きざし 人形展 初日
搬入時はさやが閉じていたけれど
b0069630_1055293.jpg

次の初日に行ってみると長く嵐山で開かなかったさやが開いて
中から綺麗な色の豆が出てきていました。
b0069630_1042660.jpg

前日に設営の最中、カン!と言うようなはっきり聞こえる音がして
もう一つの豆が出てきてこちらの一つもはじける予想がしていたのです。
会場は乾燥していて持って来ていたのど飴は瞬く間に皆の喉に活躍しました。
b0069630_1085838.jpg

初日は開場から友達が次々来てくださって、お話に夢中。
b0069630_1063151.jpg

松屋店8Fに「黒井 健 絵本原画の世界」展
3月26日まで
今まで見ていた絵本の中にも黒井健さんの作品が幾つかあって
ほのぼのと優しく認識を新たにしました。
描き方をビデオで見て、パステルを油で伸ばしているのがわかりました。
b0069630_1294194.jpg

ブログでお知り合いになったたーちゅのははさんも会場に来てくださって
趣味の葉書を下さいました。
b0069630_1523316.jpg



午後から友達と貨幣博物館 三井家の茶道具ー三井記念美術館
b0069630_1235251.jpg

迷いながら道を歩いてさながらブラタモリ
元は坂や川・・・
夜間9時5分ホテルの6階で震度3を体感。
丁度14階の真ん中辺り長く揺れを感じ去年の今頃は
不安な生活だった事だろうと想像しました。
b0069630_1213855.jpg

by tosa4351 | 2012-03-18 12:16 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/17986880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2012-03-18 12:33 x
搬入 お疲れ様です ありがとうございました

豆のはじける音? 聞いたことない 聞きたかったなぁ

ふふふ~

お人形さんも びっくりしたやろな~ あら 持ってる豆が・・・・・・ はじけたわ おかあさんにいわなきゃ

ふふふ

かわいい絵だな~ てぶくろを買いにか~ 
ブラタモリ おもしろいね~
うんうん
Commented by tosa4351 at 2012-03-18 14:39
かよちゃん♪
電車に乗ったり街に出かけると東京やわ~
と感じるけれど、人形展に居るとそのまんまアイトワをお好み焼きのコテで
持ってきた感じでそこいらにかよちゃんも先生♪って声が聞こえそうでしたが
言ってなかった?
余程の乾燥でしょうね、瀬戸物の器でも落としたのって音が豆さんから
出ていたんですよ。

黒井健の絵本はかよちゃんもきっと読んだ事のある絵本が有ると
思います。
関西に来らいいねー^^
Commented by たーちゅのはは at 2012-03-20 22:10 x
私もお豆さんのおとききたかったなぁー
あのお人形さんの持つお豆さん注目してたんですよ、私の見たときにはもちろん既にはじけて。
アイトワの森で収穫?
今回先生のご主人のエコライフのご本を買わせていただいて。
アイトワに行ってみたくなりました。常寂光寺にもちかいのでしょうか、学生時代に行った思い出のお寺です。

また私の拙い葉書を載せて頂いてありがとうございます!
Commented by tosa4351 at 2012-03-20 22:20
たーちゅのははさん♪
豆さんの殻はまるで唐津のように固くなって居たんだと思います。
豆さんの名前は先生はその時言わなかったので、外国の豆じゃないかな?
明日教室なので行って聞いて来ますね。
先生は今頃新幹線の中、お疲れで眠っているかもしれませんね。
常寂光寺は3軒向こうの最寄にあります。
アイトワに是非いらっしゃってください、ご案内します。
筍、本当に上手に出来ていますね(*^_^*)
Commented by たーちゅのはは at 2012-03-21 18:11 x
ありがとうございます。
本体の所は沖縄の芭蕉布なんですよ。
根元の所の生地を見つけたときは、「おぉ!これだ!」っと思いました
Commented by tosa4351 at 2012-03-21 18:44
たーちゅのははさん♪
芭蕉布、貴重な思い出の布なんでしょうね。
新芽の淡いグリーンも自然だし、根元の黒い線は書いたのかな?
と思ったぐらいバッチリですね!
<< 浅草寺 きざし 森小夜子人形展 >>