三重・菰野   滋賀・日野
以前自然薯そばで美味しいと言うお店に、友人達と4人で車で出かけました。
三重の鈴鹿で新名神高速道路を降り、伊勢一の宮椿大神宮に行きました。
b0069630_14521410.jpg

車窓から見られる景色の山々に山桜が見えて、
新緑の中にミツバツツジがそれはそれは綺麗に見える 薫風の季節を感じます。

何処までも緑のお茶畑が広がって
田圃には水が張られ普通に営まれる景色が、
今はかなわぬ状態の被災地に思いを馳せてしまいました。

すでに椿を愛でるには遅い季節ですが
綺麗に掃き清められた境内に目印のようにピンクや白の何かが落ちている・・・
見えるところまで来ると、真上に椿が咲いていました。
b0069630_14571313.jpg

b0069630_1504793.jpg

屋根の上にも椿
b0069630_150576.jpg

次の場所に移動する車からあぜ道に見事に群生する松葉海蘭(まつばうんらん)が
ぼーっと青く染めて、近くで見たいものだと思います。
こちらが松葉海蘭(まつばうんらん)北米原産
b0069630_1525772.jpg



お昼は評判の自然薯のお蕎麦のお店茶茶ですが、
結局4人とも麦とろご飯を選びました。
お店で大きなすり鉢に自然薯を下ろしている方がお出汁を少しづつ足しながら
根気良くすりこ木を回していました。
b0069630_1575481.jpg


お次は三重県から隣の滋賀県日野町に行きます。
近江商人は聞いた事が有りましたが日野商人は知りませんでした。
旧山中正吉邸
b0069630_15215048.jpg

写真を撮り忘れましたが、
書斎と言われるこじんまりした主人の事務室のような部屋から
窓から桟敷が有って、町の曳山のお祭りをこちらに親戚が集まって座り見るところで、
年に一度のお祭りをどんなに楽しみにしているかが伺われます。
b0069630_15383256.jpg

b0069630_15392193.jpg
b0069630_153932100.jpg

b0069630_15384266.jpgb0069630_15385872.jpg
上の3つが釘隠し
下の2つが襖の取っ手
おや?蝙蝠・・・と思いますが蝙蝠は福を運んでくると言うそうです。
蝙蝠はみんな形が違って幾つもありました。


取っ手は左が瓢箪と葉、右は花で七宝焼きで作られています。

ヴォーリスの弟子の設計された部屋も有ったり、
襖絵のゆったりした明るい絵になごみました。
b0069630_15523240.jpg
b0069630_15524233.jpg
b0069630_1552571.jpg

雨の予報の中歩いている時には雨雲をかいくぐって、
帰路の高速道路で強い雨に会いました。
by tosa4351 | 2011-04-28 15:55 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15384903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2011-04-28 17:19
自然薯って擦ったことありますが、とっても粘って難しいですよね!普通の山芋とは全然違う濃いお味、きっとおいしかったでしょう。
まつばうんらん!!?これがお墓にしっかりはびこっており、可愛いので抜こうかどうしようか、、と毎度悩みます。一度うちの庭においで、、と抜いて移植しましたが、つきませんでした。
Commented by daimon84arare at 2011-04-28 17:28
とろろご飯っておいしいんですよね(^^♪
お友達と食べたら、おいしさも倍増ですよね。
車でちょこんと行けちゃうなんて本当に素敵な所に住んでるんですね。
高速で強い雨にあうと。恐くない?私も経験あるけど前がまったく見えないんだよね。ワイパーを高速で動かしても雨の強さには負けちゃう(T_T)。雨が帰りでよかったね。
Commented by かよ at 2011-04-28 20:33 x
きゃ~ おいしそ~ 自然薯~ 食べたい~

こんなに寒いのに もう田植えの時期なんかぁ ん~ 
なんとのう 思ってしまうところが くりむはんの素敵な所
しかし 胸がいたい

旅先でも おもってしまうんやね~ うんうん わたしも信号待ちでいつもとかわらない 交通量の多さに 普通に流れてる時間を ぼんやりみてたりするけど 被災地はどんなんやろ~って なんやかね~

ステンドグラスなぁ むっちゃすき! お家にはめたい!
しか~し はめれない~

取っ手もむっちゃおしゃれ~ 蝙蝠~ぐははっははは

あんな~ 晴れやのに 雨ふるから 油断できへん 今年の空 
油断ならん! ど^にかして~ 布団ほせへ~ん
Commented by tosa4351 at 2011-04-29 11:17
ちょろひこさん♪
自然薯をおろすお兄さんは決まっている1人だそうで、コツの要る仕事のようです。
自然薯は粘りが有るから少しずつお出汁を入て、とっても美味しかった!
観光バスも大挙してくるようです。
マツバウンランがお墓に!茎が細~いから移植は難しそうですね。
でも自宅にいっぱいになるといいな~
Commented by tosa4351 at 2011-04-29 11:26
daimonさん♪
以前新聞に茶々さんが載っていて、ほないこか♪って・・・(^^;
丁度新名神高速道路が出来たばかりで景色もいいし何しろ道路が広くて
カーナビが道を表示していなくて可笑しかったことを思い出します。
行ってみて正解の美味しさでした(*^_^*)
私は運転しないのですが、夜の激しい雨は前が見えない怖さですねー
高速だから人が横切らないので未だいいのかな?でも怖かった・・
Commented by tosa4351 at 2011-04-29 11:36
かよちゃん♪
そう!自然薯美味しかった、かよちゃんも一緒に行きたいねー
途中、去年かよちゃん達と車で出掛けたところも通過しました。

実際被害に会っていない私達でさえ毎日思わない日がないのに、被災地の方は本当に心身ともに辛いだろうと、思います。
震災にあっていない方も合わせて皆の頑張りできっと日常が戻ってくると思います。

ステンドグラスね、ずーと前明治村で窓1つ買って帰ろうかと思った^^;
窓辺に置くだけだけどね、それでもいいよね~ウンウン

今日はとってもいいお天気、お布団干せそうね♪
Commented by mokopyon819 at 2011-04-30 18:20
自然薯そば!!!
聞いただけで美味しそうですねぇぇぇ

鈴鹿・・・
私の方からですと、東名阪でしょうか・・・
ワンコ同伴OKなら、すぐにでも行けるのに・・・

ミツバツツジ・・・・
何故か、山陽地方の、しかも禿山にたくさん咲いている気がするのですが
岡山だけでしょうか?

コウモリって、福を運んでくるのですか???
実は、我が家
2階の西のお部屋の雨戸の中に住み着いていたのですが
恐くて、何年か前に追い払ってしまいました

しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


Commented by tosa4351 at 2011-04-30 21:49
COCOママさん♪
茶茶さんち美味しいですよ!東名阪の四日市で降りてすぐですが
わんこ同伴では無いのが残念です。

そうそう、今日は山陽道から四国に帰ってきましたら、COCOママさんの
縁のある辺りの山に沢山咲いてました!
きっと好きな方がいらっしゃるのかも(^^)

コウモリは私もどちらかというと苦手で・・・
COCOママさんの気持ちはよくわかります。
でもこのお宅の全体の趣味から言うと決して悪くはなさそうです。
繁栄したお酒屋さんでした。
<< 阪急電車  震災チャリティコンサート くるくる変わるお天気 >>