彼岸花を尋ねて
棚田で彼岸花が咲いている場所に今年見に行ってみると
確かに彼岸花の咲く時期にカメラの趣味の方が田畑にお邪魔しているのを
見かけましたが、今年はしっかり柵をして立ち入らないようにしてありました。
カメラに夢中になって足元の大切な作物を踏まれて、長く我慢をしていたのかもしれません。
b0069630_20373933.jpg


そこから隣の京都府亀岡市は盆地の田畑が広がる所。
足を伸ばしてみました。
b0069630_204407.jpg

前日のこと、人形教室で彼岸花はなぜあぜ道や土手に植えてあるか?
と言う質問に、森小夜子先生が少し考えて
「毒があるから、ねずみ避けでしょう?」 正解です♪

 ノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、
彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐため、
また、
彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に
植えてあぜの作りを強くするため、
と言われている。

亀岡では、丁度稲穂の実る時、計ったように彼岸花が咲いています。
b0069630_2047364.jpg

くりむさんも今日はお付き合い。
b0069630_2048247.jpg

小さな赤い実が・・・葉っぱを見るとどうも山椒のよう。
赤い実から黒い種が光って手に取ると、例の山椒の香が匂い立ち、
山椒の実が赤くなるのは初めて知りました。
b0069630_2104235.jpg


帰りはいつも同じ道を帰りますが、穴太寺から東へ走ると
コスモスの田圃が広がっているのを見つけて、車を停めました。
b0069630_20582551.jpg

b0069630_212876.jpg
b0069630_2122878.jpg

花のあとで葉が伸びてくるが、冬と春を越して
夏近くなると全く消えてしまう(不思議♪)。
花と葉を同時に見ることはできない。
葉のあるときには花はなく、
花のときには葉がない。 このことから
韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ。
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から。
と、去年も書きましたっけ、早いなぁ1年経つのは。
b0069630_2154183.jpg

by tosa4351 | 2011-10-01 21:04 | あちこち | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/16373904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-10-01 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かよ at 2011-10-01 21:37 x
はぁ~ きれいやね~
赤い帯みたいにみえるね~ 近くで見ると 繊細な花弁やのに
群生してると 赤い流れのようや~

田んぼの畦を 歩いてみたことあるけど 彼岸花が ひそんでるんやね~ その 咲き始めの 彼岸花 怖くない? 
うはははっはっは

う~ん コスモスもきれいやな~
山椒もあかくなるん?知らんた

くりむちゃん くすくす かわいいね~ ごはんちゃんもかわいいけど
くりむちゃんの うるうる目に いかれた~
Commented by ぴろ☆ at 2011-10-02 07:20 x
彼岸花やコスモスの群生地があるのですね!
こちらは、田んぼは多いけれど、
そんなに咲いていなくて・・・。
また探して探検してみます(笑)
Commented by pianomama1 at 2011-10-02 14:40
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

お彼岸の時期には、ちゃーんと彼岸花。
ホント一年って早いですねー。
毎年毎年、四季も楽しまれている、くりむちゃん家!さすがです。
やっぱりそういう「ゆとり」は大事にしないと・・・と、改めて思いました。ありがとうございます。

コスモスも綺麗ですねー。
グルメなくりむちゃんもご一緒で、嬉しいですね☆
お尻尾が優雅でビックリ!!
Commented by tosa4351 at 2011-10-02 17:59
鍵コメさん♪
了解しました。友達にも募ってみます。
Commented by tosa4351 at 2011-10-02 18:17
かよちゃん♪
ほんまやね、赤い小川のようね~
彼岸花は子供の頃から色々毒が有って謂れがあるみたいだけど
亀岡は大事にされているというか、昔からの自然なままで
緑に映えて綺麗ねー

土手の草刈がドドーっと終った後に必ず元気に茎が伸びてくる。
ひょっとしたら茎も切られてしまったかもしれない?
負けずに又伸びてくるところが凄いね!
生命力を感じるなぁ

山椒の実収穫しなかったんでしょうね。
ほっておくと赤くなるの、これ種にするのかな?

