又兵衛桜 宇陀 長谷寺
5年ほど前に奈良の又兵衛桜を見に行ったことが有ります。
今年はどうかな・・良いお天気の続く、満開の頃と思しき13日(水)出かけました。
平日でしたが大勢見にやってきています。
b0069630_2055281.jpg

桃の花がバックコーラスのように桜の大木を盛り立てて
b0069630_20581134.jpg

b0069630_20591775.jpg

樹齢300年の又兵衛桜の名前の由来は
戦国武将・後藤又兵衛の伝説と後藤家の屋敷跡にあることから
このように呼ばれるようになりました。

b0069630_21121188.jpg

花にら
b0069630_2161536.jpg

桜の周辺には地元の産物でこんにゃくのおでんや、草餅など売られていました。
この方が居るとわんちゃん好きな方が声をかけてくださって
知らない方とお話をする機会が増えます。
b0069630_2182163.jpg



商家町として発展した城下町で歴史的文化的に価値の高いものとして
近くに重要伝統的建造物群保存地区が有ります。
b0069630_21233586.jpg

こんなに立派なお屋敷の町に人々が往来していた時代を想像します。
今は時折車が走る人影の無い町でしたが、今も現役の栄えた町なら
こうした伝統の町並みは残っていなかったかもしれません。
b0069630_21235919.jpg

藤沢薬品の最初のお店
b0069630_21244989.jpg

この町で数少ない食事どころでお昼を食べました。
昔はたくさんのお客さんで賑わったそう、高校生の帰りのおやつ代わりや
ちょっとお酒の出る気の置けないお店のおばちゃんは、お店の外で待たせていたくりむを
お店に入れて下さって、昔話を聞かせてくれました。
知らない町で地元の方とお喋りするのも旅の楽しさです。

次に寄ったのは長谷寺。
長谷寺は年中お花が何かしら咲いているところですが有名な牡丹の時期には
行ったことが有りません。^^;
b0069630_2133501.jpg

早咲きの桜の花筏~
b0069630_21361644.jpg

b0069630_21415455.jpg
b0069630_2142986.jpg

b0069630_21434447.jpg

b0069630_21441824.jpg

こちらの桜がそれはそれは香って、ブログからも香れば良いのですが・・
b0069630_21444373.jpg

この方も抱っこすれば入れます。
受付で、入山料代わりに受付の方にお手をして了解を得ましたよね、くりむさん♪
b0069630_21464128.jpg

「どや顔」の長谷寺さんでした。
b0069630_21501168.jpg

by tosa4351 | 2011-04-15 21:50 | 桜   花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15273868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2011-04-15 22:28
又兵衛、1日違いだったのですね
残念っっっ

でも、良い時に見ることが出来て良かったですよねぇぇぇ
大野寺は、やや遅過ぎ
仏隆寺は、早過ぎ

私も、長谷寺にすれば良かったです
横通っただけに、心残りです
Commented by chorohico at 2011-04-16 17:07
くりむ家の行った桜の名所を母と調べて、どこどこ?行けるかしら??と検索したりしています(笑)探せばまだ遅咲きの桜見れるかしら?
桜って不思議と神社やお寺に似合いますね。
私もちょろこを連れていると話しかけられることが多く、一人で散歩してても楽しみがたくさんあります。
Commented by tosa4351 at 2011-04-16 17:34
COCOママさん♪
デスネーですね、前日だと会えたんですね、本当に残念です。
こちらに行くのにCOCOさんちはこの辺りかな
とか思いながら、あの木材市場の香が大好きで窓を開けて、
鼻をヒクヒクさせながら走ります^^;

佛隆寺は高いところにあるんですね、未だ咲いてないそうで・・・
長谷寺は桜のてんこ盛り、以前秋の長谷寺の様子をCOCOママさんに
見せて頂きましたが、あれは桜とモミジの紅葉なんですね。
Commented by tosa4351 at 2011-04-16 17:40
ちょろひこさん♪
そうですか、有難うございます。
参考になれば嬉しいです・・今からの桜だと、京都の立命館の北 
原谷の八重紅枝垂れ。
御室の仁和寺の桜。
おととい行った二条城は八重紅枝垂れや早咲きと遅咲きの桜が入り乱れて
何かしら咲いている足の便のよいお勧めの場所。
二条城はわんちゃんは入れません(^^;
Commented by かよ at 2011-04-16 20:56 x
ひゃ~~~ きれい

ほんま 感嘆!

おひさまが 池にうつってキラキラしてる~
う~ん じゃりん子チエちゃんちがうけど・・・
バケツのおひさんつかまえた~♪ 

しだれざくらに 花筏~ つばきがぽつん

ん~ 池が そないないろやなかったら・・・・
モネの睡蓮みたいに 幻想的やのに んんんんんん

いや 日本でよかった  青い空に 淡いピンクが はかなげでええね~
はんなりかな? 
Commented by tosa4351 at 2011-04-16 23:14
かよちゃん♪
名月を取ってくれろと泣く子かな・・
みたいにバケツにお日様を捕まえたじゃりんこチエちゃんのお話しが有るの?
可愛いな~
これが池じゃなくて流れる小川だったらもっと好みだったけど、
花筏もとどまっている感じ。
椿はもう少しあったほうが良かった~
それでもかよちゃんはよく椿を見つけられたね^^

お日様無しだったら、どんなだろうね。
それも撮ってみたかった♪
<< 14日 二条城 背割りの桜 >>