きままに神戸シティー・ループ
元社宅の友達と今年は角館に桜を見に行こうと2月に旅行社に申し込みをして
初めて見る北の桜に楽しみな思いをつのらせていたところ、3月の震災で断念。

4月末には東北の桜情報が気になりながら又いつかと思っていると
近くでも出かけようかとメンバーから声がかかり、
有馬温泉ー神戸の1泊に出かけました。
近すぎて午後から出掛けても充分間に合います(^^;
有馬で温泉に浸かって、あくる日バスで三宮に。
b0069630_2011431.jpg

b0069630_203376.jpg

神戸シティー・ループの1日乗車券を買って乗り降り自由、
リーフレットに各バス停の時刻が書いてあります。
三宮の北側から南に向かって走り、旧居留地ーメリケン波止場ーハーバーランド
元町・南京町ー三宮から北野町を通過して
北野異人館街ー新神戸から元の三宮に戻るルート。
まずはメリケン波止場、阪神大震災の時の惨状が残された突堤があります。
b0069630_16145099.jpg

面白い車は水陸両用車、神戸を港から観光するダックツアーこちらは乗らずに見送りました。
b0069630_1617214.jpg

再びバスに乗って、車内の案内でハーバーランドで昼食をとることにします。
すると先日TVで神戸の阪急デパートが赤字経営で閉店するニュースが
有ったばかりなのを思い出しました。
三宮から震災でハーバーランドに移築し人の動線が悪く
ガランとした寂しいお店になって残念。
あとはイオングループが出店のもよう。
b0069630_16203883.jpg

駐車場のビルには様々な蔓が伸びて涼しげに緑を茂らせています。
b0069630_16322676.jpg

次にバスは南京町を通って一気に北野異人館街まで走ります。
b0069630_16353921.jpg

b0069630_16391137.jpg

北野工房にバスターミナルがあって大型観光バスが他府県から勢ぞろいして
中学生の修学旅行で生徒さんが降りて異人館街に歩いていきます。
ラインの館
b0069630_19265184.jpg

迎えてくれたのは3わんこ
b0069630_19295294.jpg

右の端のわんこはこうしてもう何年も同じ格好です。
b0069630_19372891.jpg

ラインと言うのは建物に入っている線(ライン)が由来とか
b0069630_19381844.jpg

b0069630_19412244.jpg

ラインの館を出て大変急な坂を上がっていくと
b0069630_19415057.jpg

うろこの家と美術館
b0069630_19451718.jpg

b0069630_19501636.jpg

大変重厚な家具類。祖国から船で運んできたものでしょう。
「展示物にお手を触れないで下さい」と有りますが、
手じゃなければいいのでしょうか?座ってみたいな~
b0069630_19513533.jpg

ちょっと草臥れて三宮で沢山お喋りをしながらお茶をして帰って来ました。
b0069630_2003062.jpg

by tosa4351 | 2011-05-19 19:58 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15572183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちいこ at 2011-05-20 12:48 x
ダックツアー 面白い名前ですねぇ 鴨目線
有馬んは良かったですか?お湯が濁ってるんでしたっけ?
鉄入ってます!みたいな色?あれ?違った?
神戸は学生の頃よくいきましたが
有馬は行ったことないなぁ
太閣も浸かったお湯でしたっけ?
あれ?違った?あははは中途半端な知識

かったい犬いいですねぇ
たまに…イヤ…仕事中よく思うんです スイッチないのかなぁこの子。止められへんかなぁこの子(-_-)1分でいいねんけどなぁ
暴れる犬によく思います
Commented by chorohico at 2011-05-20 14:30
時々買い物に行く三宮ですが、南京街や異人館はモト彼とデートしたきりです(笑)長い坂をフーフー行って登ったことを覚えてますが、異人館の印象が残ってません(苦笑)なるほど、ラインの家の意味、面白いですね。
うんP姿?のワンコの銅像?おもろい!
Commented by daimon84arare at 2011-05-20 18:40
素敵な街ですね(^^)
東北は残念だったけど、友人とならどこでも楽しいですよね♪友人との時間は本当に大切にしたいです。
三宮は一度行ってみたい場所です(^O^)
あれ~くりむちゃんは、お留守番なのかな。
Commented by tosa4351 at 2011-05-20 21:23
ちいこさん♪
こんなに有馬温泉に近いのに行ったのは去年の秋に次ぐ2回目です^^;
そそ、良くご存知で!鉄を含んだ金のお湯だそうですねー
あと銀のお湯もあるらしいですけれど、何処の温泉にもあるんじゃないみたいで
普通の温泉だったような・・・トホホ
太閤の作らせたお湯殿が有ったようです、ちいこさんよーく知ってはる!
有馬のお土産って、人形筆って知っていました?
筆を絹の糸で編んであって、筆の反対側に小さなこけしがポコッと出てくるの。
他に有馬籠は千利休の好みに作られて六甲の山竹を使っているそう
偶然に竹籠で気に入ったのが有って買ってきました♪

