泰雲寺 湯村温泉 香住
昨日撮った写真をPCに取り込んでいるとき手違いでドジしまして、
画素の大きい画像が全部消えてしまいました。
小さくした画像が残っているので迫力に欠けますが
ご想像で大きくしてくだされば嬉しいです。

今回は息子のお休みに合わせて遠出をして
初めての桜の場所に足を運ぶことにしました。

お握りを握って、6時台に出発します。
舞鶴自動車道の西紀(にしき)SA。
こちらはなんと言っても、黒豆パンをゲットしなくちゃ♪
b0069630_11135732.jpg

トイレを借りようとすると、綺麗なガラス越しに変わっていて、トイレのイメージが
払拭されているのでパチリ☆
b0069630_1117225.jpg

ぼけてしまいましたが、空いている個室が一目でわかるようになっています。
ここまで親切にしなくても・・・とも思いましたが。
個室の中も広く、手摺が付いて大変よく出来ていました。
b0069630_11183868.jpg


再び車を走らせ、車窓から桜を楽しみます。
こうしてみると、桜の並木はいたる所にあって、日本人は本当に桜が好きなんだと思います。
b0069630_11215699.jpg

ハチ高原
b0069630_11245538.jpg

石段を上るとソメイヨシノ
b0069630_11305583.jpg

奥に樹齢250年の泰雲寺の枝垂れ桜が有ります。
b0069630_11325218.jpg

b0069630_21224225.jpg

b0069630_2121639.jpg

b0069630_11355318.jpg

土筆
b0069630_11361687.jpg

観光地にはくりむも一緒に連れて行きましたが、
唯一、この桜の場所にだけくりむを連れて行かず
車の中でお留守番だったのを思い出しました。
b0069630_11384894.jpg

つぎに夢千代日記でお馴染みの湯村温泉
b0069630_12182794.jpg

くりむは抱っこして、川のそばの足湯でほっこりします。
b0069630_12184988.jpg



足湯から車に乗った辺りで、後部座敷に破れたビニールが有って
中にコロン・・と黒いものが・・・見ると黒豆が一粒!
あれ?黒豆パンは確かにバッグに入れたはず・・・
そのバッグはと見ると、ファスナーが広げられ足元に転がっています・・・(泣

楽しみにしていた黒豆パン2個は息子が味見に1個の僅かを除いて
すべてくりむのお腹に収まったようです。
そうみるとくりむのお腹はパンパン!!あの小さいお腹によく2個も収まった事!
ファスナーを開くのは私のポシェットだけかと油断していましたー(泣泣

そこから日本海に抜け、餘部鉄橋へ。
2007年に架け替え工事が始まって、右の赤い橋が明治に建てられた以前の鉄橋の名残。
高さ41メートルあって風速25mになると列車の自動制御装置が働くそうです。
b0069630_12205660.jpg

b0069630_12595861.jpg

香住でお昼にしました。
浜を見ながらの魚料理は一層美味しく感じられます。
b0069630_1313439.jpg

b0069630_1311453.jpg

車に戻る度にくりむはお水を欲しがり、駆けつけ3杯!
パン2個はお水欲しいよね。
うっかり花より団子のくりむをパンと一緒に留守番させたのがいけないのです。
フィラリアのお薬貰いに行くのに体重アップ何とかしなくっちゃねー。

手ごたえずっしり       どすこい!
b0069630_13252877.jpg

車窓から、のどかな田園風景~
b0069630_13134297.jpg

by tosa4351 | 2011-04-18 13:18 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15290575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2011-04-18 13:50
あらら、、車でお留守番の寂しさにヤケ食い?(苦笑)でも黒豆パンでよかったですね。チョコパンだったら洒落ならん!きっと今日はどっさりおみやげ出たんじゃない?(苦笑)
サービスエリアのトイレがあまりにも綺麗で、私もここならお泊り出来そう!と思うほどです!
Commented by tosa4351 at 2011-04-18 14:19
ちょろひこさん♪
西紀の黒豆パンは以前は黒豆ドッサリ!重いほどでしたが、このところちょっとダイエット気味です。
それでも美味しさには負けてしまうのにくりむのお腹とは悲しい~
ほんと、黒豆パンで未だよかった(^^;
関西以北のSAのトイレはちょろひこさんが詳しい!そんなに綺麗なんだ♪
Commented by daimon84arare at 2011-04-18 16:57
わ~息子さんとくりむちゃんとドライブなんて最高だね(^O^)
最近のサービスエリアのトイレってすごいんだね。
混雑時など助かるよね(^^)時代は変ったね~。
トイレがきれいだとうれしくなるよ。最近、サービスエリアが楽しいよね♪
Commented by tosa4351 at 2011-04-18 19:59
daimonさん♪
平日は主人の運転なんですが、休日は主人と息子が運転を交代で
してくれてお互い楽なようです^^
そうなんです、今までの公衆トイレとは問題にならない綺麗さ、至れり尽くせりですね。
西紀SAは特に黒豆パンで人気があるからバスも沢山止まるんでしょうね。
Commented by ararankoharun at 2011-04-18 22:19
あじゃじゃ  やられましたね~
食べても大丈夫なもんでよかったです(^^)
いつもは 「早く帰ってきてー」が この時ばかりは違ったでしょう
きっと狙ってたんですよ 
思わぬことをしてくれますから あなどれません
ほんま お腹「パンパン」 でしょ 
美味しかったね~ くりちゃん v(^^)vラッキ

くりむはんさんのブログは桜が満開ですね~
今年は見にいかなかったし ここでお花見させていただきました
ありがとう~♪
Commented by かよ at 2011-04-18 22:36 x
ん~ くりむはんさん 養蜂家みたいですな~
桜を 追いかけ~ 

桜咲いてるのみると 楽しくなるの なんでかな~

くりむちゃん おいしかった? 大丈夫?

