散歩道の花
斑入りの椿、蕾も良し
b0069630_19495870.jpg

咲いても良し。
侘び助の小さなピンクも時折見かけて好きな椿です。
b0069630_19501162.jpg

今週の水曜日に嵐山の桜の様子。この2日で大分ふっくらしてきたのではないかしら。
b0069630_19505770.jpg

近くの法輪寺のお坊さんでしょうか?
朝の修行に早足でお腹から声を出して「ほーえ」「ほーえ」・・
お店の玄関に立って手を合わせていました。
藍の法衣の色がとても印象的。
b0069630_8461567.jpg


さて、散歩に近年整備された古墳に行きます。
古墳の東に大きな桜の木が十数本あって毎年一斉に桜の花が咲いて近隣の
人の楽しみでした。
が、自然のままに形も崩れていたのを由緒ある天皇の古墳か?
と、注目されることになって、桜の木は古墳時代には無かったものと、全部切って
取り払われてしまいました。
その後の砂埃が風に舞ってそばの住宅に入って困ると、TVで取り上げられていました。
地域の市議員さんの働きで、小さなかわず桜の苗が同じ場所にいくつか植えられて
今年は未だ咲いていません。
古墳は今の時代に残って今の人の憩いの場になっていますが
切られた桜は悔しい事でした。

別の場所に小さな桜の苗木が植えられて早々に花を見せてくれました。
b0069630_19503236.jpg

老木の桜はほんのり蕾が色ついています。
b0069630_922549.jpg

関西は和歌山の桜の標準木が8つの桜を咲かせたそうです。
寒暖の差が激しい昨今、体調管理に気をつけなければいけませんね。
b0069630_9534810.jpg

落ち葉が風に舞うのを追いかけるでした。            
b0069630_9535727.jpg

by tosa4351 | 2012-03-30 19:51 | 桜   花 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/18054136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2012-03-31 17:23
本当に寒暖の差が激しくって体調管理が大変ですよね。
ワンコ達も少々お疲れ気味かな^^;
桜も咲き始め春を感じるこの頃ですが、今年は本当に春の訪れが遅いよね^^;
今日は嵐だったけれど暖かくって、ワンコの湯たんぽは久々にお安みでした。くりむちゃんも春の風に毛がなびいてるね(笑)しっかり、踏ん張って立っているみたいでガンバレ~って思わず叫んじゃった♪
Commented by tosa4351 at 2012-04-01 14:13
daimonさん♪
昨日まで妙に暖かでしたが曇ってくると寒さが帰ってきますねー
お陰で今年は桜が長く楽しめそうです。
といっても未だ咲いてもいないけれど(^^;
わんこの散歩にセーターはもういいんじゃないかと思う日も有れば
今日など風が吹いてまたまた寒そう
くりむ、ほんと踏ん張っていますね・・・応援有難う~(*^_^*)
<< 豪雨 今日の友達 >>