醍醐寺 上賀茂神社 平野神社 
以前のブログを見ると2週間前3月の下旬に醍醐の桜を見に行っています。
未だ早いかなと思う時期にまず咲いているのが醍醐の桜。

電車で行こうと思っていると、このところ仕事が忙しくて休めなかった息子が
月曜に会社の休みを取って、ドライブをしたいそうで車で行く事になりました。
くりむは気温が高くなって車には置いていかれない気候なので残念だけどお留守番。

月曜と言うのに又人出が多く賑わっています。
b0069630_21512486.jpg

b0069630_21562890.jpg


b0069630_21564856.jpg

b0069630_21574964.jpg

b0069630_2214743.jpg

画面に収まり切らない桜の大木。さぞ手入れに余念の無い事でしょう。
b0069630_21583114.jpg

b0069630_2252381.jpg

お茶で一休み
b0069630_227097.jpg
b0069630_2272427.jpg

醍醐寺をあとに、近いところでは滋賀の三井寺はどうかしらと車で移動
でも、比叡山を境に未だ桜は蕾の状態で、大原の里を越えて上賀茂神社に向います。

こちらでは小雨が降ってきました。
b0069630_2291229.jpg

あれこれお願いしてきて・・・
b0069630_22123218.jpg

枝垂れはささやかに咲いています。
b0069630_22135346.jpg

鴨川沿いに走って半木の道の枝垂れも殆ど未だのようです。
b0069630_22154691.jpg

約1名咲いています。
b0069630_22173074.jpg


車は便利、ここがだめなら又あちら・・
平野神社
入り口左の魁(さきがけ)が咲いています。
b0069630_22183051.jpg

ソメイヨシノの庭は充分見応えがありましたが、足元の可愛い草花も雨を受けて綺麗。
ハナダイコン
b0069630_22192159.jpg

ヒメシャガ
b0069630_22211521.jpg

紫華鬘(むらさきけまん)
b0069630_22215093.jpg

b0069630_22223041.jpg

さーさお待ちかねのくりむと一緒に散歩に出かけました。
いくらのような色のお日様。
b0069630_22225215.jpg

by tosa4351 | 2012-04-10 22:24 | 桜   花 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/18114609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pianomama1 at 2012-04-11 11:20
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

毎年、tosaさんの枝垂桜で京都のザ・お花見という気分がマックスになります。ホント、楽しみにしているんですよ!
カメラに収まらない立派な枝振りも見事ですね。
お抹茶で一服も羨ましい限りです。

可愛いくりむちゃんも、いくらさんに向かってお散歩したのでしょうかね。
車内のお留守番は、気温の高い時は無理ですものね。
今日も目の保養をさせて頂きました☆
Commented by daimon84arare at 2012-04-11 14:29
桜がいっぱいでお花見に行っていない私の目を楽しませてもらいました♪ありがとうママさん(#^.^#)
本当に素晴らしい桜たち・・・・迫力あるよね。
この時期になるとワンコを車に乗せたままにしておくのは無理だものね。先日、ちょっと車から離れたら警報機が鳴り響いてしまい(ワンコが動いたため)それ以来、のせたまま車から離れるのはやめました^^;
室温も上昇しちゃうから車のなかでのお留守番はできないね。
くりむちゃん夕日が見れてよかったね(#^.^#)
Commented by tosa4351 at 2012-04-11 22:10
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^

有難うございます。励みになります^^
冬の間いかにも枝垂れ桜の木の様子!
と、咲いた姿を想像していたのが瞬く間に桜のきせつになってしまいました。
例年咲く枝垂れ桜が花つきが悪くなっていくのを見るのは辛い事ですが
醍醐寺の桜は勢いが有ってみる人に元気をくれます。
どの人のお顔も輝いた笑顔になるのですねー

いくらに向っての散歩では沢山のわんちゃんと一緒になりました。
いくら太陽さんは明くる日はピカピカのお天気の約束かしら・・・
次の日の万博公園22度の暖かさでした。
Commented by tosa4351 at 2012-04-11 22:22
daimonさん♪
一足早いこちらの桜、一緒に楽しんでくださって有難うございます。
京都には枝垂れ桜が多いのかな?
よく見られるように思います。
もう少しすると紅枝垂れが咲き始めていよいよ終盤。それまで楽しみたいと思います。
良かったらどうぞお付き合いくださいね(^^;
寒い間は一緒に行けるところはokで駄目な所は車の中で待ってもらっていたけれど
気温が上がると怖いですね。
警報機が鳴るようになっているんですか?
<< 万国記念公園 御所 京都さくらよさこい 蹴上 >>