3日大山崎  4日白川・円山公園
桜が呼んでいるので・・・
3日の日曜日は本格的なソメイヨシノが咲くには未だ早く、
イトサクラの大山崎山荘を見に行きました。

b0069630_2247919.jpg

庭に咲くこの桜が京都線の車窓からも見られます。
b0069630_2249856.jpg

独特のウサギの像が先日名古屋美術館でも同じ像があってびっくり。

大山崎美術館は現在北に見える庭と回廊の温室が工事中で少し残念でしたが
休んだ喫茶では、企画にちなんだフェアリーケーキを頂きました。
b0069630_2311515.jpg

木津川・宇治川・桂川が合流し淀川となる所。
テラスでは肌寒く、この日は屋内で暖を取りながらのお茶でした。
b0069630_2335436.jpg


4日午前中の時間を京都に裂きます咲きます。
四条大橋から柳の新芽とほんのりピンクの花の色が見えまして
b0069630_2384912.jpg

橋を渡ると白川の方に歩を進めると、料亭の前に動かないアオサギが
今日は人が多いな~とか驚いている様子。
b0069630_23155169.jpg

b0069630_2318612.jpg

b0069630_23194113.jpg

桜の咲く頃に結ばれるお二人
b0069630_23211372.jpg

桜に誘われて~人々がやって来ます。
b0069630_23235820.jpg

ほらここにも
円山公園の枝垂れ桜は年々寂しい花つきです。
自粛の声が聞かれますが、心なしかお花も遠慮してそっと咲いているよう。
いやいや・・・お花見だけは自粛はちょっとこっちに置いて、
いそいそ・・そわそわ・・じっとしていられない。

世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし 在原業平
b0069630_23255853.jpg

花の下ではブルーシートが広げられ、ぽつんとお留守番役が時間つぶしをしていました。
by tosa4351 | 2011-04-06 23:32 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15199257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2011-04-07 13:49
私もあっちこっちとお花見してますよ!
公園や広場ではブルーシートだらけ!昨日はたくさんの子供たちが家族とお弁当を広げていましたが、今朝はいない!?そうか、今日から学校なんですね!
Commented by かよ at 2011-04-07 16:14 x
そ その 円山公園の 桜は あの・・・・・・
もう ダメになりかけてるという う~ん 姿は 似てるけど・・・・
やっぱり なんとなく 昔と違う 枝ぶり

しかし しだれ桜 みごとですね~ 桜~ゆうんは 見てもらいたいから咲いてるんちゃうやろか~ 足とめてもろて~ ご飯食べてもろて~騒いでもろて~ 寂しがりやな
あんまり きれいやもん

フェアリーケーキとわ なんですか~ たべたいですやん!

それに アオサギなぜ?そこに~ なにか頂けますか?
ん~ ええとこおる~

う~ん幸せそう~ う~ん 舞妓さん~ んんんんんん
わたしも そんな格好してみたいけど メガネないとあるけへんし
メガネの舞妓は おらんかな~

わたしも 桜みに どっか行こう~
Commented by daimon84arare at 2011-04-07 20:55
桜の花がケーキになっていておいしそう❤
私はケーキには目がないので、もうよだれタラタラです^^;
本当に桜が満開できれいですね。
桜を見ると幸せにな気分になれるんですよね・・・・本当に不思議。
くりむママは本当に素敵な所に住んでいるんですね(^O^)
Commented by tosa4351 at 2011-04-07 21:27
ちょろひこさん♪
そちらにも桜の綺麗なところが有りますね^^♪
もう午前中に桜の名所に行ってきたのね、確かに!今日は新入生と父兄の姿を見ました。
年々早くなって新入学の時期に桜が丁度とは行かなかったけど、今回はぴったりの桜の花の歓迎ですね。
Commented by tosa4351 at 2011-04-07 21:44
かよちゃん♪
円山公園の桜はもう随分前から衰えてきたように言われていますねー
桜守の佐野藤右衛門さんが3代目を育てているとか、どうなるんでしょう。
一番いい方向から撮ったんだけど、蕾も未だ有ったしねー
復活は無理なのかなぁ