暴れるわんちゃんも、それは危険も伴って緊張しますねー
わんちゃんを固まらせる魔法の言葉が有るといいけれど・・
シャンプーやカットでいい事してもらえるのに、怪我や病気も治してもらえるのに
うちのこがお世話になっているトリミングのお店は
大人しかったとか、粗相がなかったとか手紙つきです。
Commented by tosa4351 at 2011-05-20 21:41
ちょろひこさん♪
おーそうなんですか、^^;
今の彼とは釣り三昧だったんですね、お料理上手で何よりです♪
この坂凄い傾斜でした、何かの拍子にもしやこけるとえらい事になるのが明らかな恐ろしい坂は今も同じでした!
そうそう右の端のわんこ、そのPの途中(笑)
つい吉本のめだかさんの猫を思い出しました~
Commented by tosa4351 at 2011-05-20 23:11
daimonさん♪
本当は東北の方に桜を見に観光で行くことが応援する事に繋がるかと
迷ったけれど、結局このツワープランは中止になったみたいです。
桜は又来年も咲くから・・また次回トライします。
友達とお話して笑う事はいい事ですね(*^_^*)
神戸は海と山が近くて細長ーい、昔からお洒落さんが多い街です。
Commented by mokopyon819 at 2011-05-21 16:51
水陸両用車・・・

以前ナュースで見たことがあって
乗りたいと思っていたのですが、チケットが入手困難なのですか?

神戸異人館・・・・
このあたりは、パパとまだお付き合い時代にデートした場所です
あの頃は、かなり賑わっていて
駐車場を探すのも大変でしたが
あの頃は、お喋りもまた楽しくて、渋滞も困る事なかったこと
思い出しました

今なら、イライラ(笑)
Commented by tosa4351 at 2011-05-22 15:46
COCOママさん♪
ダックスツアーは予約して行けるようです。
主に陸上が得意なようでシティー・ループと同じコースを行って港を
少し回るようです。
港を回るコースが主な舟もあります。
ダックスツアーのリンクを貼りましたのでよろしかったらご覧下さい。

わー思い出の北野異人館なんですねー
確かに、駐車場は少なそうです。
いえいえ今もお話で楽しく時間を過ごせそうですよ^^
バスの駐車場は運動場を使っていましたけれど。
あの坂道は宅急便や郵便やさんも勿論住民の方はさぞ大変な事^^;
地震の時は怖かったでしょうね。
Commented by たーちゅのはは at 2011-05-22 16:25 x
久しぶりにお邪魔します。
そうしたら、相変わらずの活動的なご様子、すごいです!
私は、父の様態もあって、ぎりぎりまでわかりませんでしたが、何とか大阪行ってこられました!
でも、一日枚方で友達に会って(枚方公園に行けば良かったです!おしゃべりしたでけでした)、次の日は主人と淀川沿いに少年野球を観戦しながら二キロ以上を歩いただけでした、あぁしんど。
体力の衰えを感じます(情けないですね、わが身に喝!)

ブロンズ(?)のわんちゃんかわいい!
ん~神戸も行ってみたいなー

Commented by ぴろ☆ at 2011-05-22 17:02 x
消火栓までお洒落ですね!
魚拓(?)しちゃう人も、たまーにはいるでしょうね (^_^;)
あちこち、お出掛けされて楽しそう♪
見せて頂いて行ったつもりに・・・。(笑)
神戸は1回だけ行った事があるんですが、
高熱を出してしまって、ほとんど覚えていないのです (´_`。)グスン
Commented by tosa4351 at 2011-05-22 20:33
たーちゅのははさん♪
5月にの半ばと言えばもういらっしゃっているのかしら・・・
とあせあせ、早く大阪をご案内しなくちゃと思っていたところ、
間に合わなくてすみません。
枚方は、あのTVチャンピオンの薔薇の部門の方のバラ園がありますね。
丁度来られた時は見頃だったかもーですね。
5月4日のJR大阪駅の伊勢丹開店の折にはとんでもない!と
人ごみが苦手なので傍観していましたが、この頃行ってみたのをアップしますね。
今度機会が有ったら行ってみて下さい。

淀川を歩くの、気候によっては影がなくてしんどいですねえぇ
でも対岸のビル群を見ながらの景色は大好きなんです。
といってもいつも電車からなんですけれど・・・トホホ
神戸に行くなら是非シティループをご利用ください。
気ままに乗り降りできます。(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2011-05-22 20:38
ぴろ☆さん♪
こんばんわ^^
地方に行ったら消火栓の蓋やマンホールの蓋に凝っているところがあるので
いつも楽しみにしています。
旅行中に熱が・・・大変でしたね。
何処も行かない間に随分変わっているし、いつも同じ場所しか行かないので
こんなお膳立てしてくれると楽でバスの利用するのもいい物でした。
また、神戸に来ていい思い出を作ってください♪
<< 早川良雄ポスター展  大阪ステ... 福井小浜 >>