夏の花 チラッと風
先日の台風が来てから過ごしやすさが続いています。
早く起きたので散歩に出ると、百日紅に蜂達が沢山蜜を収穫にやってきていました。
ベランダのゴーヤや胡瓜にも朝が一番昆虫が来るように思います。
b0069630_21303488.jpg

大毛蓼 (おおけたで)
b0069630_21304736.jpg

ミソギハギ
b0069630_2131575.jpg

ヤブラン
b0069630_21352263.jpg

さんさんと降り注ぐ紫外線を砂の猿も、つい顔を覆ってしまいたくなる気持ち
よう分かります。
b0069630_21382859.jpg

今週はブルーシートが外れて、砂の彫刻が公開されています。
b0069630_21412052.jpg

暑い中、3体のお人形を持って人形教室に向かいます。
ひゃ~!夏らしいわぁ
b0069630_21443229.jpg

それでお稽古は一心不乱に人形の草履と棚を作っておりまして、何の画像も有りません。
先生のお人形で目を潤して下さいませ。
b0069630_21464239.jpg


以前は必死に団扇を仰いでくれた、エコわんこは
今日はチラッと扇いでくれましたが、涼風は伝わったでしょうか・・・・
暑中お見舞い申し上げまするぅ

by tosa4351 | 2011-08-03 21:51 | わんこ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/16055486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2011-08-03 23:22
夏の空ですね~ でもカラっとしてそう
去年よりも暑くなくていいけど 実りは心配 (米)

草鞋か~ 懐かしいぃ~
江戸時代って藁を利用したグッズ(笑)が多かったんですってね~
今日思たんですけど ムシロを用意しなあかんな~って
でも編む?の大変そやな~って
自分の作品もまだ未完成やのに手広げてどーする。。。 あはははは

中ノ島公園ですか? 砂の像
これってかったいかったいんでしょね
JR嵯峨駅横のコミニティー嵯峨にもだいぶん前からあるけど
壊れてないみたい  触ったら怒られるかな?  よね。

くりちゃんの噛み噛みって優しい~
うちじゃ 団扇つぶれてないと思う
噛んで噛んで 嗅ぐ 噛んで噛んで 嗅ぐ    あっはっは
Commented by chorohico at 2011-08-04 12:55
去年に比べたら格段に涼しい日が多いですよね!
29度のエアコンで十分涼しいです。
青い空に白い雲!夏!って思いますね!
団扇の柄がお気に入り?ちょっとだけ涼風来ました!(笑)
Commented by daimon84arare at 2011-08-04 14:51
砂でできた像・・・くずれないんですか?
きっとかたーく固めてあるんでしょうね。
先生のお人形・・・あいかわらず素敵♪
先生のお人柄があらわれているようです。すごーくやさしい顔ですよね。
くりむちゃん、エコがんばってね(笑)
Commented by かよ at 2011-08-04 15:16 x
暑かったですぅ
ひぃ~はぁ~
でも なんとなく 人形展に 近くなってきて やる事も 大きい作業じゃなく 中のこまごまとした物に うつってきましたね~
当番希望を はられると いよいよ近い感じになってきましたぁ

その 砂の彫刻は 暑いやろな~ 炎天下や~
ふぅ あつ~

くりむちゃん ありがとう ふふっふ
もうちょっと 角度が んんんん 柄かんでる?
Commented by ぴろ☆ at 2011-08-05 20:32 x
こちら横浜も割と過ごしやすい陽が続いています。
でも突然の雨など天気が変わりやすく、
デジカメ散歩へ行く機会が無くて・・・。
うちも9階なのにゴーヤに蜂が来ているんですよ!
ビックリしました~でも自然の力ってすごいですね。
Commented by tosa4351 at 2011-08-05 21:20
ちいこさん♪
今日も涼しくて本当に有りがたい・・・けれど
またもや35度の日々が始まるような週間天気予報で恐ろしい~
アイトワに通う日はせめて涼しい日で良かったと。

未だ私の子供の頃は藁で縄を綯うことや、簡単なムシロを編んでいたのを
傍らで見ていた記憶があります。
藁って使い道が沢山有ったのねー
畳も藁を沢山使ったはずだし、いつからか要らない物になって刻んで
田圃に埋められる。
そうそう、かよちゃんが笠と蓑を作ってたよ^^

中ノ島の砂の像、皆テントが張られるものと思ったら、テントの無い砂の像は
今日のような激しい夕立に耐え切れているのか?と心配になります。
どうだったかな?見てきてくれる?

