関西学院へスケッチに
絵の先生から前日お誘いがあって、関西学院大学にスケッチに
行くのを誘われました。
折しも玉岡かおる著 負けんとき を読んでいたところ
上巻の表紙絵が関西學院大学の時計台。
b0069630_22204659.jpg

建築家ヴォーリズの婦人のお話。

最寄りの阪急電車で行く、PCで検索していると4回乗り換えで最後今津線らしい。
4回目の乗り換え駅西宮北口で今津だけが頭にあって、肝心の降りる駅甲東園の逆、
南方向へ行く電車に乗ってしまってガクッ
方向転換し北に向かう今津線2ツ目の駅甲東園で降りて、さて行きの上り坂は
バスが良し!2番のりばに行くはずが
若い学生さんについていけばいいとついていくと、その列は徒歩で、本当にトホホ・・
結構歩きました。
b0069630_22285295.jpg

どうやらこの先に学校が見えて、沿道の桜咲く4月にはさぞ美しかろと想像しました。
b0069630_22301597.jpg

b0069630_22314144.jpg

こちらが時計台、なんだかスペインぽい、
先に着いていた先生が既にスケッチを始めていらっしゃって
b0069630_2235894.jpg

私も2枚描いてから、食事に移動
b0069630_16595776.jpg

b0069630_22361699.jpg

三田屋が入っていて学生さんたちの隅っこで昼食。
b0069630_22365290.jpg

次に学生生協に行ってスケッチ用の油性細ペンとおやつを買って
テラスでおしゃべり。

2時、再び描き始めます。
b0069630_22391018.jpg

しばらくすると描いている通りの学生さんが俄然多くなって、
授業が終わったかと察します。
通り道の真ん中で描いていた先生が「人が多いわね」
と、一心で描いているけど・・ひょっとしておじゃましていない?

式場のある建物に絵がかけてあって帰り見て回り、
駅まで再び徒歩でいい運動でした。

神戸女学院もヴォーリズの建物ですが、
こちらは簡単に学校に入ることが出来なくて残念です。
負けんとき の下巻の表紙絵は神戸女学院とわかりました。
本読んでしみじみ・・・
by tosa4351 | 2012-10-25 22:52 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/19348499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2012-10-26 14:27 x
こんな良い時期に スケッチ旅 いいですね~

なんだか 筆も進みそう~
ご飯も進みそう~
う~ん おいしそう

マンホールのふたは なんだか きれいで 外せません!
マンホール写真を撮りためてる方が テレビで紹介されてたのを見たことが・・・地域によって 個性がありますね~

学生さん・・・・・
なんだか ウキウキするな~ ふふふ~

4回乗り換え がくっ(゜_゜)
Commented by tosa4351 at 2012-10-26 20:37
かよちゃん♪
はい、こんないい時期にスケッチ、なんて幸せなんでしょうと思いながら描きます。
出来栄えは保証の限りではないけれど・・^^;
定食のご飯とお肉の比率が悪くて、じゃないか、若者の食欲に合わせたご飯の量で、4人皆ご飯が残ってしまいました(笑

西宮のマンホールの蓋、下の柄は甲子園球場と酒造蔵、市の花桜だそうです。
全国のマンホールに関心のある方、きっといてはるでしょうね、
面白そう~

乗り換え間違えてしまったから5回乗り換え・・・がくっガクッ(泣
Commented by chorohico at 2012-10-27 13:49
関学!姉の母校で、実家から原付で行ける距離でした!私も何度も遊びに行きましたよー!
姉が関学を目指した動機は三田屋が入ってるからって不純な動機で(苦笑)まだあるんですねーなつかしい。
関学って「KWANSEI]学院なんですよ、今度見てみてください。豆知識でした!
Commented by tosa4351 at 2012-10-27 21:28 x
ちょろひこさん♪
Oh!ご実家は門戸厄師の近くだとか?
三田屋がきっとその頃の学生にとって魅力的なお店だったんですね、いやいやそれだけでは入れませんぞ、お姉さん、優秀!
へーそうなんですかWは発音しないの、
発音はクワンセイ・・と言うのが正式なんですねー

Commented by pianomama1 at 2012-10-28 14:38
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

待ってましたぁ。大人の遠足シリーズも。
tosaさんの影響でマンホールはどこへ行っても見ちゃう。楽しいですよね。
素敵な建物は絵になりますね。
tosaさんの優しい絵が好きです。鑑賞会したいなー。

↓くりむちゃんの毛並みは、いくつになってもシルクの様にピカピカでとっても綺麗ですね☆
まんまるお目目も可愛い~。
Commented by tosa4351 at 2012-10-28 16:53
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
ママさんの手元に何があるのかな、ってぴょんぴょん抱っこアピールするの
なるほどねーの納得も本当にぴあのちゃん可愛い(´∀`)
持ち運びのできるカセットガスストーブ、もしもの時にも活躍しそうですね。
耳寄り情報ありがとうございます。

あすから社宅同窓会で近江八幡に行ってきます。
マンホールはきっと八幡堀でしょうか
絵は描いているとき幸せいっぱいなんです。。
描いたものは・・・どうなんでしょうねぇ(^^;
くりむはそろそろトリミング時、でもふわふわパピーモードも私は好きなんです。
<< 森 小夜子人形展 清水焼の郷まつり >>