きざし 森小夜子人形展
森 小夜子 人形展
14日からの人形展は20日まで
銀座松屋 8F イベントスクエア
b0069630_13133794.jpg


13日搬入のお手伝い
b0069630_13334916.jpg

京都から送った江戸時代の3軒長屋が組み立てられました。
店番のおばあさんの後ろの棚は素麺の木箱に反物・帯・端切れを並べるように作り、
踏み石と草履を作って持参しましたが、うっかり写真に撮りそこないました。
設置途中で未だお人形が寝ています(^^;
b0069630_13344974.jpg

直接お人形を設置するのは先生。
私達は名前の札や人形のおおまかな移動。
和紙を岩状にバックに設置。
木に付いた鳥の巣は5cm位、可愛い小鳥の巣はどんな鳥かと想像します。
b0069630_13411819.jpg

お人形を少しご案内します。
入り口左に3人の30cm未満のお人形。表情が可愛い
b0069630_13445775.jpg


b0069630_13574974.jpg

b0069630_1358485.jpg

帽子の中にちいこさんのわたんこが鎮座まします。
b0069630_13591689.jpg

b0069630_1422239.jpg

お花を探しに東急ハンズに行きましたが思ったのが無くて
昔の記憶を辿ってプランタンに行き、ミモザと連翹を買って、お人形に花を持たせます。
b0069630_1445768.jpg

さて、初日の入りはどうでしょうか。

夕方までに準備を済ませ、夕食はお聞きして近所の居酒屋さんへ
2人の先生ご姉妹と楽しく食事をして・・・お疲れを癒して頂けたかな。
by tosa4351 | 2012-03-17 14:07 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/17982079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2012-03-17 14:07
まだ東京にいらっしゃるの?今回は行けなくて残念です。
また東京で行う予定はあるのかなあ・・・・
もし予定があったら教えてくださいね(#^.^#)
生のお人形を是非見てみたいです。
特に江戸時代の三軒長屋が見たかったなあ~
成功を祈ってます♪
Commented by ararankoharun at 2012-03-17 18:23
入お疲れさまでした(・^^・)
わーたーしーもーぉ いーきーたーかった~ぁ
東京人やったくりむはんと一緒に行ったらガイド付きになるんですな
ええこと知りましたぞ  v(^^)

富士山がきれーに見えて嬉しいです 
私が行くときはいつも「ない」 富士山ないいいいいい

江戸の小物をまた作っていかはったんですか!ふえーーーーーー
お疲れさまです もお作ることはいやろと思ってたけど・・・
先生方すっごい助かりはりましたね
すご腕メンバーでしょ 100人力です 
一人100人力として何人力になるの?

うううう わたんこが乗ってる(--;) おおおおお
なんだか複雑な気持ちなんですよ
先生の崇高なお人形にわたんこが・・・ 恐れ多いのです
はは~ m--mカミサマホトケサマ
有難過ぎて 頭がパー@

搬入って楽しいですよね~ 大変やけど楽しい♪
今頃銀座では・・と思いながらアンパンをかじっておりました
Commented by tosa4351 at 2012-03-17 20:20
daimonさん♪
15日にこちらに帰って来ました。
今日は中盤、後半に入って休日が有るからお客様に来て頂くと嬉しいんですが・・
今までは隔年ごと、3月に先生の個展が有ったので、次は2年後になります。
来年は京都大丸で有ると思います。
いつもハードルをあげて挑んでいく先生には尊敬します。
Commented by tosa4351 at 2012-03-17 20:47
ちいこさん♪
そうです、主に山手線でしたが次の日は要望の浅草に地下鉄で行きました。
路線地図を見てゲーム感覚で計画するのが面白いので~
是非旅のお供にくりむはんをどうぞ(^^;

先生達に富士山綺麗でしたねーって言うとお二人共寝てはったとか。
お留守の準備に忙しくて睡眠時間を補充していたようです(^m^
上京してまたお忙しくなるからお元気なご姉妹とはいえお疲れが出ませんように。
私達は先生のお人形の段になると、お邪魔にならんように控えているだけです。
先生の魔法が次々かかっていくのを見守っていました。
ほんと、生徒さん皆さん来たかったんじゃないかしらねー
5人占めしましたよ

わたんこはんを抱っこしている子がもう1人居ました!
素晴らしいことやとちいこさんに拍手パチパチ
Commented by かよ at 2012-03-18 12:38 x
わ~ すてきやね~
すてきやね~
お人形達の 晴れ姿~
みんな 生き生きしてるぅ

鳥の巣と 飾られたりするんか~  びっくり

うんうん 見に行きたかったな~
晴れ舞台やもんな~ お顔がちがう~

あ~ わたん子 すてき いいね~ いいね~
ぴったり
そんんで ミモザと 連なに? なんて花?字 読めへん
Commented by tosa4351 at 2012-03-18 14:45
かよちゃん♪
全体を飾り付けてから撮るつもりだったのに、忘れてしまって
お花屋さんが花を3箇所に飾り付けて雰囲気が出ていましたよー

先生は和紙や枝切れやコメントの札や色んな小道具を用意されて
おまけに出てこられるときはご主人の食事の用意も
説明つきで準備されて、出掛けた最初の夕食はカレーですって。
お人形は晴れがましいお顔でしょう。

ミモザとレンギョウです。両方とも黄色で妹先生のセレクトでした。
帰ってから又お話聞いてね^^
<< きざし 人形展 初日 東京へ >>