そうなの、噛み方弱そうな感じなんだ。
顎力無いのよぉ
Commented by tosa4351 at 2011-08-05 21:37
ちょろひこさん♪
台風以来涼しい日に恵まれましたが、今日の夕方はもの凄い雨でしたね。
バケツをひっくり返したとはこの事と思いました。
残念ながら週末からしっかり暑くなりそうで、うんざりします。
団扇は絵にかかわらず柄が好き(笑
プラスチックがゲジゲジ・・・の運命です。
あ・少し風行きました?どーもどーも^^;
Commented by tosa4351 at 2011-08-05 21:42
daimonさん♪
今日はこちらにもの凄い雨が降ったんですが、この砂の像はどうなった
んでしょうねぇ・・・
セメントとは違うから普通は崩れそうに思うけれど、
普通の砂の塊ではないのかしら・・・
いつもは二階のギャラリーでお人形が見られるけれど、今は展示会の建物で乱雑になっているのでこちらに展示してあります。
可愛いお人形ですね。
Commented by tosa4351 at 2011-08-05 21:48
かよちゃん♪
暑かった日に頑張って通って作ってご苦労様でした。
ようやくめどが付いた感じですね。
後のお稽古の日は小物に取り掛かれます^^
わんちゃんに猫、江戸時代も庶民の癒しだったと思うけど
皆さんの反応は・・・?^^;
当番表、書くの逃してしまった。
次回書いて来ましょう。いよいよ近づいてきたという感じがしますね。

団扇もっと真面目に扇がないとおやつは駄目ね。
歯磨きと思っているのかも
Commented by tosa4351 at 2011-08-05 21:54
ぴろ☆さん♪
そちらも涼しい日が続いているようで何よりです。
被災者が暑い中で冷房も無い体育館は気の毒で見ていられませんね。
凄い凄い、9階のゴーヤの花の香がちゃんと蜂を呼んでいるのですね。
うちのベランダも小さい小さいゴーヤが今11個ぶら下がっています。
未だ料理できるほどではないけれど・・^^;
Commented by mokopyon819 at 2011-08-06 02:00
今年は、比較的涼しい夏のせいか
ちょっと35度に戻ると、かなり対応に苦しみます

COCOもちくも同じようで
目でエアコンを見つめます

去年は、もっと暑かった筈なのに・・・・・・・

夏のお花・・・・こちらも、同じ感じで咲いています
でも、我が家のヤブラン・・・・
ちくのおCっこのせいか、今年は花芽がありません・・・・・・・・

お人形
素敵ですねぇぇぇ

よく思うのですが、出来上がってしまうと
素敵と感じるだけなのですが

どういう表情にするか、どんなお洋服やアクセサリーにするか
そこまでのアイデアの発想がまた素晴らしいと
いつもいつも思います
Commented by tosa4351 at 2011-08-06 11:44
COCOママさん♪
いいお天気に恵まれた今朝も比較的涼しくて嬉しい夏の日です。
でもすぐ暑い予報が出ていますね、
去年のような猛暑日がやってきそうで怖いです~
COCOちくちゃんはお母さんにアイコンタクトで冷房を要求なんですね(笑
あそこからママの魔法で高原の風が吹いてくると思っているの
おりこうさんです!(*^_^*)

夏の今の花はピンクでも紫がかった良い色ですね~
COCOママさんのブログの百日紅の色、大好きです^^

民族衣装のお人形、作る過程が長いですが、衣装やアクセサリーの段階に来ると
楽しさが増します。
今度の私の自由作品のお人形は、小さいアクセサリーの石が取れてしまったので
服にぴったりの色で大きいものに替えましたら、お人形のバランスが難しくなりました。
ので、スタンドに立てて展示しようと思っています。^^;
<< 高知に帰省 展示会追い上げ >>