モーリス・ドニ  赤坂迎賓館
27日は社宅の昔からのお友達のお宅に伺って、
うちの娘と同じ年の娘さんと久し振りに会ってお話が出来ました。
28日は友達と新宿に向います。
損保ジャパンの上階から
b0069630_15281582.jpg

スカイツリーが見えます。
b0069630_15284974.jpg

こちらにはモーリス・ドニ展を見に来ました。
家族の暖かい姿が日を追って描いてあり、柔らかい色や子供の表情に愛情が伝わります。
b0069630_15315027.jpg

新宿の高層ビル群は頭上を覆うように迫って面白い造形。
b0069630_15322714.jpg


12時前に赤坂迎賓館に着きました。
10時から12時45分まで入るように返信に書いてありましたが、すでに大方の方は
入ったと見られ、待たずに入る事ができました。
b0069630_15352033.jpg
b0069630_15353632.jpg

中ではお部屋ごとにボランティアが説明して下さって日本の芸術工芸美術の粋を極めた
お話に感心するばかりです。
TVで迎賓館の画像が出てきた折には又思い出すでしょう。
b0069630_15433086.jpg


帰ってくると、このお方は2泊3日分の歓迎振りでした(*^_^*)
本当は笑顔なんです、怒ってはいませんよ~目の上のボサボサで・・・
b0069630_1549514.jpg

b0069630_15504796.jpg

by tosa4351 | 2011-10-30 15:43 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/16571339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴろ☆ at 2011-10-31 07:02 x
まぁ!? 関東にいらしてたのですね!
迎賓館へ行ったことないです・・・。
富士山の日の出や流れ星、滝など、
色々見れて良かったですね~うらやましいです。
またいつか、こちら方面へいらっしゃる際には、
是非お声お掛けくださいね!
お姉様もご一緒に!(笑)
Commented by daimon84arare at 2011-10-31 16:57
↓わ~い山梨だあ♪
山梨は我が家の心の故郷。
自然がいっぱいで山や湖が綺麗で富士山は雄大で素敵だったでしょ❤
何度訪れても感動の場所です。
都会とは正反対の雰囲気で、おもしろい組み合わせの旅だったね。
ママさんはどちらが好きかなあ・・・・・私はもちろん山梨だよ(^^)
Commented by かよ at 2011-10-31 21:29 x
うおおおお~
その方~ NHKの朝の日曜日の美術番組に 出てたね~
モーリス・ドニ? うははっははは 
見てました なんだかほんわりした 色合いで~ん~ ピンクを使うとか~え~っと 漫画家の方が 大好きや~っていうてはったよ~な

自分の 娘さんとか 家族の絵が多くて 最近いいなぁってみとめられはったんだよね うんうん
展示会が あったんや~
ほほほ~ そんで したはったんかな~
すごい ビルやね~ めまいがきそう~ ふにゃふにゃ
Commented by tosa4351 at 2011-11-01 20:05
ぴろ☆さん♪
有難うございます、姉も喜ぶと思います(^^
ちょうど関東方面に行く折に赤坂迎賓館の見学の日が重なって
ラッキーでした(*^_^*)
私も迎賓館の一般公開が有るのは去年友達が行って始めて知って
応募したんですが、丁度当たってしまって良かったです。
TVで各国の首脳の会談に迎賓館が使われると、行った場所として
良く分かって嬉しいです。

Commented by tosa4351 at 2011-11-01 20:12
daimonさん♪
新幹線で東海道を行く時はいつも富士山が見られる席を取りますが
いいもんですねー
昔富士山の周辺を回ったのに殆どいい加減にしか覚えていなくて
再確認しました。
ゆったりと雄大な富士山を見ると、心が洗われるようでした。

新宿から行ったので駅の人の混雑振りに目が舞いそう~
ビルから見る東京は何処までも広い町並みで、富士山の周辺とは
真逆ですねー。
山梨の富士山側はしっかり確認しましたよ、いい所です!
Commented by tosa4351 at 2011-11-01 20:22
かよちゃん♪
新日曜美術館見ましたかー(^o^♪
そうそう、その人です!
はじめは自分の作風に迷いがあったけれど、母子の姿を描く事に
確信を持ったのですねー
あの淡い色合いは壁紙風な意味合いがあるとか。
いい色ですね(*^_^*)
でも認められたのは近年で、しかもこの展示会は関西に来ないので
ほな、いこか・・・になりました^^

ビル凄いね、ヘリコプターの飛ぶ高さとあまり変わらないんじゃないかなぁ
あっという間に昇るエレベーターで耳が・・・^^;
<< 滋賀県坂本 富士五湖 >>