こどもの日のこと
麦仙翁(ムギセンノウ)
b0069630_1027563.jpg

大手毬
b0069630_10271653.jpg

良く生垣に見られて新芽が赤くなる。お花が咲くとは知らなかったわ。
レッドロビン
b0069630_10272576.jpg

町の鯉のぼりフェスティバルまで歩いていく途中の花々
くりむも頑張って30分ほど歩きます。
b0069630_10274771.jpg

途中田んぼの真ん中に神社が有って、のどの渇いたくりむに
ひしゃくですくったお水を手に移して飲ませます。
家の中は寒いのに外が暖かく歩いているうちに暑くなるような日でした。
             あじぃ
b0069630_1032276.jpg

b0069630_1033836.jpg

袋に菜の花を一生懸命摘んでいる可愛い女の子。
b0069630_10332384.jpg

ちょっと前まで咲いていたジャーマンアイリス
b0069630_10345339.jpg

うの花
b0069630_10353058.jpg

鉄線
b0069630_10354127.jpg

花の写真を撮っていると先に歩いているくりむが心配そうに良く振り返ってくれます。
b0069630_10361120.jpg

帰りに自販機からお水を買っている男の子が「わー美味しそう!」と言う声が
本当に美味しくキラキラ輝いて美味しそうな水があったので、
同じく選んで喉を潤しました。くりむにも手に注いでから・・・
外出時にはお水が必要な時期ですね。
ライラック
b0069630_10371817.jpg

by tosa4351 | 2011-05-13 10:22 | あちこち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15526922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2011-05-13 16:03
影に入るとちょっと寒く、日に当たると一気に暑い、そんな季節ですね。
ちょろこも舌を出すようになったので、いよいよ初夏かな?と思います。
今年は花々が生き生きしてると思いませんか?庭の花とハーブも元気で、きっと晴れの具合と雨の具合が丁度良いのかと思います。
Commented by tosa4351 at 2011-05-14 08:54
ちょろひこさん♪
花に優しい適度なお湿りの雨が来て、日陰に行くと涼しくて人も快適なときは花も快適なんでしょうね。
今が一番花が綺麗に色とりどりに目を楽しませてくれています。
日中の散歩は気をつけていれば未だ快適ですね。
ハーブはお料理に使われるんですか、お花も楽しみですね。
Commented by mokopyon819 at 2011-05-16 23:12
レッドロビンって、「アカメ」とは、違うのでしょうか?
我が家の生垣は、このアカメなんですが
咲いたことはありません

ただ、この時期新芽らしく、美味しいとかで
スズメバチが飛んできます

うのはな って、ウツギに似ているのですねぇぇ

と、川・・・・
先日、甥っ子が川で溺れかけて・・・・
この川の茨木の方でしょうか

首まで使ってしまったとか
もうドキドキでした
Commented by tosa4351 at 2011-05-17 16:37
COCOママさん♪
私もアカ・・で検索すると出てこなかったので垣根で探すとこの花が出て来ました。
「カナメモチ」「ベニカナメモチ」「レッドロビン」どれも近似種で正式名称ですって。
まさか花?と思って驚きましたが他所でも見かけて認識を新たにした一件でした。
そう、スズメバチとは物騒ですね。
見た目には紅くて綺麗なのが印象的ですねー

そして、ウツギも卯の花も同じなんですって、たまたま市の花なので
あえて歌にもある卯の花♪ にしました(^_^)

あら!背筋が寒くなります・・・この頃変なお天気で雨量にムラがあるから
川の水かさが増えたりしますものねー
きっと安威川かと思います。
小さい頃の海や川一度は怖い思い出があります、ご無事で何よりでした。(*^_^*)
<< 福井小浜 友達わんこ >>