よく はいったね~ パンパン ぽんぽこりんだね

さくら咲くところ くりむはん みつけ!
Commented by mokopyon819 at 2011-04-18 23:38
↓の桜の花のシャワー・・・・
素敵素敵・・・・
この下を通ったら、美魔女になれる気が・・・って(ウソです)

と、珍しい椿・・・
三角の花びらに釘付けになってしまいました

香住・・・・
ずっと以前、ここには、ワンコOKの素敵な民宿があったのですが
理由は判りませんが、ワンコNGになってしまいました

その時に、以前の餘部鉄橋
雪景色の中、見たこと思い出しました

夢千代日記の湯村温泉・・・・
いつもの友人達と、佳泉郷 井づつやに泊まったのですが
とっても素晴らしいお宿でしたぁぁ

でも、ここもワンコはNG
なかなか、ワンコ同伴のお宿って、ないですよねぇぇ
Commented by tosa4351 at 2011-04-19 13:39
ちいこさん♪
車で留守番させたら必ずおやつをちょこっと・・
与えているんですけど
もれなく目で花より団子を訴えていて、
空っぽを見るまでちっとも気がつかなかった。
美味しいパンだけに残念至極ですー
パンが2つでパンパンのお腹、今日はすんなりお腹に戻りました。
夢中で食べて居る時はどんなに幸せだったでしょう~(*^_^*)
それはそれでよかったんじゃないかとホホホ・・・

桜もう終わりで、来年が待たれます~^^;

Commented by pianomama1 at 2011-04-19 13:43
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♩

くりむお姉さま、やっちゃったのね!
食べてませんよーのフリしたのかな。
とても憎めずますます可愛い、くりむちゃんの一面を覗かせて頂きました。

綺麗なお写真満載ですね!
十分迫力ありますよ☆
清々しい香りまで伝わります、嬉しい♩

そうそう、最近親切なトイレ増えてますよね。
Commented by tosa4351 at 2011-04-19 13:47
かよちゃん♪
そっか、うちに蜂が家族に居るといいんだ♪
気がつかなかったよー
桜の名所に放すわけね^^ 桜の香の蜂蜜なんて有るのかな?
有るといいね~
桜の次はミツバツツジが好きだけど、そんなに何処にも咲いている
というわけではないのが残念。
次の桜は又来年ですね。

八重のムスカリが元気に咲いていますね、
明日見るの楽しみです^^
Commented by tosa4351 at 2011-04-19 14:04
COCOママさん♪
二条城の花のシャワーいつも感動します♪
案外行った事が無いと仰るので宣伝しまくりです^^;
静かで都会の真ん中というのを忘れてしまいそう。

香住にわんこOKのお宿があったんですね。
ちょっと違うかもしれませんが
家の近くの公園も始めはわんちゃんOKでした。
わんこ仲間でわんこの落し物をちゃんと皆マナーを守って欲しいね。
と言っていましたが、そのうちNG立て札が・・
関東はわんちゃんOKのお宿が多そうですね。
Commented by tosa4351 at 2011-04-19 14:29
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんにちわ^^
そうなんです、チットモ気がつきませんでした。
車に戻る度におやつ頂戴のウルウル目で見ていたので・・?
そのうちお水頂戴!になって
お水とパンでお腹パンパン!^^;
でもお腹を壊さず、元気なのがなによりです。

桜もいよいよ終りますねー
北部や山間部は季節が戻ったように咲き誇っていました。
お出掛けにぴあのちゃんとお揃いのマリちゃんバッグですね~^^
Commented by たーちゅのはは at 2011-04-21 17:07 x
また素敵な花々の画像いつもありがとうございます。

大阪から帰りました!

母を京都まで送って、その日は主人と銀閣を見て哲学の小径を歩き、小さいお寺も見て、最後時間も遅かったので南禅寺を外から見せていただきました。桜も綺麗でしたし、途中の小さな小さな「三綵」という素敵なお店も見つけました。そしてその日のうち大阪へ。
次の日は一人で昼から造幣局の通り抜け、月曜だというのに結構な人波でした。
珍しい品種もたくさん!アジサイのような桜も。「天の川」という縦に伸びる枝ぶりの木が特に印象に残りました。造幣局の建物も素敵でした。
帰りに阪神デパートで母に頼まれたお土産調達して帰りました。
情報ありがとうございました。
この次は五月中ほどになりそうです。
Commented by tosa4351 at 2011-04-21 21:13
たーちゅのははさん♪
ご報告頂いて有難うございます。
哲学の道、地域の方の丹精を込めた春の花々の中桜並木は
さぞ楽しまれたことでしょう。
歩くには気持ちのよい季節、良いコースでしたね(^^

今年も造幣局の桜の通り抜け、あっという間に終ってしまいましたが
良いタイミングでご覧になって、何よりです。
今年は夜間のお花見が自粛されて土日は人出が例年よりかなり少なかったそう。
天の川、桜にしては変わった枝ぶりですねー花が上を向いているから
そんな名前かしらねぇ
5月は何があったかしら・・・探しておきますね(*^_^*)
<< アイトワの花 14日 二条城 >>