加賀山代温泉 いろは草庵
家を午前9時に出て石川県加賀橋立に着いたのは、
途中京都から滋賀辺り渋滞で4時間後の1時でした。
北前船の船主集落の一つ、蔵六園。
b0069630_22415631.jpg

庭園の望める客間の明かりを見ると、蝶の飾りや房が付いたり。
b0069630_22542472.jpg

蔵の中には当時の骨董が並べてあるのが「ご入用の方は係りに」としたためてあって
洋室の飾り棚には九谷焼陶器や漆器が売り物として置かれて有りました。
家の方が野草に趣味があって、
b0069630_22561330.jpg

ヒトリシズカやフタリシズカが咲いているところでした。
b0069630_230238.jpg

次に同じ町内にある北前船の里資料館。
まず北前船は何かと説明を受けて、江戸時代後半から明治にかけて繁栄した
大阪と北海道を往復して北の昆布・米、南の砂糖・蝋燭等をを運んで
各地で船主が荷主として各地でものを売り買いしながら航海した船のこと。

こちらは大きな財を成した、千坪の敷地の有る船主の屋敷です。
b0069630_20511186.jpg

敷地の中に蔵が点在してそこをガラス張りの渡り廊下で繋いであります。
b0069630_20592891.jpg

屋敷はケヤキ・松・杉の最高級の建材を使った建物から、船主の豪勢な暮らしぶりを
うかがい知る事ができます。

板子一枚下は地獄と言われた危険な船旅に、航海の安全を祈願して
奉納された絵馬を展示した土蔵。
青の色がとても鮮やか。
b0069630_2131393.jpg

昼食には遅すぎる時間に、港が近いお店で昼食。
私は赤カレイの焼き魚を注文。良いお味でした。
b0069630_2171925.jpg


少し港を歩きます。
b0069630_21111941.jpg

日向は暑いものの木陰が涼しく感じられます。
b0069630_21121981.jpg
b0069630_21123279.jpg


山中温泉や片山津温泉に来たことがありますが、山代温泉は初めてです。
ここには北大路魯山人が細野家の食客となって、この家の煎茶の席で
書家・篆刻家として山代温泉の旅館の看板を彫った1年余りの寓居跡
「いろは草庵」が有ります。
b0069630_21161949.jpg

趣味人であった吉野家旅館の手あぶり。
b0069630_21205519.jpg

囲炉裏の有る間。
b0069630_21224442.jpg

お茶室の窓から
b0069630_21234418.jpg

庭を眺められる落ち着いた佇まいの部屋でお茶を頂きました。
小さな麦こがしが甘くて、お茶とほっこりします。
b0069630_21254869.jpg

4時半に閉館されますが、入り口に竹が伸びて暗に終わりを告げています。

草庵で足湯の場所を聞いて早速行って、足の疲れを・・・熱くて2分でアウト(^^;
b0069630_21262254.jpg

魯山人が大観の名で彫っていた頃の篆刻の看板。
お店には魯山人のレプリカが沢山有って、まさに垂涎。
お値段も手が出ない高さ!   デシタ。
b0069630_21335556.jpg

折角石川県まで来て日帰りとは勿体無いけれど、あくる日は雨の予報。
くりむのご飯の用意もしてないので、加佐岬の日没を見て帰りましょうか。
b0069630_21364433.jpg

b0069630_21394440.jpg

こじんまりとした、山代温泉は魯山人ゆかりのいろは草庵が発見の
時間がなかったけれど、いい旅でした。
b0069630_21401134.jpg

by tosa4351 | 2011-05-26 21:41 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15622411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょろひこ at 2011-05-27 14:37 x
日帰りで盛りだくさんの旅でしたね!
ひとりしずかの左隣に生えてる草、最近「かきどおし」と言う野草だと知りました!可愛い花も咲くし、食べれるし(シソ科です)母の庭に自生していて喜んでいます。
魯山人のレプリカでもそんなにお高いのですね(苦笑)
くりむさんも満足のたびだったかな?
Commented by mokopyon819 at 2011-05-27 14:41
山代温泉・・・・

