東京へ
13日 新幹線の車窓からは琵琶湖辺り雪が降りだして・・・・
b0069630_2223588.jpg

と、岐阜に入った辺りから瞬く間に晴天!
新幹線に乗ったら富士山が見えるのはよい兆し。ちょっと雲が有るけど・・
b0069630_2139096.jpg

丹沢の峰峰にも雪が見えます。
b0069630_21404090.jpg


早朝の京都出発で東京には9時過ぎに到着。
人形教室の仲間と4人で先生の到着まで約4時間を観光することに。
旧東京都民として、山手線はお任せください♪
関西のJR電車よりつり革と持ち棒が多い。
b0069630_2146112.jpg

降りたのは上野、桜の咲く頃はさぞかし人出で賑わうと思われる桜並木を通って
b0069630_21481424.jpg

ここが不忍池、早咲きの桜の蕾が膨らんできていますが、気温は充分冬でした。
b0069630_21485974.jpg

池の縁に立つとわらわらと、鴨さんがやって来たけど、悪いわね何も無いの。
b0069630_21525270.jpg

?あなたはだ~れ?お初にお目にかかったような
b0069630_21535730.jpg

目的地は以前から楽しみにしていた旧岩崎邸
三菱創設者・岩崎家本邸。設計ジョサイヤ・コンドル
b0069630_221872.jpg

山小屋風のビリヤード場とは地下通路で繋がっているそうです。
奥様のお部屋が洋館に有って、天井の高いいい色合いのピンクで
どんな生活だったのか想像も出来ません。
一族の写真を見て、皆で婦人の着物につい目が行ってしまいます。
11時からの説明案内聞きたかったなぁ
b0069630_2254430.jpg

さほど遠くない横山大観の記念館は生憎の休館でした。

お昼に差し掛かって、銀座にタクシーで向います。
目的地は先日「エコの作法」テーマ箸で見た「花大根」
1Fは箸のお店
b0069630_2221455.jpg

B1に花大根が。
古布を使った小物が随所にあって皆目が輝いてしまいます。
b0069630_22212527.jpg

蕎麦と牛丼
2日間煮込んだという牛筋は口の中でとろけるようです。
b0069630_22234754.jpg

可愛い印判の器にちょこっとコーヒーと香川のお干菓子が目にも嬉しく頂きました。
b0069630_2226778.jpg

心もお腹も満足して6F3Fに花大根で使われた食器や小物のお店をお買い物。
b0069630_22283160.jpg

b0069630_2230665.jpg

さて、時間も丁度1時。
妹先生から上京のメールも入って
銀座松屋に人形展の搬入の手伝い(?)に参上します。

続く・・・
by tosa4351 | 2012-03-16 22:32 | あちこち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/17978849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< きざし 森小夜子人形展 義母と高知へ >>