福井小浜
5月7日連休も終わりに近づいた土曜日、車で何処かに行きたい主人と息子に
便乗して琵琶湖回りで出かけました。
1週間前、未だ未だ新緑の海。
b0069630_915371.jpg

里桜が個々の遺伝子の思うまま春を謳歌しているよう。
クローンのソメイヨシノと違って種のできる山桜や里桜は自然の交配種で
花の色も咲く時期も様々。
・・・是非近寄ってみたいものです。
b0069630_9163087.jpg

最初の目的地はこの辺りでは二月堂のお水取りに使われるお寺も有るという
名水百選の瓜割の滝(うりわりのたき)
まろやかな甘い水は雪解け水が岩や苔の間を通ってきたそれはそれは・・と言う美味しさ。
b0069630_9265092.jpg

時期的には紫陽花のころが見事だとか。
b0069630_9501244.jpg

小さな八重咲きの桜(?)。葉っぱも小さい
b0069630_9502422.jpg

シャガ
b0069630_9511480.jpg

くりむにもお水を飲ませて行くうちにくりむに興味を持った方が寄ってくると
くりむも喜んでお愛想をする。
聞いてみるとわんちゃんに瓜割の滝に来る前の観光地で散々歩いたので
車にクーラーを利かせてフレンチブル2わんこを待たせてあるそうでした。
駐車場に行って見ると、関東のキャンピングカーに大きな顔をガラスにつけて
身じろぎもせずに外を眺めているブル君が居ました。
県外ナンバーが見られるのも連休ならでは、中には札幌も珍しいところでは
富士山というナンバープレートもあちこちで見られました。

小浜で昼食、海の幸を期待して。
b0069630_9542599.jpg

小浜市の旧市外を巡ります。
b0069630_1163120.jpg

真昼は日向は疲れますねー
b0069630_1165282.jpg

b0069630_1192821.jpg

八幡様の前に町屋のまま昔の和菓子屋さんが世代が代わって
石釜で焼くパン屋さん「こころ」になっています。
b0069630_11245298.jpg

旧家屋の廃材を間仕切りに
b0069630_1124011.jpg

お菓子の木型をふんだんに棚に使ったり
b0069630_11185654.jpg

二階の喫茶。
b0069630_1121834.jpg

玄米パンは玄米のご飯を練りこんであるので、すぐに食べないときは
冷凍へと言うことでした。
美味しいパンはおやつに。

次にエンゼルラインから小浜湾
b0069630_11281278.jpg

海産物の買い物は欠かせません。干物を4種
b0069630_11333950.jpg

帰りは京都混雑を避けたコースで山道を巡ります。
やっぱり桜を探して
b0069630_11351163.jpg

何時までも桜が見られて寒かった今年の冬を実感しました。
by tosa4351 | 2011-05-15 09:30 | あちこち | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15541202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょろひこ at 2011-05-15 17:09 x
晴天に恵まれた連休の締めくくりに素敵な場所に行ったんですね!
暑そうなくりむさん、さぞかしお水がおいしかったでしょうね!
古民家をそのまま使ったようなパン屋さん、素敵ですねー!木枠のディスプレイも心憎い!うっかりくりむさんに食べられちゃった、、ってことは今回は大丈夫でしたか?(笑)
Commented by kayo at 2011-05-15 22:19 x
ええお天気で よかったですね~

福井は 実話 おじいちゃんのふるさとだそうで  私はおじいちゃんの写真もないから みたこともないけど
姉は なんだか そちらの方の顔らしい・・ おじいちゃんは 二男?だったそうで 横浜に 出たので 福井に親戚は いるかいないか もう分からないんだってさ だから 行ったこともないのですぅ でも なんとなく
福井って聞くと懐かしくなります 戦争がなかったら 福井に遊びにいってたかしらん 

くりむちゃん 元気そうね~ いいな~ドライブ~
くすくす やっぱり 桜ハンターだぁ~

お菓子の木箱 おしゃれだなぁ~
Commented by pianomama1 at 2011-05-16 10:12
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

青空と綺麗な風景、tosaさんのお写真でホント四季の美しさを感じさせて頂いてます。
山桜や里桜はまた一味違う美しさがありますね。
新鮮なお水、周りの景色とよくマッチしてお花達も綺麗☆
美味しいお土産もたくさんですね。

マリンルックのくりむちゃん、いつも笑顔ですね可愛いです♪
Commented by tosa4351 at 2011-05-16 20:22
ちょろひこさん♪
この日はコップとお水を携帯のバッチリ体勢でばあやが時に応じて
お水の伺いを立てる日中の陽気でした(^^;
若い方が古いお家屋を有効に使っていると応援したくなります。
お菓子の型を上手に使っていますねーって言うと、
良い物を使わせてもらっています。と仰っていました。
くりむとパンの組み合わせを避けるよう万全な気を払いましたー(笑
Commented by tosa4351 at 2011-05-16 20:36
kayoちゃん♪
福井に縁が有るとは初耳!
私のお友達に福井の方がいてるけど白系ロシアの要素がいっぱいの雰囲気で
春が待ち遠しい雪深い所の生まれだったそうです。
kayoちゃんのおじいちゃんの古里はどんなかしらね。
私は日本海側が昔の日本のままの美しさが残っていて、景色が好きです。
きっとおじいちゃんの昔も今も変わらずに有ると思うなぁ・・
今度福井に行ったらkayoちゃんが宜しく~言ってたよって伝えます。
景色に・・

