壬生寺に長屋搬入 赤ちゃんお誕生
ひゃーお日様が元気に照って、30℃近くありそうな
b0069630_20585131.jpg

まっ昼間。
ここはこの日(29日)まで壬生狂言が演じられていると言う壬生寺です。
壬生狂言、見たい見たい!
b0069630_20595895.jpg

でも今日は、千体仏塔の下の部屋で
前回は東京の銀座松屋に行った「江戸のエコ生活」 三軒長屋がこちらにお引越し
油やさんの前の通行人のおばちゃんは上手に立たないと思ったら
ちゃんと歩いている姿で右足に重心を置いてスタンドアップ♪
b0069630_213488.jpg

今回はお寺と蝋燭やさん、数珠やさんも登場
江戸時代は解けて落ちた蝋燭の蠟も集めて再活用したとか、
どう?この時代なら原発も要らないし・・・
暗くなったらすぐ寝るしかないわねぇ。急には変えられなさそう。
b0069630_2144917.jpg

b0069630_21332341.jpg

作業していると涼しい屋内だったけれど、
4時過ぎでも外は充分まだ暑さの残る初夏でした。

壬生狂言の毎日初番に演じられる「ほうらく割」に台所用品として使われたほうらくに
家族の年齢やお願い事を欠いてお寺に奉納されたものが、狂言のクライマックスで
割られて、その年の災厄を免れて福徳を得るそうです。
「ほうらくせんべい」がおみやげで、家族の福徳を願いながら頂きました。

今日は姪の赤ちゃんのお誕生して丁度2週間。
お祝いに行ってきました。
おうちに伺うと元気な泣き声がします。

新パパさんが抱っこすると泣き止んでスースー寝て、写真を撮りやすくなりました。
あかちゃんの両親とも背の高い人、指が細くて長い。ピアノ・・どうかしら。
b0069630_21184381.jpg

足の指も長い。無限の未来を夢見てしまいます。
日々健やかな成長をお祈りします。
b0069630_21195741.jpg

by tosa4351 | 2012-04-30 21:28 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/18219846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2012-04-30 22:08 x
きゃ~~~ あかちゃんの足のうら さわりた~い
さわりた~い 友達の赤ちゃんの足のうら さわりまくってたら
足の裏フェチか?って 言われた 赤ちゃん限定やで
かわいいな~ すぐ おおきくなるな~
いや~ん

あかん 暗くなったら すぐねれそうにない 今も起きてる
お風呂 はいらな~
うぬうううう 暑いね~ 帽子 ポニーテール?この年齢でポニーテールはおかしいな~ なんて言うの?
ひとつくくりが 邪魔で 帽子かぶれへんねん
日傘は 持つの嫌な人やねん もう 焼かれ時やろ~

おせんべい 美味しかった 思ったよりやらかい 
お疲れ様でした~
Commented by pianomama1 at 2012-05-01 10:28
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

真夏日だったのですね!
(かよ様のポニーテールも素敵でしょうね☆)
三軒長屋のお引越しも、お疲れ様でした。
立ち姿や歩く姿も工夫とコツが必要なのですね、なるほど!!通りでイキイキとしていらっしゃるのですね。

ホント、綺麗な指のベビちゃんですね♪
可愛いぃ~。幸せのお裾分け、ありがとうございます。

↓綺麗なお写真は澄んだ空気を感じますね。
tosaさんほど、時間を有効に使う方はいらっしゃらないと思っているので、アイトワさんの先生は本当に魔女様かもしれませんね!
Commented by daimon84arare at 2012-05-01 16:11
あかちゃん、本当に指が長いね♪
しかも綺麗な指・・・これは絶対にピアノの指だよ(^^)
足の裏もかわいい~・・・あかちゃんて、どうしてこんなに可愛いの❤
見ているだけで幸せ気分になっちゃうよ♪
暑い中のお引っ越しごくろうさまでした(^^)
まだ4月の終わりなのに真夏の暑さだったものね。
でも、人形たちの涼しげなお顔を見ていると暑さもすっ飛んじゃうかな(笑)
Commented by ararankoharun at 2012-05-01 23:48
お疲れまさでしたー
すいませんお手伝いせんとm--mゴメンチョ
ほんま暑かったですね~
窓の開けられんうちは冷房いれましたよ どーしよ夏。

