彦根城
タクシーで五個荘からJR能登川まで走って、もらって、彦根に移動しました。

国宝四城. 国宝の天守閣を持つお城は全国に4つあります。
兵庫県の姫路城、滋賀県の彦根城、愛知県の犬山城、長野県の松本城。

関東勢が是非城内にと希望されて登ることになりました。
b0069630_17464233.jpg

入口で彦根のゆるキャラひこにゃんの登場の時刻と合って
ゆるゆると・・可愛い手足をめいっぱい動かして観光客から喜ばれていました。
b0069630_17214820.jpg

お?他のお友達はどなたも見に来ていない?急いで戻りま~す。
b0069630_17551971.jpg

では、天守閣まで参りましょう。見上げる見事な木造の橋
b0069630_17574669.jpg

上がってみると修理中。常にメンテナンスが行われているんですね。
b0069630_1843414.jpg

お城の中の天井の梁
b0069630_1851336.jpg

3階建て3重の屋根
3つの階段は勾配がきつく、若い女性が降りるに降りられなくて
階段ごとに監視の男性が居るのですが、降りる術をしきりと教えていました。
私も初めて彦根城に上がりましたがさすが降りる時は、下を見ずに済むように
登る姿勢で足を出してこわごわ降りました。
彦根城は世界遺産に登録されるように運動をしているそうです。

帰りはキャッスルロードのお漬物やさん・クラブハリエとたねやさんでお土産を買いました。
b0069630_18182823.jpg

b0069630_18182620.jpg

彦根のマンホールです。
b0069630_18185954.jpg

六角形は彦根市の市章で、六角の枠は亀甲という金亀山をあらわし
さらに、右半分が「ヒ」左半分が「コ」真ん中が「ネ」ということだそうです。
星のように見えるのがカタカナのネなんですね。
外周は市の花橘をあしらってあります。
b0069630_18191235.jpg

by tosa4351 | 2012-11-07 18:21 | あちこち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/19452090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちいこ at 2012-11-09 09:43 x
ん~ん( -_・)?
ヒにもコにも見えんぞー
私の心が濁っているせーか?

彦根城って桜が綺麗じゃなかったですか?
あれは長浜やったかなぁ
随分昔に行きましたがヒコニャンがお生まれになる前の話し(笑)

あら ヒコニャンお友達には人気なし?
ははははは
私なら写真とりーの触りーの大変なめにあわせます
いつかはいくよ 待っててヒコニャン (^ε^ヒヒヒヒヒ

階段!!そーなんですよ
私も「知恩院の山門見る!」と言って大後悔
階段の急なこと!!
上りからすでにクラクラして人の3倍かかって(笑)
一歩一歩上がりながら下りの心配を…
毎日上り降りしてはる警備の人に笑われ
Commented by kayochan33 at 2012-11-09 14:19
ひこにゃんや~ ひこにゃ~ん ポーズとってくれるね~
ふふふ~ 私も 撮りにいったことがあります。

きゃう~ そんなに 大変なんですか~ 
登らないでよかった。 お堀をぐるりとしただけです

くりむかあさんすごいです。

お城の中は 急勾配なんですね~
昔の人は 足腰頑丈? コツがある?

んんんん~ ひ こ ね が わからない・・・・
引いてみても ヒ コ ネが みえない
ウォリーをさがせ!になってる・・・・
Commented by tosa4351 at 2012-11-09 21:12
ちいこさん♪
正直、わたすもヒもコも妙に分かりにくい、ネは分かるけど(´∀`)
何度もそのように見ようと努力したんですけど、ま・いいかっと。
ちいこさん濁ってないない(^^;

彦根城は桜がさぞ綺麗そうに今はいっぱい紅葉しつつ有りました。
桜綺麗やろうなぁ、でもちょっと遠いから行きたいけれど行かれないと思う。
ひこにゃんは1日3回のお勤め、中の方はちと涼しくなったから
息苦しくなかろう等と思ったりして。
ギャラリーは大勢で若い方が歓声を上げて喜んでいましたよ^^
でも友達は遠くで待っていたの。

いやいや、あの彦根城の階段は世界遺産に見に来た外国の方がどう思われるかしら・・
なかなかの勾配でしたわ(ーー;
Commented by tosa4351 at 2012-11-09 21:23
かよちゃん♪
もう彦根城の天守閣には自己勝手に年齢制限よしとして、登らないことに決めました。
昔は戦いの為に階段を端折った?
考えてみたら生活のための、観光のための階段じゃないもんね。
今で言ったら、もしかの消防署員の為の?階段みたいなもんやったりして。
出かける時に忘れもん~なんて3階まで戻ってられないよぉ コワコワ
運動神経鈍くて怖がりだから今、エレベーターのある所で良かったわ(´∀`)

右がコに見えて左がヒ?
よく思案して作らはったデザインなんでしょうねぇ
<< 赤ちゃんは可愛い 五個荘 >>