古民家の廃材をいっぱい備蓄してオリジナルな発想で古民家をリフォームする
会社があるんだってね。いいことやね!
Commented by tosa4351 at 2011-05-16 20:46
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
切手の種類可愛くてつい手に取ってしまう魅力が有りますねー
頂いたお手紙も勿論嬉しいけれど、切手の配慮に下さった方の気持ちが
込められているように思います(*^_^*)
月曜の午前中にぴあのちゃんがうとうとするのはぴあのママさんが家事に
一生懸命だからかしら・・パパさんと一緒に遊ぶ夢を見ているのかしら^^

有難うございます。
今年は爽やかな気候が長続きしているように思います。
綺麗な緑を目にいっぱい感じて良いたびでした。
Commented by たんぽぽ at 2011-05-16 23:01 x
石窯焼のパン屋さんに非常に心惹かれます(*^_^*)
二階の喫茶も居心地よさそうで、帰るのを忘れそうですね。

こういう素敵なレポを拝見すると、旅の虫がウズウズします。
Commented by mokopyon819 at 2011-05-16 23:15
うわぁぁぁ
素敵ですねぇぇ

奈良からはなかなか日帰りでは行きにくくて・・・・
こういう落ち着いた町並みに、ゆっくりと歩いてみたいです

古い町並みと石窯焼のパン屋さん
なんとも、ゆったりと時間が流れている気がします
Commented by daimon84arare at 2011-05-17 15:48
琵琶湖には行ったことが無い私です。何年か前に鳥コンテストで娘が琵琶湖に行ったっけ(出場したの)
本当に奈良って素敵な場所やお店がいっぱいあるね(^O^)歴史を感じます。パパや息子さんといっしょで最高な休日だったね。もちろん、くりむちゃんもいっしょだから幸せ❤
Commented by tosa4351 at 2011-05-17 16:44
たんぽぽさん♪
お~♪たんぽぽさんお元気でいらっしゃいますかぁ
お若い女性の方がパン屋さんに居ましたよ。
次々お客さんが入ってくるのでお話は聞けなかったけど、
古い民家を壊すのは簡単だけど素材がいいから勿体無いよね。
いいところでした。是非!出かけて下さい(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2011-05-17 16:51
COCOママさん♪
日本海側は一昔の時代がそのまま生活されている町が多くて嬉しくなります。
奈良も商家の立派な町並みが残っていて又大好きです!

若い方がこうして新しい感覚で店を続けていることにこれからの日本も
良い方向に行きそうで嬉しいです。
未だ連休中でしたが遠くからの観光客がちらちら来ていましたよ。
ゆったりと時間が・・・その通りでした。^^
Commented by tosa4351 at 2011-05-17 17:04
daimonさん♪
琵琶湖の鳥コンテスト楽しいですよね(もち、見てるだけ)
凄いですね!娘さん出られたんですね。
知っている方がでるなんてテンション上がりそう。

こちらは福井ですがこんな遠くから奈良の二月堂のお水取りの為の水を
昔から使っているそう。
神様が宿ってるかのような美味しいお水でした。
Commented by ararankoharun at 2011-05-17 22:59
桜 すごいですねー 呼べば桜がよってくるんですねー
5月に入っても桜が見れるなんて すごい 

小浜といえば さばの浜焼き 
母の故郷が隣の和田なんですよー でも私は和田しか行ったことない
こんなにステキなところなんですね
こんど行ってみよー かな~ いつか行けるかな~ あはは

くりちゃんも湧き水飲んだのー? いいな~ 
これぞ天然ミネラル水! 山のパワーが入ってる!
神の力も宿りそーp(^^)q くりちゃん最強☆!寿命は確実に伸びた!
うちも飲ませに行こう! あっ あららは車酔いするんやった
あかん。寿命縮みそー  
ん? けど ここの水で伸びるから~ ±ゼロ? 行く意味って・・・
Commented by tosa4351 at 2011-05-18 09:33 x
ちいこさん♪
桜、この日の帰りに家の北の山に大きな桜が咲いていてびっくり!
時間差で楽しませてくれる桜に感謝感謝♪
でも流石今日になるとこの辺りでは皆無ですね^^;

浜焼きのさばほくほくして美味しそうですね。
小鯛を食べました。
福井、近いけれどいっぱい知らないところが有って認識を新たにしました。
未だ三方五湖に行くつもりでしたが、気持ち早めに切り上げたら
亀岡の高速が事故で不通になっていてもうちょっとで帰宅に時間がかかりました。
福井も未だいっぱい見るところが有りそうで楽しみです~
<< きままに神戸シティー・ループ こどもの日のこと >>