こちらの方面は、ワンコOKの旅館ありませんよね
COCOを迎える前は、毎年行っていたのでとても懐かしいです

北陸は、大好物のカニの街・・・
今年は、行けると良いな・・・と思いつつ

くりむママさんの素晴らしい記事なのに
頭の中が、カニでいぱっい・・・

食いしん坊COCOママです
Commented by daimon84arare at 2011-05-27 16:34
素敵な旅でしたね。
特に最後の夕日が最高に素敵❤
この夕日を見たら旅の疲れもとんじゃいますね。
くりむちゃんは帰りの車の中で爆睡かな(笑)
北陸も素敵なとこですよね。むか~し兼六園に行ったなあ~(^^♪
Commented by tosa4351 at 2011-05-27 19:56
ちょろひこさん♪
カキドオシって言うんですねー
調べてみたら可愛い蘭のような薄紫の花が咲いて、そちこちに見られる草花!
香もするとか、家の持ち主の奥さんがどれも抜いてはいけない草花と
言っている庭だそう、成るほどです。
足湯はくりむは車の中で待ってもらいました。
わんこ一緒は何処でもというわけには行きませんねー。
Commented by tosa4351 at 2011-05-27 20:09
COCOママさん♪
山代温泉は関西の皆さんはお馴染みの温泉場のようで、ほとんどの方が
行ったことの有る処でした。
新しく温泉場が出来ていて、シャンプーやシャワーが無い昔の使い方で、
ステンドガラスの入った二階の休憩所があったり、沢山の人が足を運んでいました。

温泉の認識が無かったので、持参したバスタオルで足湯だけ入ったと言うわけです。

わんちゃんが居ると泊りがけは難しい・・・
蟹は魅力ですねー(笑)冬が本番かな?
Commented by tosa4351 at 2011-05-27 20:23
daimonさん♪
夕日は明くる日が雨の予報が出ていたので、曇り加減なんです^^;
鮮やかな夕焼けは難しかったかも・・
くりむは車の中でみんなの膝の上をあちこちして満足な旅の終わりだったようです。
お留守番よりずっと嬉しそうでした(*^_^*)
Commented by かよ at 2011-05-28 18:21 x
ああ~ たそがれる くりむちゃん なんといっているのでせうか?

夕日が 目に 優しいワンとか・・・ 加賀まできたのね・・・あなたを~追って~♪とか。
いや 冗談は いい

チョウチョと言われなければ 光に 集まる蛾かもとかおもったりもする
いや・・・・
9時で 4時とは すごい お疲れでしたね~しかし なんとなく ええとこですな~ 魯山人って レプリカでも そんなに高いん レプリカやのに? おおおおおお~ 魯山人と言う人は すごいなぁ

くりむはん 分かったでぇ 父が 口をわったでぇ 福井の九頭龍?川の小谷とか言う所に もしかしたら まだ 親戚が おるかもしれんだと~ でも もしかしたら いいへんかも 何年も行ってないし分からんだそう うははっははは なるほど 何年も音信不通やと親戚でも分からんよね~
くすくす 大阪駅 早くいきたいよ~ん でもいけないよ~ん
Commented by たんぽぽ at 2011-05-28 21:37 x
いつもながら写真と解説が素晴らしくて、何だか自分でも
そこに一緒に行ってる気持ちになりました(*^_^*)

くりむちゃんもおめかし♪洋服の模様はアリスかな?
Commented by tosa4351 at 2011-05-28 21:49
かよちゃん♪
うはは・・・くりむはですね、聞きたいですか・・
なんと思っているか言っているのでせう・・・と言うと
「お腹すいたなぁ~あのぉ黒豆パンに見えますのはなんでせうか」・・です。
くりむさん、それはですね、黒豆パンじゃなくって、かよちゃんの教えてくれた通り
夕日というもんですが・・・
「夕日って、それはおいしいもんでしょう?」と、未だ言っておりますが ( ̄∇ ̄;)
育て方が悪かった・・・

魯山人の湯のみが欲しかったんですよ、
顔いっぱいに欲しい欲しいって書いて見ていたはず、けど半額でも悩む高さだったの。
家に帰って食器棚の器が見劣りしたってありゃしない。

おお!そうですか
以前冬に大野町に水仙を九頭竜川には梅を見に行きましたよ。
ダムもあったような・・くねくね曲がった川が九頭竜川だったんですね。
しみじみ・・・

大阪駅、夏にたんぽぽさんの似顔絵展有るのじゃない?
その時行ってみようね♪



Commented by tosa4351 at 2011-05-28 22:01
たんぽぽさん♪
あら、今噂をしていたところです。
どうでしょうかこの夏の似顔絵展、又ご案内くださいね。(*^_^*)

あれから未だ一度もアランデルに行ってないですー
そこにはアリスの何があるんでしょうねぇ
そそ、くりむの服の柄はアリス♪
<< 青葉の季節 早川良雄ポスター展  大阪ステ... >>