花咲かおじさん達   もっとごは~ん
近所の川沿いの草ぼうぼうを夏の暑さにも頑張って花を植えてくれた
花さかおじさんのお陰で今はキンケイ菊やタチアオイが咲いて
道行く人の目を楽しませてくれています。
b0069630_2335439.jpg
b0069630_234134.jpg

先日の台風のあと少々のっぽのタチアオイが倒れてしまったのは残念ですが・・
b0069630_2391221.jpg

橋を越えて川下の土手にも違う花咲かおじさんが困難な草を抜いて
花を植えてくれるようになりました。
去年スイカが育った真向かいの土手です。
そうそう、去年飛ばしたスイカの種は今年は手ごたえ無いとの、悲しい報告が
ダックスのロンちゃんのお母さんから有りました。^^;
b0069630_23134299.jpg


古墳公園も開放され綺麗に整地した芝生に、松葉海蘭が咲いて
下のほうの花の跡に粉のように細かい種が沢山出来ています。
なにか入れ物を用意しないと分からない位細かい種。
来年はもっと増えそう~
b0069630_23162370.jpg


散歩仲間のパピヨンのソラちゃんのお母さんに出会ってお話をしていると
わんこの野菜は種類を変えて与えた方が偏らないと聞きました。

アララ・・・いつもキャベツかブロッコリーの茎だったので、そらちゃんは何を?と聞くと
トマトを食べるそうな。
たまたまジャガイモやえんどう豆を頂いたのが有ったので人参と一緒に煮て
与えてみました。

すんなり食べてお腹のツッパリの種類が増えて良かった♪
又何か考えてみましょう。
              あい~嬉しい
b0069630_23234770.jpg

by tosa4351 | 2011-06-01 23:24 | わんこ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15672429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2011-06-02 14:06
↓民族衣装の自由作品の服・・・・
とっても私好みです
こんなお洋服を着て歩きたいです

と、京都はまだ「ハナミズキ」が咲いているのですね
奈良は、すっかり終わってしまいました

修学旅行
私は、九州でした
水前寺公園が綺麗だった事、思い出します

我が家の2ワンコは、何故かトマトを食べないのですよぉ
Commented by tosa4351 at 2011-06-02 21:04
COCOママさん♪
色合いの落ち着いた雰囲気の衣装ですね。
昨日はこのお人形のブラウスがとっても細かい刺繍で全体が一層
良い感じになりました。
又是非ご覧下さいね。

ハナミズキのように見えるヤマボウシですねー
花を比べてみた事がないけれど違いが分からない位似ています。

修学旅行、熊本だったんですね、高校のときは北九州でした。
水前寺公園や阿蘇山が綺麗だったでしょう。
うちの子もトマトには全く興味がありません。
Commented by たーちゅのはは at 2011-06-03 09:10 x
くりむさん何でも食べてえらいです!
こちらの近所の仲良しさんちのスコティッシッュさんは、よくおからをドッグフードと混ぜて召し上がっています。

タチアオイ綺麗です。
我が家も葵?が咲き始め、埋めたごみからゆず、柿、南瓜が芽を出しました。はてさてどういたしましょう!?
もう、すでに我が家では植えた記憶のないぐみは繁っていますし。狭い庭がトトロの森に化す日も近いかも
Commented by ちょろひこ at 2011-06-03 14:15 x
お腹のつっぱり(笑)確かに野菜を食べてくれるのはうれしいですね!
ちょろこの場合はトマトは食べますが、レタスきゅうりは「草やん」ってな感じで食べませんでした。ブロッコーリーや煮た野菜はきっと食べると思いますが、そうなると人間様が食べにくくなるのであげません。
Commented by daimon84arare at 2011-06-03 17:10
以前はキャベツを刻んでいる時はワンコにあげていたんだけど、こつぶがアレルギーになってからは、野菜をあげられなくなっちゃった^^;
こつぶが食べられないのに他の子にはあげられないものね。ここが多頭飼いの難しい所(T_T)。
お花のおじさん、本当にごくろうさまです。こんな素敵なおじさんがいてくれると街がきれいになるね(^◇^)
Commented by tosa4351 at 2011-06-04 11:47
たーちゅのははさん♪
そうですか、おからは良さそうですね(^^!
いつか使いたいと思って一旦冷凍させてあるおからがあります。
つい忘れてしまって・・冷凍させていると朝からそのつもりが無いと出来ませんね。

今日もタチアオイがご機嫌でお日様を受けて綺麗に咲いています。
生塵から出てくる!意外性があって嬉しいですねー
うちの借りていた畑から柿が出来るようになって8年経ったのかな?
渋柿でした(^^;
良いですねー鳥さんが運んできた種からぐみが育つなんて♪
トトロの森・・理想的です、是非育てて下さい(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2011-06-04 11:52
ちょろひこさん♪
トマトを食べられるわんちゃん、トマトのよさが分かる!
トマト好きには意を得たり♪てなかんじで嬉しいけれど、うちのは見向きもしない・・
うちは人のものとついでに出来るお腹のツッパリが面倒でないのでつい
味をつける前のものを端折ってわんこようにします。^^;
運動も大事ですね。
ボール投げも取り入れて健康に長生きして欲しいなー
Commented by tosa4351 at 2011-06-04 11:56
daimonさん♪
キャベツでアレルギーがあるの?それは以外でしたー
いつもお腹がすいているような顔をするので知らん顔すればいいんですが
満腹とは行かなくても食べた気になって貰いたいからプラスアルファを
つけるようになりました。
昨日はそら豆を取り込んでしっかり薄皮を剥いて中だけ食べていました。
豆類は好きですねぇ
花咲かおじさん、素敵でしょう、本当に感謝です。
<< アイトワの花 青葉の季節 >>