深堂の都さくら
まだまだ桜が抜けない桜病にかかっとります。
主人がゴルフで行った滋賀は甲賀、深堂の都さくらや山桜が咲いていると
土曜日にとっとと行ってきました。

里山のサクラも人の生活に寄り添っていいものです。
b0069630_19491188.jpg

甲賀は寒いと見えて緑のお茶畑に咲いた桜が映えます。
b0069630_19493148.jpg

ここが樹齢400年と言われるエドヒガンサクラ。
先祖代々人の命が繋がって桜は大切に守られています。
曇り空で肌寒い。
b0069630_1950323.jpg
b0069630_19502083.jpg

お昼に山間のお蕎麦屋さんでご馳走になって、お店を出たところ、
近くの女性の「わ~」と言う声の先の方向を見ると
丘に数本咲いている桜が
時の風でサクラ吹雪になって遠くの森まで舞い飛んで行くのが
背景の緑にはっきりと見えました。
ああ・・・綺麗

もう一回みせて!
カメラを構えてじっと待ったけれどそうは問屋が卸さない(^^;
道路にサクラの花びらがコロコロ・・・・じゃれあいながらかけっこしているように。
b0069630_19504117.jpg


帰りにお店のカートにわんちゃんを乗せて買い物が出来るお店に
写真はありませんが初めてくりむも入りました。
カートに乗せると、他のわんちゃんの残り香が気になってカートの床をくんくん・・・・
                 おやつ、如何ですかぁ一緒に。
b0069630_20105760.jpg

他所のわんちゃんはカートで飼い主を従えて
船首で面舵いっぱ~い!とでも言っているように堂々と前方を見ているけれど
                  この戸を開けて下さいな
b0069630_20115613.jpg

このお方は私と目が会うと、「ここはいやや、抱っこ抱っこ!」と言うのでした。
b0069630_2047395.jpg

             は・・・
b0069630_20483379.jpg

誰かの事言ってる?
b0069630_20493692.jpg

抱っこして買い物を済ませました(^^;
by tosa4351 | 2012-04-23 20:51 | 桜   花 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/18183341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2012-04-24 14:24 x
さくら~ さくら~ かすみかくも~か~ みわたすかぎいり~
さくらのたび~

仁和寺は まだ行けそうよん 鼻がひくても 人が好くらしい
なんや~ 一年に 一回いってたな~ しか~し さくらの散った頃~ 高校の時やけど・・・行事に 仁和寺行きが 組み込まれてるねん 満開のときに あわない・・・
校長先生が  わたしゃ 仁和寺御室の桜 花が低てもひとが好くって 言わせるねん あ~一年に一回必ずさ
はぁ くりむかあさんの桜はきれいやな~ 満喫しました
ほんで どこにいるかわからへん くりむちゃん かわいい~
なんて ぴったりな 敷物の上に 寝てるのだ!

Commented by かよ at 2012-04-24 15:41 x
あ~ははははっは 間違えた
わたしゃ おたふく御室の桜やったわ~ くすくす

へんやおもた ほんで 明日 アイトア行く? 私 行かんよ~
Commented by tosa4351 at 2012-04-25 21:15
かよちゃん♪
さくらぁ~ふんふんふ~ん♪みぃにゆうかぁ~ん・・・良い声ぇ
新旧桜にちなんだ歌が色々有るけれど、老若男女皆ご存知の桜やね♪

御室のお多福桜、花(鼻)が低くて背が低くてお多福みたいって言うんでそう言われるようになったの。
かよちゃんはじゃ違うし(^^♪

石清水八幡と仁和寺は徒然草の出てくる法師の逸話が有るのねー
その関連性で仁和寺行きが組み込まれているの?
ふもとの高良社や極楽寺にいって満足して、山頂に本殿が有るのを知らなかったっていうの。

くりむはファーの座布団に収まっているのです(^^;
同じ色やから保護色もいいところでしょう。

桜の花見ご一緒してくれてありがとうさんです。(*^_^*)

今日はアイトワに行ってきましたよ。
先生は25日の天神さんに授業前に行っていいお買い物されたのよ。
先生は魔女と思っていたらスーパーマンにも変身するの。
驚いたわ!
午前の5人きりの生徒さんでTさんが運転して皆さんが帰りはお世話になりました。
Tさんもスーパーマン!だわ
<< 泳げ!鯉のぼり  八重桜 楽しみな二条城の桜 >>