泳げ!鯉のぼり  八重桜
ツルキキョウ
b0069630_2015232.jpg

街に出るついでに、寄り道をしながらウォーキングしていると
サクラの土手はすっかり葉桜になって
昨日まで何も無かった空に鯉が泳いでいるではないですか
b0069630_20292530.jpg

なになに?今鯉を泳がせる準備の真っ最中。
まだ一杯鯉が寝て居るところだし。
大きな籠の中は鯉がわんさか~
b0069630_20301377.jpg

どうやって向こう岸まで?
対岸に杭を打って高所作業車で操作して揚げているもよう。
b0069630_20352083.jpg

1本のロープに既成の鯉のぼりや、子供達の手製の鯉のぼり
これだけ沢山の鯉を維持できるロープって風にも耐える丈夫な金属かな?
b0069630_20361319.jpg

子供たちが沢山見守る中で設営されるのかと想像していたら、
なかなか大掛かりで大変な作業です。
後日子供達の歓声と笑顔でいっぱいになる鯉のぼりフェスタになることでしょう。


もう少し歩を進めると、通りに面していない川沿いに人知れずして咲く
八重咲きの桜並木が見えてきます。
b0069630_20465411.jpg

この桜の木が植えられた頃は回りは田圃や畑の田園風景に
農作業の手を休めて楽しまれていたのではないかしら
今はマンションや住宅、店の中に殆ど埋もれてしまって目に付かないぐらいです。
関山
b0069630_2113219.jpg

先日までの桜はハラハラと花びらが舞うように散るのに
このお八重さんは3つほど花の茎が繋がって落ちていました。
友達にも香りを利いて貰いましたが、かすかに香るそう。私は感じなかったけれど(^^;
b0069630_2115058.jpg


街に近い街路樹のハナミズキがそろそろ咲いてきました。
いつもと違う道は人通りが少なく歩くには良いコースといい季節。
b0069630_21101372.jpg

帰りに見ると鯉のぼりはすっかり出揃って、緑の風に(黄砂?)泳いでいました。
b0069630_2112359.jpg

by tosa4351 | 2012-04-24 21:12 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/18188879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2012-04-24 21:33
これ 一回みてみたいんですよね~
鯉のぼり 幸せそ~

そーかー
次は金太郎かー ううううーん 間に合わないぞー(なにが?)
どーしよーかな~ 
柏餅でいくか?(だから なにを?)
節分のときみたいに ただ巻くだけでは絵にならんしな~

ここで考えられてもね~  すいません

子供の日っと言えばなんですか?
今度は相談してるし・・・
Commented by daimon84arare at 2012-04-24 22:03
そうか~・・・こうやってこいのぼりを飾っていたんだね(^^)
なるほどね(^^)始めてみました♪ママさんありがとう!!!
最近はこいのぼりをたくさん飾る自治体が増えてるよね。
私の住んでいる住宅街も小さいながらこいのぼりを川に飾ってました。
子供たちが喜ぶんだよね~・・・・・まだまだ日本は平和だ~♪
Commented by かよ at 2012-04-24 23:35 x
あ~ はなみずき 好きやねん
花が かわいいし~
うふふ~ 思い出す~ 友達の家 花水木が お家から 見えてすごい すてきやねん シンボルツリー 秋には実をつけたり
紅葉するし ええね~

あ! 桜餅の花や~ 桜餅にしかみえへん うへへ~
食べたい~ 桜餅~

あ~ 柏もちもいいな~ でも 柏餅は 葉っぱごと いけへんし なんか 損した気分 まるごといきたいねん

そ~いえば 柏餅に 味噌あじってあった?
Commented by tosa4351 at 2012-04-25 21:30
ちいこさん♪
鯉のぼりフェスタいらっしゃいませ。
だもんちゃんと会いに来るついでに如何ですか?
でも駐車場が無いので、川のそばの道から見る感じかな。

ふむふむ・・・あらはるちゃんのこどもの日イベントですね!
今年はどんな事が閃いたのかな☆
兜を被ったあらちゃんが目に浮かぶ~って
前、そんなの確か見たことが・・・
柏餅・・・鯉のぼりに金太郎って関係ある?花は菖蒲とか
何も浮かばないわ~けど期待してる♪

Commented by tosa4351 at 2012-04-25 21:36
daimonさん♪
両岸にのっぽの杭があって、双方でロープ掛けしてあるの。
一体幾つの鯉が泳いでいるのか検討もつきません。
こんな大変な作業は流石子供達のために大人がすることですね。
色々有るけれど、子供達の幸せが続く社会でありますように。
Commented by tosa4351 at 2012-04-25 21:47
かよちゃん♪
日本の行事に食べ物はつき物、花より団子やね^^;
ハナミズキに出会ったのはそんなに古くないような気がするけれど。
近年街路樹に使われるのを良く見かけます。
シンボルツリーって良いね。
生まれた子供さんの記念に植えたり、何かの記念の木もいいと思うけれど
温暖化で林檎の木を植えたらなかなか関西では育たないみたいで
折角の記念が無くなったら残念ねぇ。
柑橘なら大丈夫かもしれない。
好きな木がすくすく育つものと思って植えるもんね。

桜の花見をしていると時々桜餅の香りがして、困ったもんだと思ったら
かよちゃんもそうかいな?
あはは・・柏餅の葉っぱは硬い!
味噌餡ってあるよ、仙太郎さんにあった様な・・・
Commented by pianomama1 at 2012-04-26 18:50
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

葉桜の次は、鯉のぼりさん!
ホントに大漁で泳いでますねー。
作業と呼ぶのにふさわしいクレーン登場ですね、本格的。

八重桜もコロンとしていて可愛いー。
桜湯も良いですね。

ハナミズキのお色、珍しいですよね。
近所は白い色ばかりなんですよ。
Commented by chorohico at 2012-04-26 18:52
いいですねー!やっぱり鯉のぼりを見ると五月!ゴールデンウィーク気分が盛り上がる!
Commented at 2012-04-26 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2012-04-26 21:00
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
ママさんのワンピースの色にぴあのちゃんのお洋服の色がお揃い系統
でぴあのちゃん自身の姿がくっきり映えますね。
大人のセンスが素敵です。

鯉のぼりを揚げるのは重労働、男性の出番。
沢山の大人の方々が協力して5月の景色が出来るのですね。
川には風も通るいい場所で、気持ちよく泳いでいるようです。

確かに、白いハナミズキが街路樹で多く見かけますね。
Commented by tosa4351 at 2012-04-26 21:02
ちょろひこさん♪
ゴールデンウィークはお仕事も一休みですか(^^
ちょろこさん孝行ですね。英気を養って下さい♪
Commented by tosa4351 at 2012-04-26 21:14
鍵コメさん♪
ありがとうございます。
くりむも健やかな1年を過ごせればと思います☆

とってもいいボランティアですね、お友達も学習会に入って同じ事をしています。
とても長く続いて楽しそうです。
見習うのはこちらです(*^_^*)

<< 初夏のような嵐山 深堂の都さくら >>