早川良雄ポスター展  大阪ステーションシティ
4月半ばにJR大阪駅に隣接した大丸が増床され、今月4日には伊勢丹が
大阪ステーションシティとして開店しました。
人混みは苦手なのでTVの画面を見て遠慮申し上げていましたところ、
少し人波が落ち着いてきた頃だと思って、
国立国際美術館の「早川良雄 ポスター展」の帰りに寄ってみました。
途中、美術館までの街路樹に花を見つけました。
紅花栃の木
b0069630_21172236.jpg

b0069630_21141649.jpg


大阪ステーションシティ
いやいや・・なかなか賑わっています。
先日は地下を少し覗いて何処も列をなしているのに大阪ではあまり見ない光景。
ネットでしか買えない関東のお菓子も華やかに並んでいて、人波が落ち着いたら
又来てみたいと楽しみが出来ました。
長居はせずに帰って来たので、今回は上に上にエスカレーターを上って行きます。
b0069630_21311125.jpg

11F「風の広場」では西北に空中庭園が見えます。
窓に映る景色が面白い。
b0069630_21314259.jpg

伊勢丹の北側にもビル建築が進んで、4つの高いビルが建築予定されています。
何が出来るのかしら・・・
薔薇や春の花が沢山咲く公園で爽やかな風を受けて、寛いで景色を眺めました。
b0069630_21332391.jpg

シティーターミナル公園には「ふぁみま!」と言うコンビニがあって飲み物がふんだんに揃っています。
14F「天空の農園」に行くもっと上に登れる階段があって、張り紙に
ハイキングのつもりで登って下さい。良ければお水の用意等も有るといいですよ。
てなかんじでして、菜園があると聞いていたのでお水を持参で行ってみます。
b0069630_21372766.jpg

長い階段は約130段以上ありました。(汗)

行った先に菜園があります。
午後からは隣のビルの陰になって暑さはさほど感じません。
b0069630_2146332.jpg

ハーブの畑。イベントまで苗は詰め込んで植えられているのだそうです。
b0069630_21463368.jpg

畑の深さは30cm
若い方が畑の世話をされています。
b0069630_21473910.jpg

伊勢丹の6Fのアート解放区では植木寛子ヴェネチアガラス展
ネックレスを衝動買いして。
大丸では「風水土のしつらえ展」を楽しみました。
デパートをちょこっとかいま見たような・・・

お留守番のくりむの小さい頃の動画をどうぞ

by tosa4351 | 2011-05-22 21:16 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15599325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2011-05-23 09:33 x
わお
大阪駅 なんや すごいなぁ ビル ビル ビル

骨組 鉄骨 
まだまだ 増幅中って感じ~

大丸 行ってきたん? (*^。^*)

いいな~ Tさんから 聞いていきたかったんだぁ
アジアの生活着の スカートが 着たいと かんがえておりやす
しかし 高~い~ ちょりっと 今 しつらえ展の ホームページみたけど
やっぱり ええな~
自分で 刺繍なんか無理よ~ん
もうちょっと 落ち着いたら おねえちゃんに 連れて行ってもらおう~
こんどその ネックレスみせてぇ けへっ
Commented by tosa4351 at 2011-05-23 10:15 x
かよちゃん♪
大阪駅、人が多くて恐れをなしていたけれど皆さん観光がてらわいわい
と初めての景色を眺めていましたよー
しつらえ展、Tさんにお聞きして、ご一緒しましたです。
欲しいものが有ったけれど、ネックレス買った後だったのでぐっと我慢。
何しろお高いです。
展示品、参考品として見たけれど、Tさんは流石お買い物上手で
これがお買い得と目が肥えてらっしゃる!
目の保養になりました。
小夜子先生も土曜日には行かれるとか・・・いかはったんかな?

