサクラは枝垂れ桜です。
b0069630_22453190.jpg

すそのほうはまだこんな感じ、くりむ用ですかね^^;
くりちゃーん♪
b0069630_22473267.jpg

             なんですか~おやつ?ちゃうの
b0069630_22474587.jpg

やっぱり、花より団子のくりむさんです。
b0069630_22432764.jpg

b0069630_22514245.jpg

御所の北東は鬼門に難が去るをもじって、角が欠けるような独特の格好になって
網の中に「猿」を奉ってあります。
b0069630_22542751.jpg
b0069630_22544439.jpg


松ノ木が倒れた幹になんと桜の木が垂直に生えた不思議な木が有りました。
桜が咲いた時に又来なくては・・・
b0069630_22563629.jpg

昨日は和歌山の三井寺でソメイヨシノが咲き始めたそう
今日は京都の開花が発表されました。

まだ肌寒い日々ですが、被災地の救助に携わる皆様に感謝します。
どうぞお体を気をつけて。
産経ニュース ペットと共に
by tosa4351 | 2011-03-28 23:02 | 桜   花 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15125529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2011-03-29 14:03
私も梅の次は桜!とソワソワしていますが、もう少し!ですよね。桜の木が遠くから見るとピンクに見えるほど蕾が膨らんでいます。
枝垂れ桜、見事!これで2分咲き??
Commented by mokopyon819 at 2011-03-29 14:28
イトサクラ・・・・
もうこんなに咲いているのですねぇぇ

どうも、枝垂れ桜は、後と言うイメージがあって・・・・
素敵ですねぇぇ

私も行きたいのですが
↓の我家の愛車は、燃費がかなり悪く
今の時節、ちょっと、使いにくく困っています
かといって、買い替えも、次の形にと決めてあるので
暫し、遠出は出来そうにありません

産経ニュースのご飯粒つけているMダックス・・・
涙が止まりませんよねぇぇ
また、泣いてしまったデス(笑)

奈良でお蕎麦屋さん・・・・
吉野の手前あたりに、全部蕎麦から育てている
お蕎麦屋さんがあるらしいです
Commented by daimon84arare at 2011-03-29 17:09
もう3月も終わり・・・・春ですね(^O^)
こちらは、まだ桜は咲いていないんです。今年は遅いような気がします。
お蕎麦の食べ方、参考になります。そのまま食べて、そのあとに塩ですか・・・・・さすがツーの方。
私は塩をつけて食べたことがないけど、今度やってみようかな。
・・・・・・お蕎麦が食べたくなってきたなあ(^O^)
Commented by tosa4351 at 2011-03-29 17:21
ちょろひこさん♪
今回角館に桜を見に行くツワーに予約していたんですけれど、その後の
震災で断念しました。
もしかしたら行く方があちらの景気に向上を図るかとも思いましたが。
その時は浮かれていられないようなきがして。
ここの枝垂桜は込み合っていて勿体無いような感じ。
敷地が広~い御所ならもっとのびのびさせてあげたい(笑
Commented by ぴろ☆ at 2011-03-29 18:45 x
枝垂れ桜、美しいですね♪
東京で開花宣言が出たので、
私も近場を探検して来ました。
本当の春はいつ来るのやら…ですが、
家にいると何だかずっと揺れてるような気がして (^_^;)
Commented by tosa4351 at 2011-03-29 20:27
COCOママさん♪
近所のソメイヨシノも咲き始めました。
いよいよこれからですね~
ソメイヨシノの後のでベニ枝垂れが咲いて来ますね。
奈良の大きな枝垂れはあとのほうでしょうか?
野にある枝垂れ桜は本当に見応えがありますね。

運転はお任せで何もわかりませんが、60k走行とか設定するとk当りの
経済的な走行をしてくれるようです。
今ガソリンも高くなりましたね、新車を走らせるのも気のひけるこの頃です。

そのお蕎麦やさんは蕎麦は取り寄せているらしいですけれど
最終的には自家栽培かな・・と。
実際そんな方もいるのですね。
お蕎麦への情熱って凄いなーと思いました。
Commented by tosa4351 at 2011-03-29 20:34
daimonさん♪
そのお話の人は、ユーミンが生涯最後の食事に選んだお店の人と判りました。
どんな美味しさでしょう?!
お話を聞いていると静なんだけど、動の人で心身ともにパワーを感じました。
ね、お蕎麦を何もつけないで食べる、ってその次岩塩・・
そう言えばいつもテーブルに塩の壷が有ったの。
Commented by tosa4351 at 2011-03-29 20:39
ぴろ☆さん♪
近所も桜がほころんで来ました☆
明日から暖かくなれば花も増えて来そうです。
他のお花も次々咲くのが見られるようになりましたね。
地震情報がよくTVに出ますねーその度に関東以北の方が
地震の恐怖にさらされているのを大変な事だと思います。
Commented by mifuyu4432 at 2011-03-30 07:43
桜の季節なんですね。
なんだか忘れてました。。
あたしも今日から上を向いて歩かなくちゃ!!
東京の桜も満開になってみんなに笑顔を戻してくれると思います。

ドーナツ・・ご協力ありがとうございました。
お届けあと少しお待ちください~
Commented by tosa4351 at 2011-03-30 08:21
mifuyuさん♪
もう震災から20日も経ってしまったんですね。
いつもなら気になる桜の蕾も余震の中関東は落ち着かない日々の
連続だったことでしょう。
その中で頑張っているドーナツ・・の皆様お世話様、感謝します。
マリちゃん金曜から現地に向かうんですね。
Commented by mokopyon819 at 2011-04-02 14:01
奈良の枝垂桜
氷室神社、満開みたいです

でも、COCOパパ、相変わらず多忙で
水曜日からほぼ最終帰宅

今日も出勤していきました

今年は、氷室へはいけそうにありません
Commented by tosa4351 at 2011-04-02 20:32
COCOママさん♪
種類によっては咲き始めましたね。
氷室神社が今見頃ですか、検索してみます^^
明日はまた寒くなるらしいので、COCOパパさんに天候も
合わせているのかもしれません。
桜も足踏み、COCOちゃんの家族を待っていますよ。
<< スケーリング 旧車カングーと新車RVR >>