文旦のピール
文旦の皮はピールにします。

つい計るのを忘れるけれど、2個ないし3個の皮を計り、皮の50%の砂糖を用意。

1cm程の幅に切って、一晩水につけ
水を替えて皮を入れて沸騰。水にさらして軽く絞り・・を3回繰り返し。
皮と、水100cc砂糖を一緒に煮詰める。

1日干して、グラニュー糖をまぶして、天日に2日干して、出来上がり。
b0069630_19241690.jpg

丁度お天気が快復して、
去年は荒いバーベキューの網のようなものに並べて、日光に当てて干していました。
何度がするうちに、ヒヨドリが食べられる事を認識して ついばんで行く様に・・・(--;

今年は姉が干物網を届けてくれて、大助かり♪
風もヒヨドリも心配無く、のんきにしていられます。
海の中かと思うような~綺麗な青の中。
b0069630_1938073.jpg

色黒は作った人に合わせたわけでもないけれど、三温糖だからです。
通常のレシピにはわたを半分取るとありますが、1時間ほど煮詰めると
透明になって、苦さは殆どかんじられません。
b0069630_1938949.jpg


ピールになる前の皮には全く興味がないくりむですが、ピールは興味しんしん。
食べられるものと解るようです。
b0069630_194678.jpg

by tosa4351 | 2012-02-19 20:00 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/17831702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2012-02-19 20:38
うふふふふ ここにもヒヨドリちゃんがいましたね~
だから時々温めるのね~ぇ

ほんと海の中みたい
ピールの養殖? スルメイカみたいにも見える(笑)
だからドライフルーツって高いんですよ~
手間がかかってる  納得ぅ~ (そこ?)
Commented by chorohico at 2012-02-20 09:35
魚干し網ですよねー、私もこれでドライトマトとか作りました。
くりむはん、ピールになると食べれるって分かってるの?お砂糖たっぷりで虫歯になるかもよー(苦笑)
Commented by daimon84arare at 2012-02-20 16:51
おいしそう♪お砂糖もたっぷりでよだれが出ちゃうよ~(^^♪
この魚干し網は便利だね。いろいろ使えそう・・・・
いっぱいおいしいものが作れちゃうね。今度は何を作るか楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by tosa4351 at 2012-02-20 19:56
ちいこさん♪
分厚い文旦の皮をいつも捨てているのが気後れしていたけれど、
毎年東京の友達にも届けていて、この人から教わりました。
ネットで調べると普通に皆さん作っているようで、ちょっとした手土産にもなるので
捨てずに作ってみようと思います。
今果物でも野菜でも干すのが栄養価が高くなるとか、流行っていますね。

うんうん、確かに高いねー
同じものが大量に収穫できたら(先生とこみたいに)干してストックするのもエコやね~
Commented by tosa4351 at 2012-02-20 20:03
ちょろひこさん♪
庭でミニトマトが収穫出来たんですね、
無農薬で赤くなるまで置くとさぞ美味しいトマトが美味しかったでしょう。
なまの皮は見向きもしないのに、ピールにすると目がキラリ☆
そうそう、歯を磨かない子には砂糖菓子は目の毒(^^;
Commented by tosa4351 at 2012-02-20 20:06
daimonさん♪
なんでも干すと栄養価が増すみたいねー
生姜も切って干すといつでも使えて便利とか。
先日は忘れてしまって切り干し大根のつもりで水に戻すと、どうも様子がおかしい・・・
生姜の干したものでしたー。名前を書いておかなくっちゃね(^^;
<< 森 小夜子人形展のご案内 大阪府庁正庁の間見学 >>