人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月2日ちょっと残念
空きました が(^^;続きます。
次の日母の探し物で午前中は片付けや掃除に時間を裂きました。
探しているうちに娘と息子の随分前の初任給のお包みが出てきて、
そのままのお札が・・
孫の初任給は使えないそうです。

冬には1人暮らしの母が高い所の釘打ちに足元が悪かったせいか打撲したので
高い所の神棚を手の届く位置に下げました。
時を経て物資が多くなって神様を上に置き過ぎたようです。

気分を変えよう!と言って町に出掛けます。
連休のせいか、人気のひろめ市場はすでに座る席も無かったので
近くの大橋通りに目当ての店に行ってみます。
5月2日ちょっと残念_b0069630_22241420.jpg

大橋通りは高知の台所、新鮮な魚屋が並んで活気の溢れた町です。
母は良くこちらの松岡かまぼこを送ってくれます。
良く吟味された魚で作られたかまぼこは大好きな故郷の美味しさ♪
ところが後で買うつもりが帰りにこちらに寄らなかったのが残念です。
下の写真はお惣菜用の天ぷら。
5月2日ちょっと残念_b0069630_22343776.jpg


目当てのお店が空いてなくて、他のお店で昼食を済ませ、車で移動。
高知市街の電車は土佐電鉄、通称土電(とでん)と呼びます。
電車は外国の車両も使われているようです。
町の地面がコンクリートばかりで覆われているのは夏の暑さが思いやられますが
芝生があるのは嬉しい。
もっともっと芝生が広がりますように・・・っと。

この電車は「ごめん」行きですね。
5月2日ちょっと残念_b0069630_22572284.jpg


海に行くか山に行くか・・・
山に行く先を定めましたが、5月2日はひどい黄砂で眺めの良い
大豊の「ゆとりすとパーク」風力発電の場所も視界が・・・
5月2日ちょっと残念_b0069630_233930.jpg

わんちゃん禁止の公園で母ががっかりしていました。(^^;
公園に桜が咲いていて南国高知でも未だ桜が見られるなんて思ってもいなかった。
5月2日ちょっと残念_b0069630_2313050.jpg

公園に男の子の節句のフラフとたててありました。
5月2日ちょっと残念_b0069630_23132178.jpg

by tosa4351 | 2011-05-08 23:17 | 土佐のこと
<< パピーのくりむ動画 5月1日 日曜市 牧野植物園 >>