滋賀県立近代美術館 草津宿
先日、寒い日に遠出をしようということになり、
以前の車だったら雪道も安全なタイヤだったけれど
今度の車では不安が有って雪は遠くに積もった山を見るのに留めて
滋賀県立近代美術館に行きました。
丁度「県展」が開催されていて、ラッキーでした。

   中庭はガラス越しに見られたけれど
b0069630_2031118.jpg

北側のガラスは結露で視界がさえぎられているけれど、
水滴の中に景色が反対に写って
b0069630_20383136.jpg


県展は洋画・日本画・水彩画・デザインが平面の枠に一緒に展示されて
特選が1つじゃなくて、数あってそれはそれで好感がもたれました。

とうに秋の紅葉は過ぎて、すっかり地面敷き詰められた落葉が輝くように
見えてスポットライトを浴びたよう。
b0069630_20502012.jpg

見上げた枝だけになった木に鳥の巣が見えました。
何の鳥の巣でしょう?
b0069630_20522234.jpg


その後は、江戸の昔、中仙道と東海道の出会う草津宿を観光。
草津宿本陣
b0069630_20555978.jpg

民家より高い位置にある天井川・旧草津川は今水が有りません。
b0069630_2058643.jpg

草津宿街道交流館
こちらでは浮世絵を体験。
案外上手く出来たじゃない?主人と息子と私の作
b0069630_21143064.jpg

と油断していると2Fの浮世絵では散々な出来栄え。
木版の部分は磨耗の少ないプラスチックで作って有りました。
b0069630_21333830.jpg

この地区には、アオバナと言う露草が少し大ぶりの花で
丹念に摘んで友禅染の下絵用染料物として使われる花が栽培されているようです。
b0069630_21182039.jpg


ドライブには同行したくりむですが何処もわんこ禁止で車の中でお留守番。
寒いのが苦手でトナカイのジャケットで身を包んでコロンコロンなわんこでした。
b0069630_21232871.jpg

b0069630_21262562.jpg

by tosa4351 | 2011-12-27 21:27 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/17472154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ファインちゃん at 2011-12-28 09:37 x
ご無沙汰しています・・
県立美術館は息子の大学と目と鼻の先にあるので何度も行きました。
此方には「小倉遊亀」の常設コーナーも有って・・
静かでゆっくり観られて良い所ですね♪

草津には月に2~3回は行ってるのですがゆっくり観光した事がなくて
わんこさんの記事で初めて知りました・・
今度ゆっくり回ってみたいと思います。
滋賀には素晴らしい佐川美術館もあるのですが・・
此方も未だ行った事が無くて・・

くりむちゃん・・元気そうで相変わらず可愛いね~♪
暖かくなったら逢いたいな~~☆
Commented by pianomama1 at 2011-12-28 11:13
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

↓クリスマスも楽しく過ごされましたね☆
くりむちゃん、サンタさんがいっぱいで良いなぁー。

ご家族での美術鑑賞旅行、ゆっくり時間が過ぎるのをお写真を見ても感じます。
落ち着きがあって、くりむちゃん家のお出かけは素敵です☆
美術館や有料の公園はわんちゃんNGの所が多いですよね。

トナカイさんな、くりむちゃんも可愛いです♪

先日やっとスタッドレスのタイヤに変えました。
今年はタイヤの在庫切れが多いそうですね。
これでいつでも富士山を見に行けまーす。
Commented by tosa4351 at 2011-12-28 16:28
ファインちゃん♪
ご無沙汰しています。
滋賀の美術館にはお互いよく行っているんですねー
丁度人形教室の友達の近所にガストロノームと言うイタリアンのランチ
がお勧めと聞いてよくこちらに行っています。
ファインちゃんはどちらにお食事に行っていらっしゃるのかな?
是非こちらに行ってみて下さい。

美術館のある環境は素敵ですね、図書館も有って本当に素晴らしい所。
佐川美術館は楽茶碗や佐藤忠良・平山郁夫、数えるほどしか行った事が
有りませんが、丁度見たい画家の絵が来ていたので、印象的な美術館でした。
琵琶湖はいいですねー、息子さんこんな良いところで勉学に勤しんで素晴らしい!

暖かくなったら又会いに行きますね・・くりむ u^エ^u
Commented by tosa4351 at 2011-12-28 16:42
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^

ぴあのちゃんもメイシェちゃん達と楽しいクリスマスでしたね。
ドレスとっても素敵でした!
メイシェママさんの娘さんの手作りアイシングクッキー、とっても丁寧に作ってあって
感心しました!
心がこもっているんですね。

ドライブに行く時はお留守番は嫌なようなので一緒にくりむも行きますが
なかなか同行すると施設には入れなくて困ります。
車の運転が切り替えが多くなってくると、くりむは駐車場を察して
待たされるのを予想してキュンキュンと切ないのです。
スタッドレスに履き替えると、雪は怖くありませんね。
楽しい雪景色を楽しんでください(*^_^*)
Commented by daimon84arare at 2011-12-28 18:20
浮世絵・・・・すごい!!!!ご家族で絵心があって上手♪
みなさん本当に上手ですね。
くりむちゃんは車の中でお昼寝していたのかな。
今なら車の中はポカポカで暖かいから、きっとお留守番も気持ち良かっただろうなあ・・・・・
Commented by tosa4351 at 2011-12-30 22:42
daimonさん♪
プラスチックで既に出来た版木が有ってね、順番に刷っていけばいいんです~
が、手順が違っていくと、もうめちゃめちゃになってしまいます^^;
なので絵心はどこかに置いといて、作業のみの体験でした~

くりむはそっと覗くとねんね状態ですね。
キーをオープンにするとハッと起き上がります。
Commented by chorohico at 2011-12-31 12:46
ワンコでも着ぶくれすると太って見えるんですね(苦笑)
今年はご心配をたくさんかけ、いろいろお世話になりありがとうございました!また来年もどうかよろしくお願いします!
落ち着いたら遊んでくださいね!
Commented by tosa4351 at 2012-01-01 21:02
ちょろひこさん♪
着膨れて、ボタンが留め難いぐらいなのに、窮屈はどっかに置いといて
暖かいが優先してとっとと歩くのが可笑しいの・・・(笑
本当に寒がりなんですよ^^;
こちらこそ変わらずにどうぞ宜しくお付き合いください。
美味しいものを食べに行きましょうね♪
<< 明けまして おめでとう ございます 寒がりわんこ >>