楽しみな二条城の桜
時間がたつのが早く感じます。
あっという間に土曜日がやってきました。
3日前の水曜日、思い立って午後から二条城に向いました。
b0069630_21301160.jpg

ユネスコの世界遺産に平成6年に登録されています。
b0069630_21304147.jpg


見所のひとつに桜園があって、桜の種類が多く、殆どの桜は散り始めましたが
4月中旬になっても咲いて待っていてくれている桜が有ります。
b0069630_21372315.jpg

御所御車返し(ごしょみくるまがえし)
b0069630_2146527.jpg

一葉(いちよう)
とても良い香りがして、薔薇もしかりとはたと薔薇科であったことと
関連があるのかしら・・と思いました。
b0069630_21484083.jpg

雨宿(あまやどり)
b0069630_2142236.jpg

鶯が気持ち良さそうに時折鳴き声を聞かせてくれたり
八重紅枝垂れ
b0069630_21554126.jpg


二条城の庭南西の角辺りから八重紅枝垂れが見えてきました。
桜の花は満開を過ぎていました。
b0069630_21574768.jpg

b0069630_21583218.jpg

枝垂れ桜
b0069630_2204524.jpg
b0069630_2225971.jpg

平地でこの辺りで見られる桜はこれで今年は見納めです。
帰りは三条商店街のギャラリーを覗いて、ユニークな商店街を見ながら帰宅しました。

散歩は散る桜が道路に舞って、この方が追いかけるのに忙しい~
b0069630_2222117.jpg
b0069630_22221146.jpg

by tosa4351 | 2012-04-21 21:52 | 桜   花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/18172862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2012-04-22 15:10
京都はまだ桜が満開なんだね(^^)
これからしばらくは、くりむちゃんの遊び相手が桜の花びらだね(笑)
こちらは、もう桜は散ってしまって葉桜で~す^^;
枝垂れ桜はいつ見ても素敵だよね。私の周りには無いんだあ・・・だから、こうしてママさんのブログを見て楽しませてもらってます♪
Commented by mokopyon819 at 2012-04-22 17:56
一葉(いちよう)は、良い香りなんですね
こちらの公園、少し前までは名前の札があったのに

いつだったか、公園を荒らす人々が、全て外してしまって(他にも火をつけられた桜も・・・(T-T) )
で、名前がわからなくなってしまったのですが
一葉と、松月はあったはずなんです
見比べが出来なかったのですが、香りが良いのが一葉なんですね
明日また、確かめてきます♥

でも、八重桜は、いろいろ種類があって楽しいです

枝垂れ・・・
こちらも、ほぼ終わりですが
三重との県境の1000年桜の仏隆寺は、そろそろでしょうか・・・・・

Commented by chorohico at 2012-04-22 18:10
今日の雨でいよいよ今年は最後だったでしょうね。その前に見れてラッキーですね。
くりむはんの追いかけっこもこれで終わりで、次は水遊びのお点前の季節がすぐ来るかな?(笑)
Commented by tosa4351 at 2012-04-22 22:23
daimonさん♪
今こちらは八重咲きが満開でもこもこ市街地のあちこちで咲いています。
先日の桜に比べて華やかさが又一つ違っていますね。
大阪造幣局の桜の通り抜けももう間も無く終ろうとしています。
毎回凄い人出で賑わっているので、何度か見ていてもういいかな・・と。
又来年ですね。
桜は山桜は咲いているけれど、ふもとの桜はいよいよ見納めですね。
Commented by tosa4351 at 2012-04-22 22:33
COCOママさん♪
一葉は良い香りでしたよ^^
雨宿は香りがしたけれど一葉が好きな香りでした。
COCOママさんも比べてみて下さい。
花の香りが好きなのでいちいち香っているのです。(^^;
それと、花房を手の上にそっと乗せて触ってみるとこれがなんとシルクタッチ!
手の平に乗せて触るのと嗅いでみるのと、桜には迷惑?かもぉ
そのうえに桜吹雪で桜が答えてくれたらもう言う事無い桜三昧~♪
あ・桜餅もね(*^_^*)

八重桜も種類が多いですね。
明日は市街地の街路樹のお八重さんをウォッチしてきます。
名札がついていないのが困りますが、良い香りがすると嬉しいけれど。
仏隆寺の桜、丁度見頃かしらね、
COCOままさんに見て来て下さったらブログでご一緒に花見をさせて下さいね(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2012-04-22 22:39
ちょろひこさん♪
そうですね、きっと今日でしっかり諦めのつく花散らしの雨だったでしょう。
本当に桜の花の命って短いですね。
それだけに花見に忙しい・・・もし許せるならば庭に桜をドーンと植えてみたいものです。

くりむが散歩後の足を洗う洗面器で水遊びをはじめたら、それがうちの夏のはじまり(^^;
<< 深堂の都さくら 半木の道 府立植物園 社家 上... >>