かよちゃんのええなぁ~ほんと、桜って寂しがり屋の人好きなんやね。
今日ラジオで、動物園のキリンも象も動物たちは人に見てもらうのが
好きなんだって、休日には元気がなくて 子供達が来ると なんだなんだ・・と
よって来るって。
花もそうかもしれない。綺麗綺麗!って言って人に囲まれて嬉しいんやね(*^_^*)
花見も動物園も見る時の人の顔、いい顔になるよね。

しかしアオサギは堂々としているね~
料亭の主みたい(笑

そうそう、舞妓さんの姿、かよちゃんきっとお似合い♪
色白で・・メガネの舞妓さんおってもいいやん、可愛いよ
Commented by tosa4351 at 2011-04-07 21:49
daimonさん♪
転勤でこの前は沖縄に住んでいたので、京都に来た時何処にでもあるような
建物ばかりで、せっかくの町屋が無くなり日本らしさが失われるのが残念でした。
でも桜はあちこちに見られてこれを追っていくのが目下の趣味のような^^;
確かに、お花見をするには絶好の土地柄に住んでいると思います。
うれしい事ですね。
Commented by mokopyon819 at 2011-04-08 22:37
ソメイヨシノも素敵ですが
やっぱり、枝垂桜の豪華さには、目を奪われます

1枚目のスミレ・・・
匂いスミレでしょうか・・・・

サクラのケーキ・・・
美味しそう
季節限定モノには、ついつい手が出ますよねぇぇ

料亭の前で、お店を覗く風情のアオサギ・・・・
絵になりますねぇぇぇ
Commented by tosa4351 at 2011-04-09 11:07
COCOママさん♪
枝垂れ桜は小さいならそれなりの雰囲気がかもし出されて、
大きい木には周りを圧倒する勢いを感じられていいものですね~

匂いスミレ、以前はよく鉢植えにしていたんですが、いつの間にか消えて
仕舞いました。
この写真のは匂いスミレではありませんでした。
ベニシアさんは匂いスミレをクリスタルフラワーにしていましたね^^
アオサギは、お店の看板鳥かな?
お駄賃はお魚だったりしてね(^m^プップ
Commented by たーちゅのはは at 2011-04-09 20:54 x
あちこちの花の絵便り?をありがとうございます。
私も今年は思いがけず色々な場所の花を見ることができています。
しでこぶしの画像は、母にも見せてあげようと思います。
私もわざわざ行ってということはないのですが、父が去年倒れてから、何度か転院もしましたが、その度花を緑を楽しませてもらっています。大変な事もあるのですが、父からのプレゼントと思って楽しむことにしています。
アオサギかわいいですね!なんというシャッターチャンスでしょう!我が家は、前述の父が野鳥の会に入っていたので、家族で勝手に自分に合った鳥を決めたりしてまして。アオサギは主人の鳥でして。しかしこうして玄関先に立たれると大きいものですね。(ちなみに私は落ち着きのないチドリです!)
Commented by tosa4351 at 2011-04-10 20:08
たーちゅのははさん♪
こちらこそ拙い花のお便りです^^; いつも見てくださって恐れ入ります。
お父様のお加減は如何でしょう。何かと心配事や辛いこともあることでしょう。
お見舞い申し上げます。
私には植物には不思議な力があるように思います。
僅かな家の植木鉢も手をかけて育ってくれると嬉しいし、
花を見るだけでも、はながらを摘むだけでも落ち着いたりします。
他のお宅の植物を見せて頂くのも癒されます。
四季のある日本ならではの楽しみですね。

こちらの白川は浅いけれど綺麗な川で、白鷺もアオサギもよく見かけます。
好きな餌がいるのでしょうね。
鳥の種類はほんの少ししか知りませんので野鳥の会の方なら棲息のあらゆることに通じていらっしゃる事と尊敬します。
冬は特に木に来る鳥達がよく見える時期で名前や鳥の種類が判れば楽しいでしょうね(*^_^*)
はてさて、千鳥とは可愛いこと!
<< 嵐山の桜 人形教室 大阪城公園 >>