築地でお昼
東京浅草からお土産やお昼を築地でと言う希望に、地下鉄路線図を見ると
銀座から日比谷線に乗り換えて2つ目の駅が築地と解りました。

昨日、最寄のJRの駅の切符売り場の前に遠くから見ても解る
小さな持ち手のついた茶色の紙バッグが横になって落ちていました。
通りすがりの年配の方が拾いそうになりましたが、側の連れの方から止められて
不審な荷物は触らずに係員に・・・と言うアナウンスがよく電車内で聞かれる。
そんな不安があったからでしょう。
そもそもそんなきっかけになったのは17年前の丁度今頃地下鉄サリン事件でしたね。

あの電車には丁度主人が乗っていて、その先の駅で取引先と待ち合わせが有り
築地で停車した為、急いで改札に向うとホームに何人か人が倒れていたのが見えたそうで
車両が違っていて事なきを得ましたが、本当に恐ろしい事件を思い出します。

と言うあの日比谷線築地の駅の前に築地本願寺が・・・。
b0069630_1548328.jpg

築地は丁度お昼に差し掛かっていて海鮮丼のやお寿司のお店の呼び声が
行き交っています。
大きな間口の角店が自転車屋さんで、
大きい荷台と頑丈なスタンドの付いた自転車が目に付きます。
修理なども良く受けるのでしょう。
b0069630_1663897.jpg

一緒の友達はテリー伊藤さんのお兄さんの厚焼き玉子のお店丸武でお土産。
b0069630_162251100.jpg

お昼はお寿司を頂いて、うろうろ・・・
b0069630_16254679.jpg

その後先生の会場に寄って、銀座をあとにしました。
銀座にはビル自体が大変個性に飛んだデザインで、
外国の団体がしきりにビルばかりを撮影や説明書を見ながら勉強している風に見えました。
b0069630_16275166.jpg


下りの新幹線から前に住んでいた池上辺りを見るのが常。
バックグラウンドには 
♪さ~よなら東京 さ~よなら恋の町 初めてあぁったなつかしあの夜
  歌・坂本 九(サヨナラ東京)
が毎度東京を離れる時に耳に聞こえるのでした。
と、言うと友達誰も知らない歌との事。う~ん

帰りも富士山
b0069630_1633816.jpg

伊吹山
b0069630_16342617.jpg

駅にお留守番のこの方が迎えに来てくれて、ぬくもりが嬉しい。
             おかあさん、何処に行ってたのよぉ
b0069630_1651798.jpg

by tosa4351 | 2012-03-20 16:54 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/17998998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちいこ at 2012-03-20 20:11 x
くりちゃん(爆!) コワー コワー コワー 
許してもらえました? う~ら~め~し~や~・・ 

乾物?の合間に 「獣」がおるんですが これは趣味? 
まさか 本物? 生きてる?「買わんと咬むぞ」的な?

へ! うっそ!!
あの電車に乗ってはったんですくわ~?????
うっひょ~  
未だ リアルに残る記憶  
そーですよね あれから不審物に過敏になりました
昔なら「あら~ 落し物よ~」とかゆーて 親切も行えたけど
今じゃ 「なんだ なんだ なんだ   殺される殺される殺される」

山 きれいですね~ こーして見ると伊吹の頭がとがってたら
富士山以上に高かったかも? 
なんっすか その歌 歌てみてほし   覚えたい 
Commented by たーちゅのはは at 2012-03-20 21:57 x
築地に浅草、むかーし行ったきりで。こちらに帰ってからはまだ訪れていません。息子はこの前山口から出てきた友達と行ったようで先越されました。

あー地震経験されたんですね。3.11の時はヨガしていた公民館のプレハブが、荒れた海に出た船みたいに揺れましたっけ
Commented by tosa4351 at 2012-03-20 21:58
ちいこさん♪
いやいや、根は明るいくりむ、迎えに来た時は狂喜乱舞の喜びよう^^
で、すぐ醒める落差が激しいんです。(^^;

乾物屋さん山猫を飾っているんですよ、インパクトを提供してるんでしょうねー。
乾物だ、ギョッと!

ほんとにほんと本社勤務だったのです。
先方とは銀座で待ち合わせ、2つ手前の駅で非常ベルを乗客が押して
緊急停車したんですと。
いまだに不審物は触らないでですもんね。
安全なはずの空気は今は原発の影響やら、薬物やら、スギ花粉・・
あ・又真っ黒い話になりました~

そう言うたら、富士山と比較された伊吹はんはガクッと肩を落としたような~(爆
ちいこさん未だ生まれてなかった1964年の歌だって、
昔NHKの土曜日に「夢で会いましょう」って黒柳徹子さんや永禄輔さん
中村八大さんの歌の番組で、今月の歌みたいな、
東京を転勤で去るときからずっとこれが下りには私の脳裏に流れるのです
Commented by tosa4351 at 2012-03-20 22:04
たーちゅのははさん♪
旅行先でも災害は起きますから、先日の水曜は不安でした。
館内アナウンスで、耐震性の建物でご安心をと放送されていたけれど。
3・11は今までに無い揺れ方だった事でしょう!

昨日は浅草の船渡御が50数年振りに復興したとか、
下町の人情のあるイメージですね。
ゆっくりと散策してみたい浅草でした。
Commented by mari at 2012-03-21 10:24 x
厚焼き玉子、おいしそう〜。
くりむはんは前髪(?)が目におおいかぶさって見えにくそうね。
美容院にいく前だったのねw
Commented by daimon84arare at 2012-03-21 14:32
おかえりなさ~い(*^_^*)
素敵な時間をすごせましたね。私もテリーさんのお兄さんの卵焼きたべましたよ~♪
お寿司もおいしいんだよね~♪ ただ、築地はゆっくり食べれないけれどね(^_-)-☆
お天気にも恵まれて・・・ママさんは晴れ女かな(笑)
くりむちゃん、ママが帰ってきて嬉しがってたでしょ(#^.^#)
Commented by tosa4351 at 2012-03-21 18:55
mariさん♪
関西は厚焼き玉子は砂糖を使わないようで、高知のそれは砂糖入り。
このお店の厚焼き玉子は試食では甘さ大でしたー^^;
くりちゃんはこの時ぼーぼー犬、昨日カットして、
只今はめちゃ香っています。
Commented by tosa4351 at 2012-03-21 19:02
daimonさん♪
はーい帰って来ました。
東京見物、面白かったです。
築地に行く予定をしていなかったので、昔一度行ったきり、予備知識が無くぶっつけ本番でした。
そうですね、通りに面した露天では落ち着いて食べられないので、
お店の中で頂きましてゆったりでした。
晴れ女~ですかねフフフ・・♪
帰るとくりむはめちゃ喜んでくれました(*^_^*)
<< 人形展その後 浅草寺 >>