浅草寺
京都駅で合流した人形教室の友達3人と東京の3日目は何処に観光に行くか
前の晩あれこれと相談しました。
結果、浅草と築地に決定。
ホテルは品川に有って、地下鉄の路線図とにらめっこ。
ホテルで聞くと乗換えと言う、品川駅で聞いて、どうも説明が違うけれど、
駅員さんの仰るとおりに浅草線でスムースに着きました。
地下鉄から降りて振り返るとスカイツリー♪
b0069630_2022511.jpg

よくTVなどで見る所、雷門。
b0069630_201455.jpg

雷門の大きな提灯の底にこんな立派な彫刻が施してあります。
b0069630_20161446.jpg

b0069630_2018338.jpg

手水鉢に高村光雲作 竜神像
b0069630_20183868.jpg

本堂の天井画は龍が川端龍子、両側の天子の図は堂本印象
b0069630_2049448.jpg

お参りを済ませて東門に向おうとすると賑やかな和太鼓の演奏と、なまはげ!
男鹿半島の観光案内のイベントでなまはげと4人で記念撮影。
なまはげのお面を間近に見ました。しっかりした木製で重いんじゃないかな・・・
b0069630_20502076.jpg



地下鉄の浅草のホームで「布文化と浮世絵の美術館」を見て美の壷で丁度
刺し子を見たばかり、皆の意見が一致して早速アミューズ・ミュージアムに入ります。
b0069630_219683.jpg

このミュージアムは触ってよし、写真もOK。
b0069630_21145985.jpg

前掛けは麻の布に毛糸を裂いて繊維に刺して風合いを保っています。
紐の付け根とベンツに補強布を可愛い色合いのバイアスを当てて有りました。
b0069630_21174325.jpg

前掛けを試着。思ったより軽い。
b0069630_21181440.jpg

刺し子はひし形を巧みに組み合わせて、冬の農閑期に刺したのではないでしょうか。
青森の民俗学者田中忠三郎の「ものには心がある」の中の言葉が随所にあって
興味を持ちました。

天井から吊るされた布切れを重ね継いだ布団に使ったと言う着物が1つだけゆらゆら~
空調の風でもそこだけ強いのかと思ったら、若い男性が笑いながら出てきて
連れの女性に写真を撮って貰っていたようです。
b0069630_2123408.jpg

屋上からスカイツリーや浅草寺が一望でき、
さっきの2人が居たので一緒の写真を撮りましょうかと聞いて
2人は中国人の友達同士で、女性は静岡で留学。男性は大学生で観光で来日との事。
どちらかと言うと地味なミュージアムのここには彼女の日本人の恋人のお勧めだとか。
豊かでは無い時代の日本の暮らしを若い方はどんなに感じ取ったのでしょうか。

今でも中国は一人っ子政策でしたか?
女性はたまたま双子で、姉妹が居るそうですが、男性のほうは一人だそうで
姉妹がいた方が幸せだと仰っていました。
b0069630_21344064.jpg

続く
by tosa4351 | 2012-03-19 22:06 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/17994647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2012-03-20 05:57
浅草に行ってきたんですね。
浅草っていつも人がいっぱいですよね。あの街並みが大好きで子供が小さい頃よく行ってました(^^♪
お友達と街を歩くって楽しいよね。いろいろな人に会えたり、楽しい発見もあったり時間がいくらあっても足りないよね。
くりむちゃんは、いい子でお留守番していたのかな(^^♪
Commented by tosa4351 at 2012-03-20 09:44
daimonさん♪
お早うございます、daimonさん早起きですね^^
浅草は早くから観光客で賑わっていました、外国の方用のお土産やさんも
もう開いていました。
帰りに人形焼を買いたかったけれど違う道を歩いて買えませんでした^^;
仲見世も楽しいですね。
そうです、時間が許せばじっくり見たいところが沢山ありました。
いつでも上京できると思いつつ、案外出来ないものなんですねー
Commented by ちいこ at 2012-03-20 14:25 x
浅草の提灯に彫り物があるんですねぇ
ただ通りすぎてました(笑)

やっぱ知っていると人生何倍にも楽しめますよねぇ
小学校からやり直したい気分
ん?生まれ直すべきか?わっはっは

東京は日本の中心なんやなぁって改めて感じます
芸術も東京にいたら見たい放題

ふぅ~ん
中国人はやっぱ一人っ子なんや
隣近所が兄弟になるんかなぁ?
一人で家族を背負うんか~あかん 暗なった

うわっはっはっはっは
暗いの暗いの飛んでイケ~
Commented by tosa4351 at 2012-03-20 17:18
ちいこさん♪
浅草寺にはそこここに龍があるから水の神様に関係有るのかな・・
それも立派なその道の大家、流石浅草寺ですね。
東京は日本の中心、まさにそう感じます。
上野辺りもじっくり歩けば、文学者の足跡も認識新たでしょう。
きっと面白いと思います(*^_^*)

丁度年度末だか、美術館がお休みで4月に入って色んな興味のある
展示会が始まる模様でしたー
美術芸術関係も近くに居れば楽しめそうですね。
でも関西も充分恵まれていると思うけれど^^;

中国の若い方、近隣の子供同士でちょっと違うけれど兄弟らしくしているのかと
私も思いました。
日本の感想を聞くと、食べ物が高い。野菜も高価という感想。
そうかもしれませんね。
安全を買っているからかな・・
真っ暗?アハハ・・
Commented by ちいこ at 2012-03-20 19:54 x
思い出しました  わははははははは (先に笑ってしもた)
とあるお宅のお父さんの話し

中国人の娘さんが日本で整体師さんをされててね
年に何回か故郷から日本大好きお父さんがやってきはるらしいんです
「お父さんは中国で何をされてるの?」と娘さんに聞くと
「なーんもしていない」   わっはっはっはっは
中国ではお金がなくても生きていけるのだそーです

日本の感想は 「生きていくのにお金がかかりすぎる」
だそーです。
Commented by tosa4351 at 2012-03-20 21:50
ちいこさん♪
日本の常識は世界の非常識って聞くけれどどの辺か・・?
その辺りか?
まえネパールの娘さんに聞いたことは、あちらでは大して仕事が無くても
家の後ろの畑で野菜、家畜も養っていて結構早く結婚するそうです。
足りないものは近所の人と物々交換。
でも原発は無くて停電10時間とかざらだそうですよ。

日本の印象は土をアスファルトで覆っている!って
夏は暑いからねー
ん・・・日本にも一杯いいところ見て欲しいね。
<< 築地でお昼 きざし 人形展 初日 >>