うほほ・・・うるうる目におやつ頂戴が込められているの
Commented by tosa4351 at 2011-10-02 19:18
ぴろ☆さん♪
彼岸花はもともと、人為的に植えられたのだと思いますが
この町の田圃のあぜ道に沢山咲いてなかなか赤と緑が綺麗でした。
あっという間に終ってしまいそう・・

Commented by tosa4351 at 2011-10-02 19:47
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
奈良の明日香の棚田が素晴らしいらしいのですが、
咲いているタイミングが悪くめぐり合わずにいると、
近くでも充分楽しめると言う事がわかりました。

日本には四季があって、暑い夏の後にはちゃんとご褒美の果物が
豊富に出回って幸せに思います。
寒さに向う為のビタミン摂取が自然と備わっているよう。
豊かな実りの秋を楽しみたいです(*^_^*)
Commented by ararankoharun at 2011-10-02 21:52
すっかり秋ですねー 今日は寒いくらい
コスモスが終わったら紅葉?
こないだまで あぢーとかゆーてたのに
ちゃんと秋はきて収穫がくるんですねー 

嵯峨も収穫されてます^^
が野菜が高いですよねー◎◎”
お茄子3本280円 レタス480円 うっほっほっほ
お肉より高いんでないか~い

寒なってきたから 明日はおでんだー♪
Commented by tosa4351 at 2011-10-03 09:58
ちいこさん♪
日本本土は季節がちゃんと巡ってくるからいいねぇ
小学生の頃、「日本には四季があります」って習ったとき、それって
当たり前とちゃうん?と思ったんですが
沖縄に引っ越してみると季節の殆ど夏でよーく意味が解りました。
植わっている植物も亜熱帯だったし・・
草むらを見るとハブがいる?感覚だったし
夏を頑張って越してきたご褒美もちゃんと沢山の実りの秋で頂けるし~
幸せな秋ですね(*^_^*)

そそ、今年は野菜に天候が悪影響、メニューも野菜次第ですね^^;
Commented by daimon84arare at 2011-10-03 19:21
彼岸花に赤以外の色があるのを知ってますか?
先日始めて、白と黄色の彼岸花を見たよ。
鎌倉へ遊びに行った時、あちこちで三食の彼岸花が咲いていたの。
もうビックリです(^O^)
Commented by tosa4351 at 2011-10-04 11:49 x
daimonさん♪
彼岸花の白や黄色はもともと外国種のようですね、
白い花は少し中がピンクがかって可憐です^^
でも良く見ると赤い花にあるクルリと長い雄しべが無かったような?
気がするんです。
鎌倉の地でみられて良い思い出になりますね(*^_^*)
Commented by たーちゅのはは at 2011-10-04 13:39 x
彼岸花、コスモス季節ですね。棚田に彼岸花、柵ですか、やはり改めて伺うものもマナーを考えないといけないのでしょうね。
こちらも満開、昨日は、そう白い彼岸花道端で発見、どなたか植えられたのでしょうね。外来種ですか、なるほど

くりむさんお元気のご様子、原っぱが似合います、なんて
私も先日近所の友達のおうちのわんちゃん(さくらちゃん、スコチッシュのホワイト)に歓待されて、癒されました。
Commented by tosa4351 at 2011-10-04 20:12
たーちゅのははさん♪
大切な田畑を写真の為に痛められるのを心苦しく思っていたか
棚田全体が見られるところに広く場所を取って、写真を撮れるように
計らってありまして、早速何人か三脚を立てて撮っていましたよ。
一安心ですね。
人形教室の先生の庭にも白や黄色の彼岸花のような花が有って
植えられたそうです。

ホワイティ可愛いですね~
さくらちゃんの種類も大好き。(*^_^*)
<< この頃 紀州湯浅 >>