五葉館 クラブハリエ 八幡堀
ヴォーリズ記念病院の礼拝堂からの続きです。
b0069630_20324522.jpg

入口でスリッパに履き替えて、1人どなたかソファーに休んでいらっしゃっる
お声をかけて・・入らせて頂きました。
さほど広くなく可愛い
左の額はヴォーリズの直筆
b0069630_2035518.jpg

西側の窓から結核療養所 五葉館1918年建設 が見えます。
b0069630_20372514.jpg

ほかのヴォーリズの建物にも通じる、必要だけれど邪魔にならないように
はめ込みの暖房器具や長椅子の背もたれに聖書や書類入れが見えます。
b0069630_20533415.jpg

見せて頂いて感謝

これが五葉館 やっとお目にかかれました。
当時は結核が死の病と恐れられ感染患者は隔離が普通。
でも五葉館は患者を温かく接し、
高床式で換気に優れ、採光を重視した南向きの部屋が5つ手のように作られて
b0069630_2055493.jpg

手のひらの部分が入口のガラスから見ると、
患者さんの日々回復する談笑が想像できるよう。
ヴォーリズの暖かいお人柄を見る想いです。
b0069630_214069.jpg

現在南側には瀟洒なマンションのように見える、ケアハウスがありました。

記念病院から八幡山ロープウェーに乗り、琵琶湖南西を望みます。
b0069630_21134287.jpg

b0069630_21172027.jpg

元は琵琶湖の1部だった平地、埋め立てられて残った西の湖。
b0069630_2118093.jpg

日牟禮八幡宮 菊の花がみごとに並んでいましたが、反対側を写してしまいました。
b0069630_21204897.jpg


次は関西の方なら予想が・・そうです!クラブハリエにお茶を頂きに。
b0069630_21252580.jpg

入口にカボチャがお出迎え

庭の
b0069630_2128304.jpg

噴水を眺めながら
b0069630_21292459.jpg

カシスフルーツ と焼きたてバームクーヘンを皆で頂きました。
b0069630_21331889.jpg

白雲館
b0069630_21344216.jpg

大文字草
b0069630_21335683.jpg

八幡堀
b0069630_21382798.jpg

by tosa4351 | 2012-11-01 21:40 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/19413193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2012-11-02 09:13 x
きゃは
おいしそ~ バームクーヘン 噴水も玉みたいになって きれい~
かぼちゃも いろいろ くりぬかれてるぅ

ヴォリーズさんは ほんとに すてきな 建築を 日本に 残してくれはったんだな~ ずーっと このままで ゆっくり 時間がながれていきますように・・・・

くりむさん いろいろ 見せていただいて ありがとうございます
Commented by pianomama1 at 2012-11-02 11:04
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

大人の遠足シリーズも毎回はんなりとして楽しみ☆
でも、結構ハードですよね??
万歩計あったらすごい運動量になってるかも。

クラブハリエはお取り寄せしかしたことがないんです。
素敵ですね。

朝から癒される風景で今日も一日happy☆
いつもいつもありがとうございます。
Commented by daimon84arare at 2012-11-02 17:52
本当にいつも素敵な所を旅してますね。
美しい景色、おいしそうな食べ物・・・・感性がどんどん磨かれ益々素敵な人形ができるんだろうなあ~
見たものひとつひとつが人形制作に生かされるんだね。
焼き立てバームクーヘンおいしそう・・・・お腹がすきました(笑)
Commented by tosa4351 at 2012-11-04 08:49
かよちゃん♪
ヴォーリズさんは当時の近江八幡に来て随分迫害を受けたそうですが
これこそ自分の宣教の場だと信じて建築事務所を立ち上げて、
自らの立ち位置をアメリカに定期的に通信を発行して賛同する方の
寄付金で病院もできたようです。
軽井沢には40軒も設計建築されたそう、今残っているモノの中に
現天皇の出会いの場テニスコートのレストハウスも含まれるんですって。
すぐ忘れるから、書いておこうっと(^^;
Commented by tosa4351 at 2012-11-04 10:45
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんおはようございます^^
プレゼントのチョコレート、コーヒー屋さんのは特に美味しそうですね。
エレガントなママさんからピンクのワンピのぴあのちゃんがいっそう可愛い(´∀`)

旅行は時間を重視し、移動の度にタクシーを呼びました。
でもそのタクシーがこちらではゆったりと時間が流れているらしく、思ったより来るのに時間がかかってしまいました。
関東の方はたねやさんは普及しているようですがクラブハリエはあまり知られてないようです。
お取り寄せのパッケージは楽しみなデザインですね~
お店のバームクーヘンはいつも行列です。
Commented by tosa4351 at 2012-11-04 10:49
daimonさん♪
琵琶湖のある滋賀県はいつも広重の浮世絵を連想させる景色で大好きです。
1泊でも行きはウキウキのみなさんとの再会。
何度も行ったことのある近江八幡だけれど、ヴォーリズの記念病院は初めて行くことができて収穫でした。
クラブハリエのバームクーヘンはしっとりとして美味しいですよ。
<< 五個荘 彦根 近江八幡 ヴォーリズ記念病院 >>