義母と高知へ
くりむと一緒に明石海峡大橋を撮るには無理がありましたが、ここは淡路島のSA。
b0069630_1539544.jpg

今回は3年前に88歳で高知から義兄のいる堺に越してきた義母の帰省を兼ねて
義兄夫婦と一緒の5人で高知への帰省です。

ほかの方のブログからお昼はここでと楽しみでやってきました。
びんびは高知でも使う魚を意味する幼児語。
新鮮な魚料理のお店と言う感じがします。
b0069630_15461936.jpg

到着したのが丁度お昼時、満員のお客様で忙しく立ち働いているお店の方で、
注文の要領がわからなくてうろうろ・・
b0069630_1549291.jpg

間も無く注文することが出来まして、
それぞれにびんびめしと天ぷらの盛り合わせにお刺身の盛り合わせが登場。
皆、新鮮な魚に大変満足しました。
徳島辺りで丁度お昼になって、いつも行っていたうどん屋さんがなくなって
何処か美味しい所が無いかしらと思っていた所、
又来てみたい。
b0069630_15514469.jpg


高知に到着して、義母の住んでいた家に行きます。
暮に尋ねた時、植え込みがきちんと駆り込まれ、パンジーやプリムラが植えられて
未だ生活しているような佇まいに感激したので義母に見てもらいたかった。
近所の方や、買い物先の方ともお話出来て嬉しそうでした。

高知駅
b0069630_1623633.jpg

大橋通り
昔から高知の台所、お土産のかまぼこを買いに行きます。
b0069630_1633853.jpg

そこから東の中種まで歩きましたが、久し振りに帯屋町を歩いて
郊外に大型ショッピングセンターが出来て、小さい頃は街に行くと言えば帯屋町。
シャッター通りとは言わないまでも昔と随分様子が変わっているのに寂しく感じます。
b0069630_1642553.jpg

中種は木造のアーケード下では金曜市で賑わっていました。
一緒に居た義姉の感想では高知には少量の惣菜がよくあちこちで売られている。
とのこと、母も利用しているのは高知では手軽に食事が出来るように
お年寄りに好まれるのかも。
b0069630_16114812.jpg

以前の洋服やさんが食堂になっていて、タニタの社員食堂を再現。
500kカロリーですって。
これは良く噛んで頂くとは後になって聞いたこと。
b0069630_16252610.jpg

by tosa4351 | 2012-03-11 16:30 | 土佐のこと | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/17949268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ritokotoG at 2012-03-11 19:28
こんばんは
びんびやのお味噌汁、最高でしょー!
次回は、うどんやさんにいらしてくださいね〜
徳島、おいしいもの、たっくさんあります
高知もありそうですけれど...
Commented by mokopyon819 at 2012-03-12 01:34
良いですねぇぇ~、帰省・・・・
先日、安藤忠雄さんの番組で、宇野港が映って
行きたいと思っていた中、
ケンミンショーで岡山弁が取り上げられて・・・・・

春には、渋川の海、見たいと思っているのですが・・・・・・

タニタの社員食堂を再現!!!!
スゴイ
先日本を2冊も買いましたが、ちょっとあの細かい材料の再現は
COCOママ的には・・・・・・・・・・
(笑)
Commented by tosa4351 at 2012-03-12 10:49
ritokotoさん♪
びんび屋、良かったです!
お味噌汁、柔らかい新鮮わかめが一杯で感動でした。
高知の美味しいところもいつも同じところに行くのですが、
そこが観光バスのコースに入って満員で行けず、高知の食事は今回
はずれでした。
次のうどん屋さん楽しみです。
徳島のお店また色々教えて下さい♪
Commented by tosa4351 at 2012-03-12 10:55
COCOママさん♪
瀬戸内の宇野辺りは春霞の季節ですね。
静かな波や遠くの島々、心癒される景色はいつまでも変わらない故郷です。
直島でしたか、安藤忠雄さんの設計された建築のある観光地、
行った方が良いと勧められましたがわんちゃんが居ると遠のいてしまいます。

