嵐山の桜
1日遅れでアップをしています。
水曜日は人形教室の日、阪急京都線は沿線が桜で京都まで案内しているかのよう
うっかり桜を見逃せない桜の今を愛でる斜めの体勢で車窓を眺めています。

毎年ブログを見てくださっている方には相変わらずの視点でごめんなさい。
b0069630_20153372.jpg

この日はお昼頃から雨と強風と言う予想がずっとありました。

前後にずれて欲しいと思ったのも少しは叶ったかも。
b0069630_20175574.jpg

b0069630_20192912.jpg

竹林を先に歩いている女性に学生さんの集団が写真のシャッターを頼んでいました。
なーんと追いついてみたら女性はKちゃんじゃないの♪
観光シーズンにはよくシャッターを頼まれるんですね。

雨に降られずに先生のお宅に着く事が出来ました。
b0069630_202081.jpg

前日がぽかぽか陽気だったのにこの日は肌寒く、
予備に持ってきたスカーフが役に立ちました。
b0069630_20315825.jpg

近くの亀山公園に東屋があって周囲に桜が楽しめる絶景のポイントがあるそうです。
先生はこの日に水曜班とお花見をと、
朝早くから巻き寿司を15本も作ってくださっていました。
b0069630_20392717.jpg

お昼までお天気の様子を伺っていましたが外でのお花見は諦めて
ワークショップで皆で先生お手作りの巻き寿司を頂きました。

緑のミツバ、よく味を含んだしいたけは先生のお庭で採れたもの。
さっぱりとした酢飯によく合う具、先生は本当にお料理上手!
幸せを噛みしめて、雨でも何でも結構な気分で外を眺めて・・・
b0069630_21154158.jpg


帰る時間に雨が激しくなってきて、阪急方面に帰宅の友達に
松尾駅まで乗せて頂いて雨を避けることが出来ました。
松尾の桜は駅舎に良く似合う事!
b0069630_20571155.jpg

by tosa4351 | 2012-04-12 20:58 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/18125763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろ at 2012-04-12 20:47 x
お久しぶりに書き込みます。
笑うわんこさんはよく京都に行っておられるので、今日の事故に巻き込まれていないか心配していました。

いつも素敵な場所にお出かけなのでいつもメモ、メモ_φ(・_・です。
Commented by tosa4351 at 2012-04-12 20:59
ひろさん♪
ご無沙汰しております。
ご心配のコメントを有難うございます。
今日も京都に行く予定でしたがたまたま変更していました。
今もニュースで報道されていますが、避けようの無い一番嫌な事故ですね。
せっかくの花見の観光も悲しい結果とは思い掛けない事です。

未だ咲いていない名所も有って今年は寒かったんだなーと。
良かったらお花見をブログでお付き合いください。
Commented by たーちゅのはは at 2012-04-12 21:42 x
結局今年の京都の桜は身に行けなかったので、こちらで拝見できて良かった!すごく素敵!そしてアイトワの先生の巻き寿司も。
青みはみつ葉ですか、我が家のも芽生えていたはず、使ってみようかな。
ところで、こんなところに書き込んでいいかなとも思いましたが、今日京都で悲しい事故がありましたね、何とも切ない気持ちです。
Commented by pianomama1 at 2012-04-13 09:48
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

駅舎と桜が映画の様ですね!
アイトワさんでのレッスンは、色んな素敵なことが待っていますね!
お写真を見せて頂くのも、楽しみなんです。
先生のおもてなしも、素敵ですね。

Commented at 2012-04-13 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daimon84arare at 2012-04-13 16:37
先生って何でもできる方なんですね。
お人形だけでなく料理まですばらしいなんて・・・・
桜・・・圧巻ですね(#^.^#)
この桜がいつまでも咲いていてくれたらいいのになあ・・・・
明日は雨・・・・散ってしまうかなあ・・・・
Commented by tosa4351 at 2012-04-13 19:08
たーちゅのはは さん♪
お庭に三つ葉があるんですか、野性味があってどんどん増えるとか
時折教室から帰るときミツバを摘んで下さいます。
香りがあって良いアクセントになっていつも青みに使われるそうです。
おなかが空いた時、先生の巻き寿司が食べたくなりそうな美味しさでした。^^;
昨日の京都の事件は理不尽な理由で命を絶たされて、どんなに無念かと思います。
やり切れません。
Commented by tosa4351 at 2012-04-13 19:17
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
道明寺は美味しかったでしょう。
関東と関西の桜餅も様子が全く違うので面白く感じました。
桜の葉がついているのは同じなんですけれど。

新しい駅は画一化されて何処も同じ表情が多い中、松尾の駅は個性があって
昔の駅を思い出します。
先生はほかのクラスのお昼も用意されるので毎日大変のように思いますが
決してそんな事は無くて自然体で美味しい顔を見るのが何よりのようです。
大いに見習わなくちゃ^^;
Commented by tosa4351 at 2012-04-13 19:22
鍵コメさん♪
ご心配頂きまして有難うございます。
全国から観光客が大勢いらっしゃるこの時期に、
納得の行かない残念な事件です。
Commented by tosa4351 at 2012-04-13 19:27
daimonさん♪
そうなんですよ、お庭を歩いて畑の野菜から献立を決めるそうで
ご主人は先生の事を料理の吟遊詩人と表現されているの。
とっさに野菜から料理を閃くそうで、お料理の創作を良くされるみたい。
今日は桜が随分散っているみたい。
遠くから見ると満開の薄いピンクから微妙に変わってきました。
いつまでも咲いて欲しい~です。
<< 周辺の桜 万国記念公園 >>