スカートも有りましたよ、かよちゃんなら着こなせそう~
来年も有るそうで、出来たらご一緒しましょう(*^_^*)
Commented by chorohico at 2011-05-23 12:40
先日「阪急電車」を観るために行って来ましたよ!エレベーターで11階の映画館まで行こうと思ったら、どれも定員オーバーで乗れず、エスカレーターでボチボチ上がりながらチラチラと店内を見学しました。
空中庭園、チラっと見ましたが、上はこうなってるんですねー!
Commented by tosa4351 at 2011-05-23 16:50
ちょろひこさん♪
そう、私は大丸の15階にエレベーターで二階から乗ろうと思ったら
係りの方が「満員通過ですから、エスカレーターで行って下さい。」と
今JR大阪は盛況ですね。
ニュースでも出足好調と言われていました。
映画館もありましたね、未だ何がナンだか良く解らないで疲れて帰っています。^^;
Commented by たーちゅのはは at 2011-05-23 18:22 x
お気遣いいただいてすみません。
いえいえ今回もアドバイスいただいてましたけど、行く元気がなくて。
バラは、淀屋橋から川べりでやっていたのを少し見られました。

伊勢丹すごいですね、高さもすごいけど。
私も人ごみは苦手で、人をかき分けられなくなりました!
「風水土のしつらえ展」見たかったです。
沖縄の織物いいです、懐かしいです。


Commented by tosa4351 at 2011-05-23 21:51
たーちゅのははさん♪
主婦が家を空けるとなると前後は忙しいですから、それもそうですね。
私事ですが単身赴任地に行くとよそ行きの服のまま入り口から掃除なんて事、
有りましたっけ・・
ほんと、中ノ島にも薔薇の公園が、見られて良かったです。^^

沖縄の織物、しつらえ展に美しい芭蕉布の着物が沢山有りました。
博物館の織物は触れないけれど、間直に触れて見る事のできるいい機会でした。
イベントで沖縄の踊りも披露されたようです。
Commented by daimon84arare at 2011-05-24 15:04
大阪ってウン十年前に修学旅行で行ったきり(笑)
あとはTVでしか見たことがないんです^^;
どんどん新しいビルが建っているんだね。
今高い建物は苦手な私なの。エレベーターが恐くって乗れないんです^^; エスカレーターならOK(^^)
エスカレーターの方が、いろいろ見れて楽しいよん♪
Commented by mokopyon819 at 2011-05-25 10:01
先月、岡山の帰りに通ったときは
まだ開業前で、様子がイマイチだったのですが

こんなになっているのですねぇぇぇ

行きたいなぁぁぁ

とりあえず、早く夏風邪を完治させたいものです
まだ今日も、絶好調とは行かず
楽しみにしていたランチ、さっきキャンセルしました
Commented by たーちゅのはは at 2011-05-25 20:12 x
生地に実際触れるのはいいですね
沖縄の踊りですか?ゆっくり踊るものでしょうか?
我が家ではエイサーにはまっていましたね。
力強くて、歯切れ良くて、おなかにずしんと来るような太鼓の響き懐かしいです。
また、大阪の風(?)届けてくださいね!
Commented by tosa4351 at 2011-05-25 21:48
daimon さん♪
修学旅行は私も大阪京都奈良と中学生の時行きました。
大阪はお城ぐらいで記憶が定かじゃありません(^^;
大阪駅周辺は転勤してから随分複雑になって変わりました。
ビル群が林立!
エレベーター・・何気なく乗っているけれどもしもの時を想像すると
恐いものがありますね。
Commented by tosa4351 at 2011-05-25 21:54
COCOママさん♪
関西に関東やネットで買っていた美味しいあれこれがデパートに有る!
と言うおしゃれなイメージでした。
従来の阪急、阪神の地下食料品はどう影響を受けたのかわかりませんが
慣れたお買い物で見やすいのはいつものデパートかもしれません。
とりあえず未だ人波が途切れない人気振りです。
阪急さんも早く全体が出来上がるといいのにね。

娘も連休に風邪引いて調子がいまいちと言っております。
昨日は暑くて今日は寒くて・・毎日よくころころ気温が変動しますね。
電車の中でも風邪引きさんが多かったです。
どうぞお大事になさって下さい。
Commented by tosa4351 at 2011-05-25 21:59
たーちゅのははさん♪
沖縄の踊りはエイサーが披露されたようです。
エイサー・・は私達も沖縄に行った当時今まで見たことの無い踊り。
しかも娘が小学校の運動会で踊りました。
今エイサーを見たりすると活気の有る元気な踊りでいい物だともいます。

国立美術館や中ノ島の公会堂、東洋陶磁博物館・・
陶器がお好きなようでしたらお勧めです。
その時々によって展示物が違うのでいらっしゃる時良かったら検索してみて下さい。
<< 加賀山代温泉 いろは草庵 きままに神戸シティー・ループ >>