大阪レトロ建築探訪  2
中之島公会堂の西隣は住友の作った大阪府立図書館
明治37年に第15代住友吉左衛門氏の寄付によってつくられたもの。
外観見学
b0069630_203799.jpg

中之島から川を渡って北浜の吉田理容所。
昭和5年創業、楕円形のガラスは当時ドイツから輸入した面取りをした物。
日本で桜の木で枠を作って、ガラスは洗剤をつけないで拭いて曇のない輝きです。
創業当時、通常の整髪代の倍の値段だったそう。
顧客には財界人、料理店経営者歌舞伎役者の著名人がいらっしゃるとか。
ご主人自ら説明してくださいました。
b0069630_2043017.jpg

外観見学 旧適塾・緒方洪庵住宅
b0069630_2025468.jpg

外観見学 大阪市立愛珠幼稚園
地元先覚者の幼児教育への熱い思いと情熱で明治17年に創設されました。
木造最古の幼稚園舎で、現役の園舎でもあります。
b0069630_20281666.jpg

外観見学 オペラ・ドマーヌ高麗橋 (旧大阪教育生命保険)
b0069630_21191098.jpg

以前はフランス料理屋でしたが現在は結婚式場
東京駅と同じ辰野金吾の設計。
b0069630_2119557.jpg

日本基督教団浪花教会
b0069630_21262960.jpg

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計
明治10年(1877)、11名の信徒らによって自主的に設立された日本初の自給教会
「浪花公会」が起源
明るいステンドグラス。振り返ると頭上にパイプオルガン。
b0069630_21293980.jpg

思いがけず、辰野金吾やヴォーリズの建物に出会い 戦火をかいくぐって今にのこる
ことに感謝。
これからも是非存在して欲しい。
by tosa4351 | 2012-10-05 21:42 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/19142268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちいこ at 2012-10-06 08:07 x
け けむし((泣))
街路樹から?
大阪はなんの木が植わってるの----???
大阪恐るべし 恐るべし
気を付けなければならん警告木が増えました
コワーい

文章読んだだけで取り乱す

ほんまですね~
大阪ってけっこう燃えたんでしょ
その中で残っていることが奇跡
木造なんて奇跡のまた奇跡
京都のお寺かてけっこう焼失して再建されてますよね

お札のトイレットペーパーほしいなぁ(笑)
切り刻まれた紙幣もらってどーするの?
リメイクしたいですね~

もちろんお札以外にリメイクね
捕まる捕まる
…て バラバラになってるに決まってるし(爆)
Commented by kayochan33 at 2012-10-06 09:07
栄之助さんの話し おねいちゃんに聞いてて はぁ なんや すごい人生やな~って思ってたけど・・・・ みなさんに愛されてた方なんですね
そやのに 自殺なんか 悲しいわ

石作りの 建物って 中が ひんやりして なんだか 重厚な空気に包まれてる感じがするから 好き
大きな 木の建物とちょっと違う 空気がしますね~

ステンドガラスも 大好きやし
その窓の うねりぐわいは 絵に描くのが むずかしそうですなぁ

う~ん
くりむ母さん 良い御趣味がおありで 昔の建物は 個性があっていいですね~
Commented by daimon84arare at 2012-10-06 15:29
大阪も古い建物がいっぱいあるんだね。
レトロな建築物はあまり想像できなかったけれど、大阪もいいねえ(^^♪(大阪の皆さん、ごめんなさい)
私の中では大阪は商人の町で、もっとゴミゴミしたイメージだったんだけれど、まったく違ってました。
大阪って中学校の卒業旅行でしか行ったことが無いの。
ママさんのブログを見て大阪のイメージが変わりました(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2012-10-06 16:10
ちいこさん♪
土佐堀川の土手沿いの街路樹でした。
何の木か覚えていないけれど、毛虫はオレンジの2・3cmでそんな迫力なかったからまだ幼い虫みたい。
毛虫で検索したらおおこわおお怖!触ったら大変なことになるみたい。
画面みるだけでぞっとしたわー

もらったお札は色んな金額がミックスされているので張り合わせるのは難しい^^;

昔、社宅のアパートに焼却炉が有って紙類を燃やしていたんです。
財布が無い無い・・と思っていたら、燃やしたスーパーの紙袋の中に財布を入れてたみたいで、お札が半焼けになって出てきた。
それで初めて高知に帰省したとき、日本銀行に行ってお札は全額戻ってきまいた。
昔からうっかり屋だったみたい(^^;

今なら財布はカードが入っていたりぼってりしているから存在感があるけれど
昔はお金だけだったものね。
お財布も出世した?ものだわ。

そうそう、お札で作ったトイレットペーパーってきっと話題になるはず、
リサイクルしたらいいのにね。
Commented by tosa4351 at 2012-10-06 16:10
かよちゃん♪
大阪のレトロ建築を代表するような公会堂は、岩本栄之助のお話と共に人々の心を打ちます。
生きていたらやり直せるような気がして本当に残念です。
公会堂が完成するのは見られなかったそうでなおさら無念で。

大阪の川にかかる橋の多くは民間の力によってかけられたそう。
浪花商人のしっかりお商売して、公共に還元する 心意気のようなものがあちこちの建築に見られました。
大阪から日本を元気にできたらいいね。

いまレトロは注目されているのかな?
画一的でなくてぬくもりのある個性的な建築は興味しんしんですね。
Commented by tosa4351 at 2012-10-06 16:11
daimonさん♪
いえいえ、私も中学の修学旅行で大阪奈良京都に来ましたが、大阪はお城ぐらいで全く知らなかったの。
転勤できた時、中央公会堂の保存運動が起こって、レトロ好きは是非と少々カンパしました。
確かに駅前でも建物が混沌としていましたー
全国にも沢山いい昔の建物が残っていますね。
そんな番組を見るのが大好きです。
今は上にばかり競争のように伸びるビルが多くて機能面が重視ですからよけい古い建物が気になります。
<< 大阪レトロ建築探訪 3 大阪レトロ建築探訪 1 >>