忙中・・高速道路
高速道路が土日祝日千円が19日で終了します。
昨日の19日は、息子が久しぶりにやってきて、
何処か高速を使って日帰りを実行する事になりました。

朝、9時過ぎに出発♪
岐阜県多治見市の幸兵衛釜にお昼前に着きました。
b0069630_2125751.jpg

立派な古民家は福井の大野から移築された農家の家だそうです。
この方も一緒です。
b0069630_21435235.jpg

人間国宝の六代目加藤幸兵衛が収集したアジアの陶器を本館で見た後
b0069630_21443661.jpg

b0069630_21514799.jpg

古民家を、見せて頂きます。
くりむは他に見学者がいないので抱っこして見ても良いと仰って下さって
なんのこっちゃか解らないわんこも一緒に回ります。
b0069630_21474092.jpg

静かな佇まいに美しい大きな絵皿に水が湛えてあって、
わんこは・・・ なにか!わかった様子。 
何枚写真を撮っても様子が伝わらないので後ほど動画をどうぞ^^;
b0069630_21541349.jpg

古民家のお約束、大きな梁の柱が勢い良く家の構造をなしています。
b0069630_2157622.jpg
b0069630_21573577.jpg



お昼は近くの市之倉さかづき美術館に見学、敷地内に石釜ピザMoon 
と言うレストランがあって
市内のナンバーの車で賑わっていたので待たされましたがランチを頂きました。

待っている間に食事を済ませて出てくる方が、「燻されているみたい・・」とか
「冷えたわ~」とか・・小耳に挟んでカーデガンを用意したり。
1時間ほど待って入ると寒くは無く燻される感じもなく、
どうやらそうでもない部屋に通されたようです。
その代わり、大変暗くて写真には残っていませんが、思いのほか美味しいピザや
パスタで、待たされたの何のすべてお構いなく状態の満足でした。

後、陶天井の神社
b0069630_22145639.jpg

緑の美しい永保寺
b0069630_22162278.jpg
b0069630_22163652.jpg


自然渋滞のなか、無事帰宅しました。
琵琶湖を通過の折
近江富士
b0069630_22184087.jpg

昼食と夕食は息子のおごり
主人用のお湯飲みは私から 良い父の日でした~

では、動画をご覧下さい。

by tosa4351 | 2011-06-20 21:58 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/15798802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2011-06-21 08:25 x
くすくす くりむちゃんは 泳いでるのだね!
うははははは 水があるぅ~

陶器も素敵やけど ステンドグラスも素敵やなぁ
へにょ~ん(*^。^*)

その 陶天井なぜか 下に行きたくない気がする・・・・
ちゃんと はめてあると思うけど・・・・
不思議な神社だね~
ピザ ピザ ピザ ピザすきよ~ 一時間も待つん? う~ん
おいしいなら まとか
Commented by chorohico at 2011-06-21 12:42
素敵な絵皿、まさかそこでワンコが泳ぐ気満々とは(笑)エアスイムの結構なお点前でした!
高速、元に戻ってしまいましたが、これで大渋滞はもうしないかな?そのほうがありがたいと思います。
Commented by tosa4351 at 2011-06-21 21:56
かよちゃん♪
大きな赤絵の骨董皿、粋な使い方ですねー
でもくりむにすればお風呂のような大きさに見えたかな・・・^^;
いつに無く懸命に泳ぐ空中遊泳でした。
左足に引っかかっている息子のデジカメがちっとも気にならない励み方、
後ろ足も犬掻きですねー

陶の絵天井、落ちてくるかもと思うのぉ?
大丈夫大丈夫、しっかり付いているから^^;

ピザね、とっても薄く延ばした生地でちょっとしたおつまみ風。
待った甲斐がありました。
部屋の真ん中辺りに座って、明かりが遠くて暗かったの、まるで映画館の中に居るよう~
外に出たら眩しかったよ、曇りでも(笑
Commented by tosa4351 at 2011-06-21 22:09
ちょろひこさん♪
赤絵のお皿素敵です、こんな使い方は思いつかない、意外でした。
くりむにしたら泳げそうな器に見えたようで大笑い!
エアスイムお手前、恐れ入ります ^^;
関東方面の渋滞は車が動かなくなって、関西の比ではないですね。
営業用の車には高速料金、元に戻った方がいいかもしれません。
Commented by daimon84arare at 2011-06-22 22:56
古民家・・・いいですねえ(^^)
私は、こういう建物大好きなんです。
是非一度行ってみたいなあ。
息子さんといっしょで素敵な父の日でしたね♪
Commented by pianomama1 at 2011-06-23 09:24
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

素敵な時代を感じるプチ旅行でしたね。
可愛いくりむちゃんは、泳ぎもお上手!!
人気のピザ屋さんも待った甲斐がありましたねー。
素敵な父の日、おめでとうございます☆
Commented by tosa4351 at 2011-06-23 22:19
daimonさん♪
そうですよねーこんな立派な古民家をよくぞ壊さずに生かしてくれたと
思います。
京都の町家も日々少なくなって行きつつあって保存の声も上がっているそう
日本の良さをいつまでも保っていて欲しいものです。
Commented by tosa4351 at 2011-06-23 22:30
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
夏らしい白いレースがぴあのちゃんに良く似合って涼やかですね
公園を楽しんでいらっしゃって自然な笑顔のぴあのちゃん。

多治見で食事を出来るところが良く分からなくて、行った先で待った甲斐がありました。
日帰り旅の美味しさ見つけも楽しみの一つですね。
これから暑くなる季節でくりむ一緒の旅が難しくなります。
Commented by mokopyon819 at 2011-06-27 16:56
加藤幸兵衛氏・・・
初めて聞きましたが
収集したアジアの陶器たち・・・・・

素晴らしいです

とても好みの色あわせばかり
大陸的な大胆な色に、元気が出ます
私も行って、ナマで見てみたいですぅぅ

石釜ピザ

ワンコも同席OKなのですか???

Commented by tosa4351 at 2011-06-27 19:34
COCOママさん♪
私も全く存じ上げなくて、人間国宝のこの方の旅のスケッチも
絵皿に描く絵も味わい深い素敵さでした。

収集の陶器の絵綺麗でしょう、色も絵もメルヘンで沢山の収集物で
見応えがありました。

石釜ピザMoon、はわんこ同席は出来ませんが、順番が来るまで
散歩をしていて、未だ暑くない時期だったので
木陰に停めた車の中で食事中は待ってもらいました。
これからのお出掛けには食事に困りますね。
家でお留守番になるかも・・・
<< 梅雨は明けましたか? 只今お仕事中 >>