赤ちゃんおめでとーございます♪
ほんに立派な手ぇですねー 足裏ですね~
しっかりと大地を踏みしめ しっかりと握る
安定を保障されたお人です   すくすく
Commented by tosa4351 at 2012-05-02 09:18
かよちゃん♪
未使用の赤ちゃんの足の裏、触ってみたけれどくすぐったい様子は無かったわ・・
いつ頃からくすぐったい感触になるのかなぁ
この前お腹の中で影で見ていたあんよ、感動ねー

お寺の修行僧をTVで見たけれど、朝は4時過ぎにまだ暗い時に起きて、
作務って掃除しているうちに夜が明けてくる。
っていう事はやっぱり早寝して鳥のような江戸時代のような寝方かな?

うんうん、帽子は傘に比べて手が空くけれど髪型が問題ね。
傘は手を離れるともう忘れる・・・
全国あちこちに置き傘してあるの  なんてね。(^^;
Commented by tosa4351 at 2012-05-02 09:57
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんおはようございます。
スカイツリーの記念切手は東京タワーと並んで記念になっていますね。
連休の青空にスカイツリーがよく映えます。
サンバイザーがコンパクトにバッグに収まる大きさになるとは朗報を有難うございます。
普通のはつい嵩張るので、今度探して見ます。

他に天秤を担ぐお人形がいて、1人では立たないけれど天秤を肩にかけて荷物を
かけるとちゃんと立つので大笑いでした。
働く気充分のお人形さんなんです。

赤ちゃんは抱っこして揺らすと泣き止むんです。
皆が交代して抱っこなんですが、パパちゃんが抱っこすると安心してすやすや・・でした。
Commented by tosa4351 at 2012-05-02 10:08
daimonさん♪
あかちゃん、大きく成長しそうな感じの長い足と手の指ですね。
新おじいちゃんもピアノが弾けそうな指って言っていましたよ。
ほんと、赤ちゃんって無限の夢が詰まっていて皆の気持ちをほっこり笑顔に
させてくれますね(*^_^*)
千体仏塔って言うお釈迦様の頭に仏像が千体乗っているような塔があるんですけど
その下に展示の作業をしているとだんだん涼しくなってくるんです。
仏様に守られているのかな?
連休の間に壬生寺に来た方に見てもらえそう。
Commented by tosa4351 at 2012-05-02 10:17
ちいこさん♪
搬出はちいこさんが行ってくれるとかよちゃんが言っていましたよ^^
宜しくお願いします。
長屋はお引越しに次ぐお引越しで要領が良くてばっちりです。
でも建物に草臥れたところがちょっと有ります。(^^;
まだどれが四国に行くか決まっていないそうですが四国行きも有りうるわ、凄いね。

有難うございます。
赤ちゃんのお仕事飲んで寝て泣いて・・元気にしていました。
皆が笑顔になるお誕生です。
手足が大きいと成長しそうです(^^
Commented by chorohico at 2012-05-03 22:03
またまたタイムスリップの町屋、素敵です!見たいなあ。。

赤ちゃん、どこからどう見ても可愛い!ずっと見てても飽きず、ずっと微笑んでみていたい存在ですね。
ご両親の期待をいろいろ込める気持ちも分かり、私まで将来が楽しみになります!キュっと縮めた足の可愛いこと!やっぱり赤ちゃんっていいなあ!
Commented by tosa4351 at 2012-05-04 09:33
ちょろひこさん♪
6日まで壬生寺です~なかなか行く機会がないですよね。
壬生寺の中にある老人ホームの20周年祭の協賛で展示してあります。
その次が四国の今治だそうです。
長屋が分解しやすく移動に便利なつくりなので巡業向きのよう^^;

赤ちゃんの新パパさんは早速に育メン発揮のようで何より!
本当ですよね、希望が未来がいっぱいで周りが微笑んでしまう(*^_^*)
<< 朝のフルコース 映画アーティスト 初夏のような嵐山 >>