タニタの食事は本来の日本の食事風景を感じます。
繊維質が多かった献立でした、今体に優しい献立が見直されているのですね。
そうそう、良くかんで食べなくっちゃね。
Commented by daimon84arare at 2012-03-12 13:13
お義母さま、喜んだでしょうね(^_-)-☆
故郷はいくつになっても帰りたい場所。住み慣れた場所ならとくに帰省できてうれしかっただろうなあ・・・・
お食事もおいしそう♪お魚が新鮮なんだろうなあ・・・
タニタの食事・・・わたしでは物足りないかも(笑)きっと一口一口よ~く噛んで食べて満腹感にするんだろうね(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2012-03-12 19:45
daimonさん♪
遠く離れていると余計帰郷の念がつのるでしょうね。
いつも言っていたのできっと満足されたのではないでしょうか。
クルマの長旅にも食事もトラブルがなくて帰省できたのには感謝です。
そうそう、タニタの社員食堂ものめずらしくて入ってみたけれど、飽食の今は皆さんが
好むメニューではなさそうです。
Commented by ぴろ☆ at 2012-03-13 06:28 x
高知にいらしたのですね~。
さすがに新鮮でメニューも多そうだし美味しそう!
少しずつ春めいてきましたね。
Commented by ぴろ☆ at 2012-03-15 16:10 x
続けて書いてすみません・・・。
お人形展行ってきました!
素晴らしかったです~ありがとうございました♪
Commented by tosa4351 at 2012-03-15 21:57
ぴろ☆さん♪
コメント2つもいただいて有難うございます。
少しでも暖かくなってからと3月に帰省の予定を立てたんですが
先生の展示会も重なっていたりして無理と判断して上京しないつもりでしたが
急遽銀座に行ってきました。
ぴろさんも先生のお人形を見て頂いて有難うございました。
江戸の長屋の搬入でお手伝いと観光でした。
お人形を気に入ってくださって嬉しいです☆
Commented by ararankoharun at 2012-03-16 09:41
美味しそうなお味噌汁(笑) そこ?
すいませ~ん お刺身がキラキラしてるのはもちろんですが
このお吸い物を一口すすらして

10円まんじゅうにも興味があるな~
かまぼこみたいな電車 路面やけどめっちゃスピード出そうやし
びゅーーーーーんって200キロ 
次の駅には止まれません  ふぁっふぁっふぁっふぁ
ちり紙交換(古)でいません?
びゅーんといってしまうトラック。
「まいど おなじみの・・」の 「まい」しかはっきり聞こえへんし
どないして停めるのや? 停めれた人みてみたい

昨日 銀座の「あんぱん」食べましたよ(松屋にいかれた方からのお土産)
なぜか「あんぱん」 銀座まで行って「あんぱん」  最高のチョイス!
Commented by tosa4351 at 2012-03-16 20:13
ちいこさん♪
そこそこ♪お勧めは味噌汁って、聞いたからびんびめしと味噌汁って注文すると
味噌汁は付いているそうな。
びんび屋さんを大阪にズズズ・・と引っ張って来たかったです~

電車はきっと他所の国のを走らせているんだと思います。
隣の電停は芝生を植えてあったけど、今は冬休みで芝生は黄色くなっていたけど
春になったら緑に蘇ってくれるのか心配でした(^^;
電停で電車を待つのは暑いからね。
ちり紙交換・・そうなんや、可笑しいね(^m^プップ
不要なバイク・・・なんて言うのはよく長~く言っているのが聞こえるけど
ちり紙交換出来ないね。アハハ

木村やのあんぱんでしょう、WAKOの近所の。
うちも買いましたよ、今は桜餡が2種出ていたけど美味しかった?
関西と違う道明寺。蕎麦のお汁も黒かった。
文化の違いが今もはっきり違うのも面白いね
<< 東京へ 眠い春来た? >>