背割り桜 籐右衛門邸 日吉ダム 
背割りの桜は京都府大山崎と川向こうは京都府八幡市八幡在応寺先と言う
桂川 宇治川 木津川が合流して淀川になる所。
以前は松が植えられていたそうですが昭和40年代松枯れ病で痛んでしまい
桜にとって変わりました。
b0069630_19204797.jpg

去年から新しい橋に変わって歩きやすい道幅になりました。
橋の橋脚が取り払われている工事が続いています。
堤の下ではテント組みが寛ぎ、この日は日曜日で次第に混雑してきました。
b0069630_19384794.jpg

b0069630_19392220.jpg

b0069630_1941466.jpg

b0069630_9275920.jpg

駐車場の空き待ちをしていて遅れて堤に着いた主人に会えて
             久し振りやん!元気やった?
b0069630_19483563.jpg

   おらへんと思て心配したやん
b0069630_19493327.jpg

                ねぇ、おかあさん
b0069630_9283027.jpg

等と言うのでした。

次に桜守の佐野籐右衛門さんのお庭を目指して嵯峨野に向います。
b0069630_20163017.jpg

籐右衛門さんは桜の季節にはTVでお目にかかることがあって、
ソメイヨシノはクローンで個性が無く、種からの桜は1つ1つ違ってよろしおます、と。
そう言われたら、ソメイヨシノが散り終わって寂しい思いをする中、
去年は山桜が5月になっても高知の山々で咲き誇っていました。
b0069630_20172481.jpg

山桜の花の咲く前の幹の皮を煮出して染料に使っていたのも不思議な力を見た思いです。
b0069630_20173891.jpg

b0069630_2018275.jpg

大提灯
b0069630_965762.jpg

有明
b0069630_963794.jpg

ちいこさんの散歩コースのひとつ。
こんなところを散歩できるなんて~良いですね。
b0069630_20203269.jpg


京都から西北に走って日吉ダムに着きました。
b0069630_992635.jpg

車も人も来ないダムの上で、くりむのダッシュ!
息子と私の間をかけっこで行ったり
b0069630_9115198.jpg

来たり
b0069630_9113118.jpg

以前はよくかけっこをしていましたが、この4月のワンワンの日11日で9歳になって
歳のせいもあってどうかな・・・?
結局6回走って、しんどい感じもなくて健康なくりむと安心しました。
この公園で、犬を飼っていた人がくりむを見て、「10歳?」と
近いけれど、わんこでも年より上に見られるとはちと、残念でした~(^^;

帰路に向かい隣町主に紅葉の頃賑わう神社。
バイモユリ
b0069630_9201067.jpg

にら花
b0069630_9211989.jpg

花大根
b0069630_921435.jpg

スミレ
b0069630_9221625.jpg

ミツバツツジ
b0069630_9224850.jpg

椿が散って季節が変わりました。
             そやね
b0069630_92452.jpg

by tosa4351 | 2012-04-17 20:20 | 桜   花 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/18151717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろくるりちゃん at 2012-04-22 10:43 x
くりちゃん、もう9歳になったんですね。
私のくりちゃん読歴もながーいということで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。
いつまでも健やかに元気でいてね。
Commented by ひろ at 2012-04-22 10:44 x
あっ、なぜか名前がひろくるりちゃんになってる!(◎_◎;)!
ひろ、でした~。
Commented by tosa4351 at 2012-04-22 11:00
ひろくるりちゃん&ひろさん♪
ひゃ~存じ上げない方・・?ひろさんでしたか、有難うございます。
そう、小さい頃のくりむの写真を見るとなんとかプードルの体面を取っていますが
この頃のくりむは毛が寝てしまって様子がちゃんと歳を語っています。
長らく読んでくださって本当に感謝です。フカブカ<(_ _)>
くりむはこの頃ジャンプ力パワー全開でお陰様で元気にしています(*^_^*)
Commented by ararankoharun at 2012-04-24 21:12
え? 嵯峨から日吉まで走った? ドドドドドド=

わははは  ウサぴょんがいる~ぅ 

佐野さんとこにいてはったんですね~
今年はあんまり行ってないんですよ~
仔犬がいたから散歩はオアズケ~~~
2回目のワクチンがまだやから 同居犬も散歩なしですぅ
えらいとばっちりで (^^ヾ

Commented by tosa4351 at 2012-04-25 21:56
ちいこさん♪
この日はやたらとこの近辺をウロウロしたような・・
日吉ダムって知ってた?
私は初めて行って、ハーレーやらバイクのお仲間のイベントが有ったみたいで
道中、妙にバイクの集団と出会うと思ったらそう言うことだったようです。

籐右衛門さんのご近所は植木屋さんが多いのかな?
植木が畑中いっぱいで丁度桜が可愛く、あちこちで見られました。
京都といってもここは昔の里山が広がってほんまにいつも良いね~
だもん君、ワクチン待ちやったの。
暫くお散歩行けなかったんだ。
3わんこお散歩の図って1人じゃ難しそう(--;
<< 半木の道 府立植物園 社家 上... 散ったらいやや >>